FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
蕎麦
2014-07-29-Tue  CATEGORY: 仕事
会社の元役員と元上司からのお誘いで、年休取得。
また、仕事が貯まってしまいますが、お世話になった方ですので。。。
年休を取得し、名門千葉カントリー梅郷でゴルフでした。
ゴルフの腕前は全く進歩なし。才能無いのだと思います。

ゴルフの後、元役員の自宅に招かれました。
元役員の自慢の蕎麦打ちを披露。素晴らしい手際でした。
味も最高でした!独学で勉強したらしい。蕎麦打ち興味あります。
いつかやってみようかな。
















スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
日本武道館
2014-07-27-Sun  CATEGORY: 剣道
日本中暑いです。私の出身地の岡山は37度を超えたとか。。
昔は30度を超えると、大騒ぎしていたが、今は30度超えない日の方が珍しい。

こんな暑い中、息子は合宿です。歴史ある学校なので、OBもたくさん来るらしい。
このOB達に、しごかれるらしい。また毎日8kmランニング(2km×4本)。
熱中症大丈夫だろうか?3泊4日。明日までです。聞けば聞く程、かなり激しい合宿
らしい。成長を期待するが、しかし、稽古よりも暑さでやられるのでないか。。。。

さて、昨日土曜日は、娘は日本武道館の全日本少年少女武道錬成大会でした。



結果は2回戦負けでした。1回戦は全員調子よく、3回戦まで行けそうでしたが、
2回戦負け。何故か全員動きが、鈍くなったように思います。
基本打ちで相手にポイント差がついてしまい、試合では勝ちましたが、
ポイントで負けてしまいました。勝てそうでしたが、確かに動きが、
固くなっていました。でも合宿も乗り越えてきた仲間達。娘は満足していました。



今日の日曜日は娘のリクエストで朝からプール。
すっかり私は日焼けしてしまいました。私の稽古は無しでした。
トラックバック0 コメント0
合宿2日目
2014-07-20-Sun  CATEGORY: 剣道


合宿2日目です。
私は仕事のトラブルが解決せず、呼び出し待機です。
呼び出しがあれば、会社集合ですので、稽古参加は断念。ただ、見学には行きましたよ。
鎌倉、葉山からそれぞれ道場が参加。チーム分けして、試合稽古です。
午後からは、来週の日本武道館用の稽古です。暑い中、子供達は2日目に関わらず、
大きな声で頑張っています。

夕方になって、今日の仕事招集は無いと決定。最後の1時間30分。稽古参加しました。
良かったです。大人同士の稽古も出来ました。満足満足。
最後は全員で500本素振り。地下の道場で風通しも悪く、エアコンも無い道場。
500本ではありましたが、暑さで500本とはいえ、かなりきつかったです。
汗がボタボタ流れ落ちました。最後は全員で達成感を味わいました。
【稽古カウント42】
しかし、明日はトラブル対応で仕事です。。。。
どうも私の商売は、休日トラブルシューティングが多いです。
仕方ないですが。。
トラックバック0 コメント0
夏合宿
2014-07-19-Sat  CATEGORY: 剣道




三連休。市連盟チームの合宿です。
お世話になっている指導部先生の剣友会と合同稽古会です。
私も参加したかったのですが、トラブル対応があり、送りだけしました。
高校剣道部が手伝いで参加してくれ、かなりの人数です。
剣友会父兄も役割分担がされ、かなり統率され、テキパキと準備され
素晴らしいです。私は残念ながら娘を置いて、仕事へ。涙。涙。
娘は親から少し離れて、剣道仲間と楽しんでいるでしょう。
来週はいよいよ武道館全国大会です。私も引率します。

今日は息子は応援団として野球部の神奈川県予選3回戦の応援へ。
剣道部が伝統で応援団になるようです。真夏に学ラン姿。バンカラ。
女子剣道部員も学ランで応援です。今時珍しい高校です。
テレビ中継もあり、かなりテレビにも応援席で映っていました。(笑)
結局、野球部は敗退。応援団も解散。部活&応援団の練習。大変だったようです。

明日は練習試合だそうです。いや~大変そう。体力無いと無理ですね。
体力は大事です。勉強は全くしていない様子。それはそうだろう。無理だろう。
このパワーと忍耐力はきっと役に立つはず。勉強だってやるときはやるだろう。
トラックバック0 コメント0
湘南シーサイド
2014-07-16-Wed  CATEGORY: お酒・美味しい食事
暑いです。昨夜はパートナー会社の社長にご馳走になりました。
御成門にあるお鮨屋です。カウンター席が10席、テーブルが1つ。高そう~。
もちろん値段何てどこにも書いていません。全てお任せです。上には上があるのですね。
全てが美味しく。上品。シャリも最高に旨い。
幸せな時間でしたが、調子に乗って日本酒の冷酒をかなり飲んでしまったのです。
そこからさらに2軒。帰宅は深夜でヘロヘロ。




翌朝はゴルフで早起き。そう会社の創立記念日。嬉しい平日お休みなのです。
しかし、そういう日はゴルフコンペ開催という文化が今だに残っています。
私はアルコールと睡眠不足がもろに出まして、スコアは酷いものです。
場所は湘南シーサイドカントリーです。名門です。
なかなか一般サラリーマンでは行けないぐらい高いのですが、幹事が交渉して、
9組43名のコンペでした。私はお米コシヒカリ3㎏の賞品をゲット!何賞?
どうでも良いような賞です。16日と同じ16位というだけ。でもゲットです!疲れた。

