FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
暑いですね
2014-05-30-Fri  CATEGORY: 剣道
すっかり夏日です。30度近くあるように感じます。
相変わらず仕事はプレッシャーばかりです。
でもボーナス支給前。理不尽な要求にもじっと耐えるしかないサラリーマンです。

金曜日はやらなければならない資料を残したまま早めに帰宅。
明日土曜日の朝早く起床してやろう!と高校生のような現実逃避をしています。
早く帰り、娘と剣友会の稽古に参加。久し振りに娘ともじっくり稽古出来ました。
最近、稽古スタートして身体が思いどうりに動かないです。
頭のイメージと身体がバラバラです。かなり時間が経ってから何となく付いてきます。
ヤバい!これが衰えなのか?無理は禁物ですが、稽古あるのみなのでしょう。
【稽古カウント31】

空豆は元気がなくなり、亀虫に喰われはじめたので少し収穫に入ります。


じゃが芋の花も咲きました。楽しみです。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
稽古充実
2014-05-25-Sun  CATEGORY: 剣道
週末稽古の報告です。土曜日は娘の強化稽古会。ところが、
直前に腹痛牛乳飲み過ぎた??とにかく行くぞ
ところが、本当に痛いらしく、歩くのもつらそう。
結局、娘は見学で私だけ防具を着けて稽古です。15時~18時すぎまで。。
どちらの稽古会なんだよ!私はへとへとです。



日曜日は小中学生渋谷区大会。娘は個人戦だけ出させて頂きました。
申込み時期にちょうど稽古が出来ない時期だったのと、
団体戦エントリーしてまた、具合悪くなると試合出れなく、迷惑かけてしまうからです。

腹痛は治り、個人戦出場。しかし、残念ながら2回戦負け。
いい面返し胴を打ったが、胴には旗が一本。面に2本上がりました。
何人かの先生方から、あれは胴だ!と言われましたが仕方ない。
面の受け方が良くないのです。もっと自分の前で受けて返さないと!

渋谷区大会は昼休みを使って合同稽古会があるのです。これがいいです。
もちろん私も防具持参です。20分子供達の元立ち。20分が大人同士で稽古です。
7段先生にお二人。最後時間がほとんど無かったですが、8段先生にかかれました。
満足満足。娘は団体戦出れなく、個人戦も2回戦負け。
でも稽古会で先生や子供同士で稽古できたので収穫はあったでしょう。
【稽古カウント29、30】



午後の団体戦は3回戦途中まで応援しましたが、途中で失礼しますした。
夕方、私の誕生日会をやってくれるそうで、早く帰る約束です。
本当の誕生日は明日です。でも平日は帰りが遅いので、今日となりました。
トラックバック0 コメント0
夕立
2014-05-22-Thu  CATEGORY: 剣道
早いものです。もう週末が近くなります。今日は木曜日の渋谷稽古です。
早く仕事片付けました。渋谷駅に着いたら、雨ではないか!傘持っていないし。
目の前のコンビニにも走れないぐらいの雨に。東京ではお昼前も雨と雷が
凄かったですが。その後、日も射すぐらい天気回復したのに。。。
何という天気だろうか。仕方ない。おそらく通り雨だろう。と、駅で30分近く
雨宿り。渋谷駅の新南口にはキオスクも無い。大勢の人々が雨宿り。
天気の変わり目なのですね。もうすぐ暑さの到来を感じますね。



少し小降りになったので、道場に走ります。雨宿りのせいで稽古開始が20時前。
それでも3人の先生方に稽古をつけて頂きました。動きが良くない。
身体の移動がだめです。最後の追い込み稽古でキツかったが、何となく動きが
ついてきました。稽古を増やさなければなりませんね。
身体をいじめるのもたまには必要。【稽古カウント28】

終わったら第2道場に行きたいな~、先生方と喋りたいな~。と思いましたが、
我慢ガマン。新宿ライナーに飛び乗り、帰宅です。
たまには、稽古後の剣道談義を先生方とお願いしなくては。そのためには、
平日の仕事飲みを加減しなくては。独りライナーで缶ビール飲み。

トラックバック0 コメント0
SORAMAME
2014-05-19-Mon  CATEGORY: 剣道
娘の夏の武道館全国錬成大会へ向けた強化稽古会が始まりました。
毎週末指導部の先生の剣友会で私も一緒に稽古です。
稽古は14時すぎから18時過ぎまで、4時間近く稽古します。
終末はグッタリです。子供の元立ちと大人だけの稽古。さらに後半は地稽古。
途中休みもありますが、気温も上がり、かなりハードです。私も子供達と一緒に頑張ります!
娘も何とか頭痛と喘息が出ないように頑張って欲しい。
夏まではこの強化稽古会に私も集中しようと思います。【稽古カウント27】

