FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
大阪です
2014-03-30-Sun  CATEGORY: 家族
年度末は毎年ですが、サラリーマンは多忙です。
以前は数字に追い込まれ、ユーザ回りでしたが、最近は資料作りばかり。
忙しくプレッシャーもあったが、昔の方が良かったように思う。
資料作りはつまらない。上の指示通りに作っても大概は、ダメ出し。
上位職もぼやっと頭にある事を指示するので、出来上がったものを、
あれこれ注文を付けていくうちに、自分もイメージが出来て、やっと完成。
結局、最初にこちら思いで作ってダメ出しされた内容に戻ったり。
矛盾感じながら作ったり。。ここまでのプロセスが精神的に大変なのです。
そんなこんなでこの土曜日も出社でした。

子供達は春休み中。受験も終わり、皆で大阪、ユニバーサル・スタジオに行きたい。
と言い出し大阪です。私も最初は行く予定でしたが、キャンセル。仕事です。
ただ、私は仕事を終えて大阪へ。夜にユニバーサル・スタジオで合流出来ました。
春休み中最後の土日?凄い人混みです。子供と妻は楽しめたようです。



近くのホテルに宿泊し、翌日は大阪観光。まずは、太閤秀吉の大阪城へ。
大阪城はいつ行っただろうか?30年以上前だろう。ちょっと新たな知識が付きました。
今の大阪城の石垣は夏の陣の後、徳川時代に出来たものらしい。
また、豊臣時代の大坂城とはかなり違うらしい。太閤秀吉があまりに有名で、
秀吉が造った天下のお城と思っていたが、この歳になって初めて知った。
そう考えるとこの壮大な天下の城も江戸幕府の権威を見せつけるものだったのですね。
力を見せつける巨石の城内一番の石垣は、備前岡山池田藩が担当したらしい。
岡山出身者としては少し鼻が高い。




続いて通天閣へ。数年前にビジネスで行って、立ち寄った時は、かなり寂れていたが、
その後のビリケンブームで観光復活。通天閣に上がるだけで、1時間待ち。
若者も多く、この変わりように驚きました。
数年前までは、ちょっと家族連れで行くには何にもなく、少し恐い町の印象でしたが。
梅田周辺も綺麗になり、少し大阪自体元気になっている気がしました。



イカ焼きも食べて、大阪を楽しめました。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
週末活動
2014-03-23-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は縁があって、息子が進学予定の高校の部活練習に参加。小田原へ。
私も稽古に誘われましたが、所用があり、後半20分ぐらい見学のみ。
若手の顧問先生が情熱をもって指揮。生徒もしっかり稽古していました。
息子は中学校の部活が不満足、不完全燃焼だったようで、
高校の部活を見て安心していました。

ここ10年ぐらいは、神奈川県の高校は全国から生徒を集めた
私学が上位を占めています。
息子の高校は神奈川県の西部地区の田舎県立高校ですが、地元選手のみ。
打倒、強豪私学で頑張って欲しいです。これからは、1ファンとして応援してゆきます。

翌日、日曜日は喘息が治まった娘と一緒に寒川に稽古でした。
娘は喘息の調子も良くなり、久しぶりの稽古かもしれません。頑張っていました。
私は、春の審査に向けた審査稽古の相手をさせて頂きました。
私も大変勉強になりました。【稽古カウント17】


*おまけ
家の片付けをしていると懐かしい物を発見!
子供達は珍しそうに見ています。大流行しましたね。

トラックバック0 コメント0
箱根でゴルフ
2014-03-21-Fri  CATEGORY: ゴルフ
金曜祝日。会社のお世話になった上司の出向、壮行ゴルフです。
箱根でゴルフです。小田原で乗り換えて、箱根登山鉄道で箱根湯本へ。



ゴルフは全く練習していない。朝も練習なく、いきなり第一打。
右斜め前にチョロ。ドライバーで2m。チョロチョロ…やっちゃいました。
ゴルフは相変わらずです。。

ゴルフ終わった後飲み会です。箱根で有名な中華料理で宴会。
「太原」です。1ヶ月前から予約しておいて正解。超満員。
仙石原の目立たない民家のような中料理店。皆さん良く知っていますね。
流石です。なるほど美味しかったです!

途中、食事中。花粉症の薬が切れてえらい目に。
宴会の後半は料理の味も分からないぐらい鼻水がダラダラ。
昼間のゴルフで花粉を浴びていたのでしょう。
今まで最悪のアレルギー反応が出てしまいました。辛かったです。
もう3月はゴルフしたくないです。
トラックバック0 コメント0
大学稽古会
2014-03-16-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は、母校 剣道部OB会主催の稽古会でした。
現役含め70名ほど集まったでしょうか。福岡、仙台からも参加頂けました。
粛正 体調整備中の私は幹事として黒子に徹する予定でしたが、
やはりダメですね。現役の若手がかかってくると、負けまいとして、
ついつい熱くなります。ドンドン熱くなると、神が制するように胴紐が胴の
根元からブッチリ!お陰で稽古を途中で止めて、息を整えました。

平川先生(八段)が稽古に来て頂きましたので、列んで、稽古を付けて
頂きました。力を抜いて、とにかく真っ直ぐ基本忠実にゆっくり、
打ち込みました。もちろん先生の柔らかい捌きに、見事に全て返されますが、
先生の柔らかい動きが不思議と感じ取れました。以前なら、打たなければ、
と最後はガムシャラに打ち込み、最後は掛かり稽古になっていましたが、
先生も言葉は無かったですが、先生の素晴らしい返し技で稽古終わり。
短い時間でしたが、非常に良い稽古が出来ました。
息子も一緒に参加して先生に稽古付けて頂きました。【稽古カウント16】
平川先生は途中で所用で退出されましたが、最後は皆で記念撮影。
小学生や道場仲間や他大学OBも参加頂きました。
201403161228012ad.jpg