トラックバック0 コメント0
また月曜日です
2014-07-14-Mon  CATEGORY: 剣道
当たり前だけど日曜日の次の日は月曜日。何て、早いんだろうか。
土日はやりたい事が他にもありましたが、すぐに月曜日になりました。
しかも暑い。まだ梅雨明けではないらしいが、かなり厳しい日射しです。
営業中、無性にかき氷を食べたくなってしまったが、部下も一緒なので我慢我慢。
昼飯は中華屋さんでシンプルなつけ麺。極めてシンプル。でも、いいかも。



そうそう。日曜日の稽古報告を忘れていた。
日曜日は土曜日4時間稽古の疲れが残ったまま、朝から稽古に行ったのです。偉い!!
最近、土曜日の午後稽古の疲れで日曜日はとても稽古出来なかったのです。
でも渋谷に1時間かけて行く元気はなく、寒川の日曜会で稽古。
1時間30分ですが、やはり疲れが溜まっています。身体が重い。
先生に面打ちの繰返しの打ち込み。中心を割っていないと、ひたすら、打ち込み。
面打ちは、キツイですね。それだけ重要な鍛練なのだと思う。
【稽古カウント41】
トラックバック0 コメント0
熱中症注意
2014-07-12-Sat  CATEGORY: 剣道
台風が過ぎて猛暑。金曜日は東京は35度あったそうです、、、息苦しかったです。
土曜日も暑いです。土曜日は午後から娘の強化練習会です。
こんな暑い日にしかも、14時すぎから18時過ぎまで。
子供逹は底知れぬパワーを持ちます。大人はへこたれてしまいます。

苦しいですが、私も頑張って元立ちしました。
子供相手でも大人相手でも、とにかく、腰と脚から打ち切る。
意識しました。稽古は子供が相手でも出来るのです。いやむしろ、少し冷静に
自分の動きを意識するには子供逹相手の方が良いとも思います。
しかし、暑かったです。【稽古カウント40】



来週は強化合宿です。私も行くかどうかは考え中。娘が甘えないように、
全て先生に任せようかな…。とも。
トラックバック0 コメント0
三島遠征
2014-07-05-Sat  CATEGORY: 剣道
金曜日夜の稽古は久し振りに息子が参加。
息子と20分ぐらい地稽古しましたが、最後は3本勝負。
互いに一本取り、そこからは勝負つかず。まだまだ荒いですが、
なかなか勝負強くなったように思います。【稽古カウント38】

そして土曜日は三島の練成会です。私は剣道連盟チームの監督として引率。
三島に静岡県中心に小学生低高学年合わせて約60チームが参加。
300人ぐらいでしょうか。年に2回開催しているようです。
凄いですね。熱心です。しかもみんな強い。

錬成会ですので、とにかくひたすら、団体戦を繰り返します。
全部で10試合ぐらい出来ました。しかし、僅か2勝しか出来ず。
後は、かなり力の差がありましたね。静岡も少年剣道が盛んなのですね。
しかも驚いた事はもう1つ。女の子が多いのです。
三島周辺は密かな女子剣道ブーム??なかには5人中4人が女子というチームも。
全体的にもかなり女子比率が高く、みんな強いのです。

最後に40分ほど、全体合同稽古です。私も静岡の先生方と稽古出来ました。
良かったです。丸一日がかりの三島遠征でした。
お土産は、うなぎボーン、しずおか茶コーラ、富士山サイダーです。
【稽古カウント39】







トラックバック0 コメント0
基本に戻ろう
2014-07-03-Thu  CATEGORY: 剣道
今日は仕事終わり、渋谷で稽古でした。
先日、地元で最短距離で捉える速い面打ちを練習したのですが、
その時に自分でも、これは速い!!と納得したのです。
実はこれが大きな落とし穴だったようです。
今日はついつい、この面打ちに拘ってしまいました。

後から先生に注意されました。右腕で当てようと捏ねている。と。
確かに自分でもそんな気がします。左拳が全く使えていません。
まだまだ自分のレベルでは駄目なんです。
しっかりまっすぐ、打ち切る面を打つ。これが出来ないうちに
レベルの高い事はやってはいけないのです。早く気が付いて良かったです。
今一度、基本に戻ろう。と思うのです。【稽古カウント37】

今日のランチ。半蔵門の「ガンジス」へ。
本格的インドカレーが食べたくなりました。
マトンとチキンのカレー。ナンが美味しい!
人気店です。美味しかった。また食べたくなりそうです。


トラックバック0 コメント0
夏バテに備えて
2014-07-02-Wed  CATEGORY: お酒・美味しい食事
食べましたよ!鰻。パートナー会社のアカウントの方が昇進。
昇進御祝い会。全くお酒が駄目な方。それなら食事中心に!と。
五反田駅からちょっと歩く鰻屋を予約。予約厳しい店で、10分遅れたら、
えらい叱られましたわ。。。。。しかし、お店は予約で一杯。
皆さんよく知っています。私はランチも含めて3回目。コスパも最高です。
飲まない分。苦しいぐらい食べました。
しっかり栄養つけました。肝焼きなんて他店の倍ぐらいありそうです。
全部旨かった。よね山です。



トラックバック0 コメント0
<< 2014/07 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.