FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
じゃが芋
2014-06-30-Mon  CATEGORY: 剣道
土曜日の暑い体育館で4時間稽古しました。日曜日はすっかりダウン。
結局、日曜日は夕方まで休養にあてました。
なかなか土日の続けての稽古が出来なくなりました。娘の夏の武道館までは、
仕方ないです。
来週は三島遠征です。急遽、指導部の先生が引率出来なくなり、私が監督として
引率する事になりました。最後に大人の稽古会もあるようで少し楽しみでも
あります。【稽古カウント36】





庭のじゃが芋を全部収穫しました。今年は150ぐらい採れたようです。じゃが芋は簡単で、楽チン。しかも家族からも喜ばれます。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
秋田出張
2014-06-26-Thu  CATEGORY: 剣道
火曜日夜、稽古しました!早く会社出て地元で稽古。
やっぱり気持ち良いですね。まだ週始めでアルコールに侵されていなく、
睡眠も取れているので。【稽古カウント35】




さて、今、秋田出張しています。昨夜遅く、秋田入り。
秋田郷土料理で腹ごしらえ。旬な、じゅん菜がとても美味しい。
地鶏も。秋田は食事がとても美味しいです。日本酒も。





早起きして千秋公園で散歩。石垣も天守閣も無い城郭。
江戸時代の佐竹藩。久保田城。おそらく戦略上もあまり華美な防御も
必要無かったのでしょう。佐竹藩の平和で豊かな文化を感じます。
のんびり空気です。
秋田出張は何度もありますが、千秋公園、久保田城跡は初めて。
天気も良いです。でもその後は、朝からずっとセンタに引きこもり仕事です。
トラックバック0 コメント0
小田原へ。
2014-06-22-Sun  CATEGORY: 剣道
日曜日小田原へ。小田原市民大会の観戦です。息子の高校も出場するので、応援です。
久し振りに朝から試合観戦。

紫陽花が見事に咲く小田原城を抜けて試合会場へ。




小田原のローカルな街がとても親しみがわきます。小田原城の歴史など眺めながら
ちょっとした小旅行気分です。

試合の方は、息子は個人戦で準決勝で敗退。3位入賞ですが、どうも負けかたが良くない。
勝つときは、圧勝。このまま決勝かと思うぐらい勢いがあります。
ところが、先に一本取られると急に足が止まります。不思議ですね。。上半身が上に浮いて、
そこを取られるのは小学生の時から変わらない。途中までは優位でしたが、
逆胴を決められ、焦ったようです。しかし、高校に入り、成長しました。鋭さが増しました。
ちゃんと稽古しているのが分かります。もっともっとイヤラシイ剣道しないと。
結局相手はそのまま優勝。

初対面の優勝した相手から、表彰式の時に
「俺とやる時、手抜いただろう!!(笑)」と話し掛けられたらしい。よく分かります。
そういう内容です。後は、メンタル強化ですね。

3年生は最後の試合。良い内容でした。これから受験勉強に頑張って欲しいです。



トラックバック0 コメント0
土曜日稽古
2014-06-21-Sat  CATEGORY: 剣道


先週はほんま、忙しかった。体力が無くなったのか、気力が無くなったのか。
毎日がつらいです。稽古出来ないフラストレーションもあるのだろう。
自分が頑張って成果を上げるのでなく、部下やチームでの管理や上との溝や
調整はキツイ。挫けそうになるが、前を向くしかない。

土曜日は娘の強化練習会です。14時30分から18時30分まで。。4時間。
先生方には頭が下がります。私も頑張りました。元立していますと、
身体が動かなくなるのが分かりました。気が遠くなります。
水分は2リットル以上飲みましたが、足りません。いや~参りました。
再来週は三島遠征があるらしい。凄すぎ。参った。。【稽古カウント34】
トラックバック0 コメント0
ベスト16
2014-06-15-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日はインターハイ予選男子団体。
息子は7人に選ばれました。3年生最後の試合。全員坊主にして気合十分。
私は仕事で応援に行けませんでしたが、結果は、ベスト16!!
久しぶりのベスト16入り。ここ4年はずっと低迷して、さらに最近は調子も良くない。
2回戦で強豪私立を大将戦で破り勢いに乗る。インターハイ出場したY高校に敗退。
神奈川県で公立でベスト16入りは、これは大変な事なのです、しかも最近はずっと
調子がわるく、ノーシードからのベスト16入りです。稽古の成果が出ました。おめでとう。
息子は試合には出してもらえませんでしたが、1年生でいきなり春の関東大会予選で
レギュラー入りした事は、相当チームの刺激になってチームを活性化させたはず。
息子も役割を果たしたはずです。
先輩達の頑張りを引継ぎ、さらにもう一つ上を目指して頑張って欲しいです。

日曜日は娘の練習試合引率です。近隣のチームが集まりました。
川崎から二宮まで20チームぐらい集まりました。大会ではなく。とにかく時間いっぱい
まで試合の繰り返しです。私も審判や監督で疲れました。子供達は10試合ぐらい
出来ました。良い経験でした。こういった企画には本当に頭が下がります。
なかなか10試合は経験出来ませんからね。夏の武道館までまだまだ稽古が
続きます。合宿も企画されています。忙しいです。
私は稽古出来ませんでしたが、子供達の為に頑張ります。

朝、芋掘りしました。少し早目に植えた「インカの目覚め」という種類です。
小さいのですが、甘みがあるじゃが芋です。後から植えたのは、普通の男爵芋。
あと2週間ぐらいでしょうか。

