36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
小学生稽古会
2014-04-27-Sun  CATEGORY: 未登録
今日は市内小学生稽古会でした。夏の武道館の大会の市剣道連盟の選手選考も
兼ねています。武道館は2回戦までは、基本打ちの正しさで勝敗が決定するので、
実は女の子もチャンスあるのです。娘も張り切って稽古会に参加しました。
試合の強さだけですと、なかなか男子に勝てませんので。結果は後日連絡きます。
私は指導員補助で、防具を着けて子供達と頑張りました。【稽古カウント22】



稽古会の後は、小田原へ。
2年前にベルギーに行った時に息子の面倒を見てくれたフランス人のMarcが
武者修行で日本に着ています。当時、高校生だったMarcは大学生です。
バカンスを使って、神奈川のT大学に剣道短期留学中。Marcが連絡をくれました。
日本滞在の最後の日曜日。唯一フリーだったらしく。息子に会う為に連絡くれました!
嬉しいですね。息子は試合の応援でしたので、夕方、小田原駅で待合せ。
家族と食事を取ることにしました。小田原名物の鯵のお寿司を堪能したのです。
小田原にある「だるま」という老舗の食事処です。
娘は超緊張してましたが、自分の名前と歳は頑張って英語で伝えました(^_^)
楽しい時間でした。来年は世界選手権が東京です。Marcも来年は選手ではないかも
しれないが、また、東京に来るらしい。また、会えるといいですね。
2014042722172576d.jpg
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
関東大会予選
2014-04-26-Sat  CATEGORY: 剣道
春の最高の天気です。庭のアスパラガスが植えて3年目。
段々立派になっています。かわいいですね。和みます。



仕事は相変わらず、打ちひしがれる毎日です。苦しんでいます。
この歳になってなお。。今週土日は身体も心も休ませないと。。

ところで、息子は部活頑張っています。オフが無い毎日、学校まで遠いのもあり、
部活を終えて帰宅すると毎日夜20時30分ぐらい。そこからご飯食べて、宿題やると
ヘロヘロで授業中は居眠りばかりらしい。。それはそうだろう。文武両道は本当に厳しいです。
今日は関東大会神奈川予選の個人戦。応援で朝早くから小田原アリーナに行っています。
私は午前中、針治療で体を整え、自宅の用事を済ませて、こっそり小田原アリーナへ。
遅くなり、2試合しか見れませんでした。小田原アリーナは今年のインターハイの会場です。
小田原からさらに、2駅。そして徒歩15分。何にも無い場所です。
そこに大きなアリーナがあります。全国大会を受け入れ出来る会場です。夏が楽しみです。
明日も試合あります。さずか神奈川。個人戦は2日間かかります。私は明日は市内小学生強
化稽古会の引率、補助です。頑張ります。


トラックバック0 コメント0
稽古
2014-04-19-Sat  CATEGORY: 剣道

引用



土日は仕事になりましたが、土曜は、午後から母校に稽古に行きました。
偉~いOB先輩方からお声がけ頂きました。OB8名が参加。
現役は部員が増えて60名ぐらいの大所帯になっています。
剣道人口が減るなか、嬉しいですね。
学生とたまに稽古するといいですね~。全然間合いが違うし、面が刺し面なんですよね。
自分もそうだったな。未だに直せなくて苦しんでいますが。。。。運動神経がよくて、
打てそうで、なかなか打てない器用な学生もいます。
1時間の稽古参加でしたが、楽しかったです。明日はまた、仕事で会社です。
【稽古カウント21】
トラックバック0 コメント0
新潟出張
2014-04-15-Tue  CATEGORY: 仕事
新潟に出張。実は新潟市は初訪問です。午前中オフィスで仕事を終えて、
午後から新潟に移動です。新幹線で2時間。めちゃめちゃ便利で近いです。
新潟駅近くで打合せ終えて、へきそばを食べて、すぐに新幹線で東京へ。
今夜もパートナー企業と懇親会です。私は遅れて参加します。
新潟からすぐに東京の夜の懇親会。新潟をゆっくり観る時間もない。
せめて新潟を感じるためにエチゴビールとご当地のお菓子で新幹線。
独りです。