日曜日は家の用事もあり、ゆっくり過ごしました。
畑の大根を試し抜き。なかなか良い出来栄え。





トラックバック0 コメント0
高血圧稽古
2014-03-10-Mon  CATEGORY: 剣道
血圧の下が100を切りません。どうしたものか…薬は飲みたくない。
血圧の下が高いのは、動脈硬化。
妻からは「剣道稽古中に倒れたら、どうするのよ!」
確かに、皆さんに迷惑をかけてしまいます。

しかし、運動も重要。せめて血圧の上がる地稽古は封印か。

日曜日は朝、血圧100を少し切りました。
地稽古はやらない。準備運動と素振り、元立ちのみ。
この約束で、受験の終わった息子と久しぶりに渋谷の道場に行きました。
娘はまた、喘息が出て、稽古は出来ません。

8時からの形稽古に間に合うように頑張って起きましたが、
電車で息子と爆睡してしまい、乗り換えも忘れて、遅刻。
形稽古は30分遅れ、準備運動、素振り、基本打ち、打ち込みと元立ち。
と11時20分頃まで、充実した稽古が出来ました。

ただ、最後の大人同士の地稽古はガマン。
辛いけど、面を取り、見取り稽古にしました。【稽古カウント15】
体重を減らして、血圧下げるぞ。

じゃが芋の種付けを開始しました!今年も楽しみです。

トラックバック0 コメント2
酒田からの帰り
2014-03-06-Thu  CATEGORY: 仕事
朝一番の羽田空港発庄内空港行きに搭乗。
富山出張に連続して酒田です。本当は富山から酒田に直接行きたいが、
手段が無い。羽田空港で宿泊でした。よく眠れず、お疲れモード。

酒田での仕事を終えました。夜は、酒田で人気の鮨屋へ。「喰道楽」。
新鮮で美味しいお店でした。
新潟米の焼酎も癖がなく、ロックでかなり飲んでしまいました。
ソイという魚の煮付け。25㎝近くある。これが標準サイズ??不明。
とても旨かった。

昨夜の疲れもあり、お酒もたっぷり飲んだので酒田のホテルでは熟睡。
目覚めたら、寝呆けてしまい、暫く、自分が何処にいるのか??
何でこんなベッドに寝ているのか??撹乱してしまいました(^^;;
またもや会社の朝の会議に間に合うように6:00にホテル出発。
庄内空港では吹雪。雪国の空港は凄い。これでも平気で飛びます。
9:00過ぎには、会社に着いています。便利といえば便利ですが、
昔の出張のように少し出張先の文化や歴史を楽しむ余裕など無くなりましたね。

出張に出ると仕事が溜まります。今夜も残業。(涙)




トラックバック0 コメント0
富山、酒田
2014-03-04-Tue  CATEGORY: 仕事
火曜日。富山出張です。初めて富山に来ました。
小さな地方都市です。空港が河川敷で市内に近い。
ネーミングも富山キトキト空港。

来年の新幹線開通に向かって新駅も建設中。
新幹線駅が出来るのは、県民の大きな期待なのでしょう。
ただ、富山市内はまだまだ寂しいです。
新幹線駅出来ても通過駅にならないか?
逆に若者の流出にならないのか?
こんな不安があるようです。これからが県の力ですね。

仕事を終えて、市内で軽く飲み、富山ブラックラーメンを食べました。
味は…期待ほどでもなかった。
羽田空港に向かいます。翌日は酒田出張で朝一の飛行機。
羽田空港内の簡易宿泊施設に宿泊。ファーストクラスをイメージした部屋。
大浴場もあります。ただ、部屋がカーテンで仕切られています。
安くて、綺麗です。



トラックバック0 コメント0
スマフォデビュー
2014-03-02-Sun  CATEGORY: 剣道
娘がまた喘息で、稽古休みです。マラソン大会の練習で苦しくなったようです。
呼吸が苦しいようです。またしばらく稽古休みます。

日曜日。息子と寒川に稽古です。私は相変わらず血圧が高く。自分の稽古はやりません。
子供達の元立ちだけです。でも汗かいたし、ゆっくりですが、子供達相手に構えや
腕の使い方など自身でチェック。これも稽古。我慢ガマン。体重減らして血圧下げるぞ。
【稽古カウント14】

息子の高校受験後に約束していたスマフォを買いました。
我が家は携帯も禁止でしたので、相当嬉しいようです。
通信料と通話料が高いので、思いきってSIMフリーの"Googleスマフォ"。
Nexus4にしました。
ビックカメラSIMカードを購入。月額945円。SMSオプション月額147円。
さらに電話機能を実現する為に050+サービスを契約。月額315円。
これで最強コストパフォーマンス。合計月額1405円でスマフォです。

息子は、「こんなの聞いたこと無いし、使っている人いない!嫌だ。普通がいい。」と。
嫌がりましたが、お金を払うのは親。
グローバルのSIMフリーがスタンダードであると説明して、
日本の高校生ではかなり、先を行っているぞ!こんな最新鋭はいないぞ!と。説得。
最後は色々と自分でもネットで調べたようで、大納得しています。

息子に実験台となってもらったが、これは良いかも。
私はガラ携+タブレットです。これも良いパフォーマンスです。


トラックバック0 コメント0
<< 2014/03 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.