FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
市民大会
2014-08-31-Sun  CATEGORY: 剣道
日曜日は、市民大会です。私は朝から審判です。



小学生低学年の審判は難しかったです。
何本かとってあげようか、迷った技もありました。
やはり、コート主任先生から、何本か取るべきところがあった。と。
注意を受けました。本当に難しいですね。

午前で小学生は終わらせて、午後からは高校生以上の試合です。
学年別。段別で個人戦です。息子は高校1年生の部。
私は5段、6段、7段の部に出場。

息子は1回戦圧勝。2回戦は一本目は相手の出コテを寄せ付けない
見事な面を先取。ここから相手も焦って取り返しにきます。
どうも相手の落ち着きの無い攻めに完全に振り回されています。
勝負に持ち込まれ、手元が浮いたところをコテ。2回戦敗退。
剣道は凄く良いのですが、いやらしさが無いのですね。。。。

さて、私は1回戦、強敵の先生です。実業団強豪Nに所属していた先生。
優勝含め毎回上位にきます。運よく、コテに来たところを返し面が決まりました。
後は猛攻を耐えて初戦突破。厳しい試合でした。
次戦はニ刀選手です。とにかく、小太刀の動きに惑わされないように、
落ち着いて捌きます。攻めの中から、ふっとしたところを面を捉え、何とか突破。
シードでしたので、次がコート決勝です。一本目、コテ頭にいい音のコテを
先取されてしまいました。時間がドンドン迫ります。思いきって逆胴に行きました。
実は大学生の頃、この逆胴がよく決まりましたが、最近では地稽古でも全く駄目
でしたが、身体が覚えているのか、うまく身体も捌けて逆胴が決まりました。
応援席が沸きました。いや~気持ち良かったです。ゴルフならイーグルを取った
ような感じかも。(イーグル取った事ないんで、わかりませんが。。。)
しかし、その後が駄目でした。相手の捨て身の面に思わず、身体がのけ反り、
相手の長身をフルに使った面に身体が付いていかず、勝負あり。残念です。
ベスト8止まり。あと少しなのに……。私に勝った相手はそのまま勢いに乗り
一本も与えず、優勝でした。審判と試合の連続は身体がキツイです。疲れました。
【稽古カウント 47】
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
高校に稽古
2014-08-30-Sat  CATEGORY: 剣道
夏休みに、一度、息子の稽古に行く約束でしたが、全く行けないまま夏休みも終わり。
8月の最後の土曜日。睡眠時間、3時間でしたが、起きて頑張って行きました。
昨夜は仕事で深夜帰宅でした。酒は飲んでいないので、大丈夫です。

高校の校門に続く名物の百段坂です。実際に百段以上あるらしい。
登りきると汗がびっしょり。これで疲れてしまいます。
息子達は毎日登って登校しているのは、偉いです!





3年生が引退して少し人数が減って寂しいですが、みんなよく頑張っています。
今日は試合練習を中心でした。部内でいつもと同じ相手で癖も知っている相手。
その中でも勝ちを狙う事に部内試合の意味があるのです。
試合稽古の後、地稽古。元立ちで40分ほど良い汗をかきました。
高校生と稽古するといかに。中心を取るのが大事か、剣道はスピード
ではなく、中心を取り、攻めて、勝って打つというのが、大事か。
よく分かります。スピードでは勝てません。これまた、自分の稽古にもなるのです。
高校生との稽古もなかなか楽しかったです。息子とも久しぶりに稽古しました。
【稽古カウント 46】
トラックバック0 コメント0
審判講習
2014-08-25-Mon  CATEGORY: 剣道
日曜日は、市の審判講習会でした。審判の位置取りは、
難しいですね。試合者の動きを試合の中である程度
予測しながら動く。試合者の動きに振り回されてもいけない。
特に子供の審判は難しいです。子供の模擬試合の後、
大人の模擬試合で、試合者に選ばれました。

面に出たところを、相手は出小手。完全に私の鍔にガチッと音が
しました。この小手は入らないな。と思ったら、審判の
3人は旗が小手に全部上がっています。不十分であったり、誤審だと
先生方が試合を止めて解説するのですが、続行。
タイミング的にも入ったのでしょうね。結局一本負けでしたが、
試合勝ち負けでなく、どうも納得いかないままでした。
やはり審判は打つ機会なのですね。これが面と小手がほぼ同時に
当たっていたら、どちらに上がるのか?よく小手に上がる試合を見ます。
難しいですね。打たれた方は納得いかない部分残します。やはり、試合者も
審判も納得いく審判をしないといけません。