トラックバック0 コメント0
血圧
2014-04-14-Mon  CATEGORY: 剣道
毎日測っています。どうも良かったり悪かったりを繰り返します。
下値が100を越える日も度々。どうしたものか。。次回病院では、いよいよ薬かも…。
睡眠不足もあると思います。花粉症もあるのかな…。しかも今週は全て夜、懇親会。
独り飲みや仲間飲みは、気持ちも楽なのですが、会社イベントや取引先対応はしんどいです。
身体に良いはずがない。土曜日も会社資料作成。日曜日も資料作成の続き。。
そして会社メールのチェック。ITは身体を蝕むようです。IT業界にいてそう思うのです。
ちゃんと休める日を作りたい。

体調良くないですが、ストレス発散のため、日曜会で稽古しました。重心の移動を意識。
子ども達の稽古相手が中心ですが、子ども達の相手をしている時にこの重心移動を
意識してゆっくり打ち込むと、少し感覚が体で理解出来ます。師弟同行。
勉強になります。ただ、娘はまた喘息発症。娘と稽古出来ないさみしさも。
息子はずっと部活動。段々、土日は別行動。【稽古カウント20】今週も頑張ります。


トラックバック0 コメント0
合同稽古
2014-04-07-Mon  CATEGORY: 剣道
写真はありません。
日曜日の稽古カウントを忘れていました。

日曜日は娘の昇級審査。1級合格しました。
全員合格らしいです。子供達のモチベーションを上げるには
昇級も大切と思います。ただ、全員合格ですか。。。。

剣道人口が減っている今、昇級や昇段の価値を下げて良いのか?
それとも剣道人口を維持するには全員合格も必要なのか。
分かりません。もちろん全員が級の力を評価出来れば全員合格だって良い。
なので、迂闊な事は言えません。全員合格したのは良かったのでしょう。
娘も喜んでいますし。

午後から市剣道連盟の合同稽古会です。局所的な豪雨と雷で参加者は少なめ。
息子と娘と私で参加。基本打ちの後。4名の先生方に稽古をつけて頂きました。
力を入れない。真っ直ぐ正面で構える。意識しました。
久しぶりにしっかり稽古出来た気がします。
【稽古カウント 19】
トラックバック0 コメント0
入学式
2014-04-05-Sat  CATEGORY: 家族
息子の高校入学式でした。
早いものです。自分の近い記憶に自分の子供のイベントに親として出席するなんて
とても不思議な感覚です。。。

北条早雲の開いた城下町。この歴史ある地方都市で高校生活を
謳歌して欲しい。高校は110年の歴史があります。
神奈川第二中学校としてスタートしました。当時は神奈川西部地区の憧れの学校。
(今は横浜、湘南地区の人気に圧され・・進学率も私学にやられています・・・・)
しかし、今だに地域に根付いた愛されている学校だと感じます。
教師や生徒には独特の誇りもあります。何だか田舎の地方高校のようです。
地方出身の私にはとても親しみを感じます。

我が家は学区外。通学時間1時間。我が家の地区からこの学校を志望する
生徒はかなり稀。普通、地元や横浜や東京方面を希望すします。流行に流されない選択。
我が子ながらなかなか良い選択をしたと思うのです。

この4月12日に始まるドラマ「弱くても勝てる」のロケ地に選ばれれて撮影が開催されています。
噂ですと、神奈川県西部地区を活性化させるために、OBの副知事がかなり誘致に動いたらしい。
4月12日夜9時スタートです。もし宜しければ観て下さい。原作の舞台はあの開成高校らしい。
弱くても勝てる
http://matome.naver.jp/odai/2139079826815039101




トラックバック0 コメント0
娘の作品
2014-04-04-Fri  CATEGORY: 家族
今夜、久しぶりに少しだけですが竹刀を握りました。
20分だけですが、所属剣友会で稽古しました。【稽古カウント18】
娘の喘息は良くなったり、悪くなったりの繰り返しです。
剣道のセンスはあるのですが、コンスタントに稽古出来ないのは、本当にかわいそうです。
日曜日に級審査がありますので、稽古後、体育館に残り、木刀による基本法を練習しました。
息子は明日、入学式。春休みですが、既に大量の宿題が出て、苦しんでいます。
受験が終わり、一番楽しく、楽な時期のはずなのに…。
高校入学前に宿題なんて昔は出ていないはず。学校も必死なのですね。

娘が学校から持ち帰った作品です。妻がよく描けていると、壁に貼りました。
近所の湯行寺の写生と版画の犬です。
親バカですが、才能あると思います。左右のバランスや構図など。
この子は右脳人間なんだと改めて思いました。
学校の記憶とか算数とか左脳系はダメなんです。。




トラックバック0 コメント0
<< 2014/04 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.