(畑便り??)
空豆を種から初チャレンジ。3粒の種を確か昨年末に植えて約半年。立派に育ちました。


種は最初、小さい時には天を向いています。これが「空豆」の名前お由来。その後、
段々と下を向き始め、完全い下を向いて、少し黒みが出ると収穫らしい。


まだ、少し早いですが、下を向いた種を試し穫り。


ちゃんと育っています。嬉しい。。おそらく、本格収穫は6月だろう。


トラックバック0 コメント0
右足膝裏側
2014-05-16-Fri  CATEGORY: 剣道
昨夜は仕事を終えて、渋谷の道場に稽古に行けました。
1カ月ぶりかと思います。1時間しっかり地稽古。七段先生3人。6段先生2人。
稽古付けて頂きました。Y田先生の切り落とし面は毎回打たれます。
なかなか打ち勝てる振りが出来ません。その後、道場の長辺を使った追い込み稽古。
キツかったですが、良い汗をかきました。【稽古カウント26】

ここ最近、稽古終わった翌日に右足膝裏側に激痛が残ります。正直歩くのもきつい。
2、3日で痛みは消えるので、あまり気にしていなかったのですが、この繰り返し。
心配。原因は体重オーバーなのはよ~く分かっているのですが…。
食べる楽しみは無くせない自分。

という事で東京駅八重洲地下街「玉丁」。名古屋味噌煮込み饂飩専門店。
名古屋味噌煮込み饂飩好きの方と行きました。
ここのお店は本場の味を忠実に守っているらしい。ボソボソした麺。
正直美味しいとは思わない。ただこれが本場、これが八丁味噌と一番合うらしい。
そう思って食べると美味しいかも。




トラックバック0 コメント0
初戦
2014-05-11-Sun  CATEGORY: 剣道


土日は稽古出来ず。土曜日は娘の調子が悪く一日看病。
久しぶりに頭痛になり、苦しんでします。かわいそうに。
なかなかコンスタントに稽古出来ません。本当は渋谷の道場にも
通わせたいのですが、これでは無理ですね。試合もドタキャンになりそうですし。

日曜日。小田原アリーナに来ています。関東大会神奈川予選団体です。
息子が補欠含む7人に選ばれましたので応援です。
なんと大抜擢で先鋒に器用されました。初陣です。1年生春に選ばれるなんて、光栄。
しかし、初戦は県立強豪の希望ヶ丘です。立ち上がりなかなか攻めが良く互角。
相手が飛び込み面。かなり浅い面金ですが、旗が2本。これは正直入っていないでしょう!
そこからは、攻めが立ち上がりの時より甘くなり始めました。
フッとしたところを相手が2段打ち。完全に見てしまい、面あり。2本負け。
やはり取られるのは小さい時から同じ。見てしまい、上体が止まったところ。

その後、次鋒が取り返すも、中堅引き分けで、副将、大将が取られ。1-3で1回戦敗退。
息子以外は内容的には決して完敗でなく、ほんの少しの差が勝負の分かれ目。
そういう意味では先鋒戦は団体戦の大きなウェイトを占めます。
希望ヶ丘はそのままコート決勝まで進み横浜と対戦。5回戦ベスト16。
5回戦まで勝ち進んでもベスト16とは。神奈川県は恐ろしいところです。

結局、ベスト8にはスポーツ科がある県立1校のみ。後はみんな私学。
神奈川は大変な学区です。これから余程成長しないと、ベスト8に入るのは相当
厳しいですね。力の差を感じました。ただ、運の良いブロックに組み込まれて、
強豪同士で潰しあいになれば、ベスト16は可能性あります。

息子の初陣は2本負け。出れなかった先輩の悔しい思いを背負って、成長して欲しいです。
トラックバック0 コメント0
父母会
2014-05-07-Wed  CATEGORY: 剣道
GW最終日。息子の高校剣道部父母会に出席。
午前中は稽古見学会。午後から父母会でした。
午前中の稽古会ですが、剣道経験者の父兄参加がOKとなり私も参加です。
生徒達と地稽古を約1時間出来ました。しっかりとした打ちでよく稽古をしているのが
分かりました。また、礼儀や所作も指導されており気持ち良かったです。
自分の稽古にもなりました。外部から剣道教育界では著名な指導者も来られています。