審判講習会の後は、合同稽古会でした。時間が短いですが、先生に
2人かかれました。自分では良い稽古が出来ました。納得。【稽古カウント45】

通勤電車中です。今週も頑張ります。今週は1日だけ休みを取ろうと思っています。
トラックバック0 コメント0
大学稽古会
2014-08-24-Sun  CATEGORY: 剣道
8月は仕事のトラブル対応で全く駄目でした。
結局、今週も全く稽古出来ないまま週末。疲れましたね。しかも猛暑でした。
しかもストレスでラーメン食べ過ぎで、また体重増えたような・・・・・


by 紫匠乃 @ 門前仲町



土曜日は大学のOB主催の稽古会でした。外部からのご参加者も増えました!
目指すオープン稽古会に近づいており、うれしいですね。
もっともっと増えて欲しいです。私の稽古は駄目でした。
頭と身体が付いてゆきません。本当に稽古は正直です。
稽古不足を取り戻さなければなりません。
しかし、2時間稽古をしっかり出来ました。
自分の不甲斐なさがよ~く分かりました。
【稽古カウント44】

家で悪臭が漂っています。息子の小手??
嗅いでみると、この世の臭いとは思えません。
小手丸ごと漬け洗いして見ました。
これまた、この世の物と思えない毒々しい液体が出ています。





家の今朝の収穫です。目の保養です。。。

トラックバック0 コメント0
久しぶりです
2014-08-18-Mon  CATEGORY: 剣道
日曜日、久しぶりの稽古が出来ました!
7月20日以来のようです。もっと長く稽古していない感覚です。
土曜日も仕事でした。結局、お盆休みも無かったですね。

娘も体調が悪く稽古出来ておらず、久しぶりに一緒に稽古です。
無理をせず、慣らしながらの稽古しました。辛かったです。
稽古を空けると駄目ですね。身体がついてゆけません。面打ちが、届きません。。

娘は久しぶりの稽古ですが、体調良いのか、動きがとても良いです。
やはり、若さもあるのですね。羨ましい。

稽古空けないようしないといけません。また、頑張ります。
息子は毎日部活。勉強全くやっていない。稽古、昼寝、夜も熟睡。
勉強が心配。まあ高校生なんで、何も言いませんが。。。
【稽古カウント43】
寒川体育館ではイベントで賑わっています。お昼はサイゼリアでした。



トラックバック0 コメント2
1年生大会
2014-08-14-Thu  CATEGORY: 剣道
今週の夏休み予定もトラブル対応で消えてしまいました。
でも息子の1年生大会だけは、絶対応援しようと思い。強引に休みました。
ところが、朝から電話やメール対応。
家族の冷たい視線の中、移動中も電話ばかり。
よって、小田原アリーナに到着したら、電池がほぼゼロに。
写真は撮れませんでした。

神奈川県1年生大会は男子団体。女子個人です。
男子は1年生が5人で団体組めないところも多く、混合チームもあります。
息子の高校はちょうど5人です。幸せな事です。
ひとりは、中学から剣道始めて、あまりきつい稽古も経験していない。
さらに一人は、剣道は小学校の時に少しやっただけ。チーム的には少し
力不足ですが、みんな吐きながら、苦しい稽古や合宿をやってきました。
2人は私が5月に稽古にお邪魔した時は体操服で素振りしていました。
どれだけ成長したでしょうか。


さて、1回戦は全日本選手権に神奈川代表で出場した先生が顧問で、
躍進中の県立高校。手強いです。
先鋒が2本勝ち勝利で、1-2で息子の大将に回ってきました。
上記の二人が強い相手に一本負けで回してくれたのです。
引き分けでも負け。最低でも一本勝ちで逆転勝利。
結果は一本勝ちで逆転勝利しました。全員が役割を果たして
チームワークで勝ちました。そして、2回戦目は強豪の私学です。
スポーツ推薦で固めています。先鋒が何と一本勝ち。まさか!!
しかし、次鋒以降は明らかな力の差で全員2本負け。敗退決定。
最後大将戦で意地を見せて欲しい。

開始と同時にいきなり、飛び込み面で慌てて反応して面を取られました。
流れは完全に相手で楽勝ムード。2本目!目覚めた息子はなんと、
ビックリするような相いコテメンを放ちました。応援している我々も
拍手も出来ないくらいです。何と!!審判も反応出来ず、固まって旗が
上がりません。冷静な監督が立ち上がりましたが、旗は上がらず。
相手もビックリしたのでしょう。その後、息子の流れになりましたが、
相手は試合巧者。惜しい技を息子が放つも、時間切れ。
結局、1-4で2回戦敗退。実力差が出ました。

私学は……。結局ベスト4以上は全部私学です。こんなに選手集めて、
良いのか。。。高校生なんだからデコボコあって当然だし、だから
楽しいと思うのですがね。

しかし、息子の試合は、完全に試合の流れの怖さです。
審判も審判しながら実力差は、分かり、息子もいきなり面を取られ、
審判もこれは勝負あり。と思い込んだのでしょう。