>
トラックバック0 コメント0
坊主頭
2014-06-12-Thu  CATEGORY: 剣道
毎日蒸し暑いです。雨が降るので畑の水やりは助かりますが、この湿気は最悪。
先週土日は稽古出来なかったので、今日こそは、と強い気持ちで仕事を片付けました。
少し遅刻でしたが、渋谷で稽古出来ました。半端でない暑さと、厳しい稽古でした。
やっぱりいいですね。頑張って稽古しないといけません。【稽古カウント33】

昨日、息子が坊主頭で帰宅。家族中驚きです。
私は仕事だったのですが、妻から写メール。丸坊主です。
一瞬、喫煙とか何か学校でやらかしてペナルティかと思いました。(笑)
来週のインターハイ予選に向けて気合いを入れて全員で丸坊主したらしい。
青春ですね。強制ではないらしいですが、みんな手を上げて、坊主反対は
息子一人だけだったらしい。諦めて、部室のバリカンで先輩に刈ってもらったらしい。

トラックバック0 コメント0
全日本少年神奈川県大会
2014-06-08-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は会社のゴルフコンペ。梅雨入りで大荒れ、大雨警報。
本当にやるの?!しかし、中止連絡なし。決行です。
静岡なので多少ピークは過ぎたとはいえ、雨と風がひどく、嫌な気分です。
お昼からは雨は少なくなったが風はひどい。スコアもひどいものです。
みんなやりたくないと言いながら、大きな声でいえない。サラリーマン。
社内ゴルフは忠誠を誓う儀式のようです。

日曜日は娘の試合です寒川で道場連盟全国大会予選。
藤沢市剣道連盟として参加させて頂きました。1回戦は強い相手でしたが、
お互い一本取って、延長戦。コテを取って2回戦へ。しかし、2回戦で敗退。
全国優勝もする道場の相手と対決。力の差を見せつけられました。

勉強になりました。勝ち上がる上位の小学生を見ていると将来この子達は
どうなってしまうのだろう?と恐ろしく感じます。試合慣れもあるし、
試合のパターン練習を繰り返しているのだと思います。試合に勝つための勝ち方。
もちろん素質は大きいですが、ある程度パターンで教える事は可能、
遠征で試合漬けにする事も。しかし、将来を考えた場合本当はどちらが良いのか?
高段者の先生方は試合稽古を否定。でも子供には理解出来ないはず。やっぱり
試合に勝てば嬉しいし、自信もつく。負ければ、いくら先生に将来的には君の
剣道は伸びる。真似をするな。と言われても。きっと理解不能。どちらが本当に
子供達にとって良いのか?この答えは分からない。

確かに試合剣道が身について、高校以上になって全く伸びない選手も沢山見てきた。
試合が全国でもかなり強くて有名になっても、昇段で苦労している先生もいる。
大切な小学生の時に変な試合剣道を身に付けさせるべきではない。
でも剣道で勝つ喜びも教えたい。試合のテクニックだって教えたい。
息子の時からずっと考えている事です。今週末は自分の稽古は全く出来ませんでした。



トラックバック0 コメント0
きしめん
2014-06-05-Thu  CATEGORY: お酒・美味しい食事
月曜日はパートナー懇親会でハシゴ。2時帰宅。
昨夜はトラブル対応で缶詰め。帰宅は3時。
でも朝は5時30分起き。辛い。年齢を感じてしまう。
2~3年前ならそれでも稽古出来ていましたが、今は危険。自制しなくちゃ。

今日は人形町で打合せ。お昼ご飯は人形町にある「きしめん」
立ち食いのお店なんですが、ここのきしめんが旨いのです。
名古屋人ではないので、本当に旨いきしめんかどうか?これは分からない。
ただ自分は好きなのです。







今夜は大学後輩が仕事で上京。飲みます。ただ、どうしようもなく眠いです。
トラックバック0 コメント0
不思議な縁
2014-06-01-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日午後から息子の高校へ。

今年度、新任でしかも出身母校に顧問に就任されたN山先生と
ご定年後に1/2勤務で赴任されたO形先生の歓迎会でした。
現役、OB、先生、父兄も交えた稽古会。
さらに二代前までの剣道部顧問の先生方も自分達の生徒を連れての大稽古会です。
70、80人いたのではないでしょうか?凄い繋がりです。1時間みっちり稽古出来ました。
【稽古カウント32】

稽古後は場所を移して歓迎会です。
N山先生の同期を中心に若いOBと父母会メンバーです。
長年多くの学校を赴任されたO形先生からのスピーチでも
「父母会も入ったこんな歓迎会を受けたのは初めてだ」と大感激していました。


N山先生の熱い情熱や高校時代のエピソード。
高体連の幹部も務め、複数の県立高校を関東大会まで導いた名将O形先生の
経歴など紹介がありました。お酒も入り、歓談していると、O形先生は教育大出身。
年齢も近いはずと私の高校の剣道顧問のO林先生について伺ったところ、
何と!私の恩師の1級上で、貴重な大学生時代を一緒に過ごした関係であると!
私が高校時代にO林先生から剣道を学んだと聞いて、本当に嬉しそうでした。

こんな縁もあるのですね。こうやって自分の息子まで先生同士の繋がりがあり、
親子ともに同門の先生方から指導されるなんて凄い縁です。
トラックバック0 コメント0
<< 2014/06 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.