元東京中学教諭で剣道教本の著書も出しているN尻先生。引退後、熱海に住まわれ14年間、
剣道部師範として指導頂いているそうです。
さらに、教育大出身で数々の県立高校で指導され、いずれの高校も関東大会まで導いたO形先生。
定年され今年から小田原で非常勤で赴任され、剣道部顧問を補助頂くようです。
やはり、歴史のある学校はこういう環境面でも素晴らしいです。うらやましいです。
【稽古カウント25】

午後からは父母会。現在部員は19名。
かつては、関東大会常連高で数年前まで国体メンバーも出していたが、ここ数年は低迷。
部員も減って、チームも組めない年も。父母会も実質消滅していたが、久しぶりに
復活したそうです。今年から名門W大学を出たばかりて新任着任したN山先生が顧問。
N山先生は本高校OBという事もあり、大変盛り上がっています。
指導方針は「シンプルな稽古の繰り返しから、考える稽古。」らしいです。
切り返し、基本技、掛かり稽古、地稽古、最後30本切り返し。このオーソドックスなメニューのみ。
試合を想定したパターン稽古や複雑な稽古は行わない。
若いですが、しっかりした考えの顧問です。安心しました。



昼食も取れなかったので、帰りに小田原駅ビルで神戸長田本庄軒で「ぼっかけ焼きそば」。
小田原にも出店しているのですね。牛すじが美味しいんですよね。
トラックバック0 コメント0
GW
2014-05-05-Mon  CATEGORY: 剣道


GWも早いものです。
前半は仕事。後半は稽古しようと燃えていたが、妻が季節外れのインフルエンザ。
家事に追われてしまいました。
5日こどもの日。息子は、静岡に遠征。娘は友達の家にお泊まり。
私は家で庭の畑の世話。あっという間に時間が過ぎてしまいます。
妻の調子も良くなり、今夜は久しぶりに月曜夜稽古に参加です。
祝日という事もあり、藤沢、茅ヶ崎の先生方が沢山来られています。
七段先生3人の先生方に稽古をつけて頂きました。小手を沢山打って頂きました。
攻めがないままに起こりを見せているからです。修行足りません。
【稽古カウント24】

明日は息子の高校剣道部の父母会です。そういうのもあるらしい。午前中稽古見学です。
そうそう!息子は、西湘地区大会で1年個人戦で3位入賞しました!レベルは??
今回の静岡遠征にはメンバーに1年生からは唯一入れてもらったそうです。頑張っています。
ただ、顧問からは、
「確かにしっかりした剣道で良いが、勝ちと負けがはっきりしすぎ。
団体戦でレギュラー狙うなら、もっと負けない剣道も考えろ!」

流石、先生、よく見ています。確かに団体戦には使いにくいタイプです。
ここからが正念場ですね。
静岡遠征では当然、試合では使ってもらえなかったらしいが、良い経験したはず。
トラックバック0 コメント0
塾産業
2014-05-02-Fri  CATEGORY: 剣道
GW会社は休みですが、お客様対応があり、仕事しています。
でも昨夜は剣友会で稽古があり、稽古出来ました。
久しぶりの稽古のせいか、少し筋肉痛です。【稽古カウント23】

明日は娘の試合の引率です。昨日たまたま、息子の通っていた塾の前を通りかかりました。
息子の高校実績が大きく貼り出されています。全員合格!と。
確かに息子一人しか受験しておらず、1/1。嘘ではない。でも全員合格!は如何なものか。
まあ、嘘ではない。この塾は、地元地区の塾で、全国大手予備校他、大手に囲まれています。
並んで4つの塾があります。



藤沢駅の周りは不景気で百貨店の撤退や小売店の閉店など続いていますが、
マンションと塾だけが、乱立しています。塾の生徒獲得競争は熾烈。高校生も遅くまで塾通い。
親の負担は大変だと思います。少子化でも塾が増えるのは不思議です。
つまり親の負担がどんどん大きくなってているのですね。

我が息子は、塾に行く暇もないぐらい、部活漬け。
毎日「部活辞めて、勉強します。」と今日こそは、顧問の先生に言おう!と
心に決めているらしいが、先生から期待の言葉をかけられ、
「有難うございます!頑張ります!」と答えてしまい、帰り道に自己嫌悪に陥って、
また、部活に出ているそうです。これも社会勉強ですね。
ただし、勉強は相当まずいかも。毎日、居眠りしながら、宿題も手付かず。。。
受験の時期になって、この部活魂をぶつけて欲しいが、親としては心配もある。
トラックバック0 コメント0
<< 2014/05 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.