試合後、監督からも同じように、あの大将戦こそが試合の流れ。
試合の流れはいかに大事か。指導されたようです。

私も審判していると、つい固定観念や思い込みで、片方の旗が
重くなったり、咄嗟の判定に旗が上げられない経験あります。
公正で冷静な判定が責任重大である事、よく肝に命じなければなりません。
息子は家に帰り、何度もビデオを見て、どうして審判は一人も
旗を上げないのか、悩んでいました。。。。。

(おまけ)
今週行ったラーメン屋
門前仲町の純風。手打ち全粉平打ち麺が良かったです。
スープは普通かな。。麺が気に入りました。


>
トラックバック0 コメント0
台風の中
2014-08-10-Sun  CATEGORY: 家族


急きょ実家に岡山に帰省しました。一日だけです。
母親のお見舞。顔を見せてすぐに戻ります。退院したばかりでしたが、
予想より元気そうで安心しました。歳を取ると色々ありますね。

本当は夏休みは家族で帰省したい。と子供達も楽しみにしていましたが、
退院直後に負担になるので、私独りで帰省。
すぐに戻るので地元友人にも連絡していません。大型台風が上陸の中、
岡山に向かいました。ニュースでは、運航など心配でしたが、岡山市内は
ちょっと風が強いぐらいで平気でした。

帰り。新幹線時間まで余裕があったので、岡山駅西口の奉還町「浅月」へ。
懐かしい岡山ラーメンです。もしかしたら、30年ぶりぐらいの
来店かもしれません。元祖岡山ラーメンという味は変っていません。
このお店の息子は私の小学校の同級生なんです。小学校3年生まで
同じクラスで割と仲良くしていました。私が転校してしまい、その後全く
会っていません。継いでいないのかな?
継いでいれば、3代目になるはず。おそらく2代目のご主人はいたが、
お店で探しましたが、不在でした。40年近く前の話。お互い顔も
覚えていないはず。今度行く時は、また寄ってみようと思います。
少しだけ岡山を味わいました。
>





仕事が忙しく稽古が出来ていません。(涙)
稽古でストレス発散したい!稽古したい!思いが積もっています。
今週は少し余裕が出来るだろうか?

今週は息子が1年生大会です。妻と娘で応援に行きたい。
仕事調整しないとね。

さて、お土産は岡山県人なら誰も知るキムラヤのパンです。
これまた懐かしい。変わらないです。
変わらない事はうれしい事もたくさんあります。


トラックバック0 コメント0
南関東インターハイ
2014-08-02-Sat  CATEGORY: 剣道


いよいよ始まりました。高校総体インターハイです。
私は高校時代最後のインターハイ予選はベスト8で敗退。手の届かぬ夢の舞台でした。

今年は剣道競技が神奈川でしかも、会場は小田原アリーナ。
まさに息子の高校のある地元での開催です。凄い事ですが、息子は合宿後は毎日、
インターハイのスタッフとして準備でヘトヘト。

もう夏休みも何もあったもんじゃ無い。勉強なんて全く手もつけていない。。。
息子の担当は外で駐車場係員。インターハイで全国のトップを見れるチャンスなのに。。。。
この猛暑の中で駐車場係員とは。。かわいそうです。全く試合見れないそうです。
会場内の係員もいれば、炎天下の駐車場係員もいる。これも顧問の先生の序列がある?
??など。考えてしまいますね(笑)そんな事は無いのでしょうが。ついそう思ってしまう。

私は午前中、鍼灸院で身体を整えて、午後から小田原アリーナへ。
いました。いました。息子は駐車場で係員をしています。午後で車の出入りも少し減って、
ダルそうにパイプ椅子に座っています。
しかし、こうやって試合を支えるスタッフがいて、試合が運営されているのですね。
感謝ですね。遠くから、がんばれー!と応援しました。

試合観客席は超満員。立ち見です。僅かな隙間を見つけて観戦。男子個人を観戦。
さすがに各県トップ選手同士の闘い、力の差は僅差。延長戦も多くなります。
柔らかい構え、スピード、防御。一流です。
優勝候補の東京代表が一回戦で敗退。会場が大きくざわめきました。

最終日、月曜は決勝トーナメント。年休取得予定がトラブル対応で仕事に。
口惜しい~。見たかったです。。

小田原にある熊本ラーメンへ。取材お断りの人気のお店です。
熊本ラーメン。凄い癖があります。おそらくこれが本当の熊本ラーメンなのでしょう。
相当きつい臭いです。ちょっと私はNGです。でも熊本県人には、きっと
忠実に熊本の味を出しているのでしょう。
「ブッタガヤ」という変わった名前のお店です。


トラックバック0 コメント0
<< 2014/08 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.