36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
稽古後にラーメン
2014-09-28-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は鍼灸治療で身体を休めました。
疲れが抜けないのか、最近、鍼灸後は気だるさから、眠ってしまいます。
多分身体には良いのだと思います。また、来週も頑張らなければいけません。
早くペースを戻し、稽古回数も増やさないといけません。

土曜日夜、息子が練習試合から帰宅。朝からずっと、練習試合でした。
最近、コテが決まり始め少し勝率が上がったらしい。どうかな????
日曜日は久々のOffらしい。8月、9月でOffは何度あったか?9月は
確か2回です。本当に頑張っています。有名私学には勝てないかも
しれないが、この頑張りは必ず報われるだろう。

日曜日久々に一緒に稽古どう?と話したが、休みたい……。と。
それはそうだな。。。そこで寝坊覚悟で二人で、「The Bourne Identity」を
ケーブルテレビで0時頃まで観て就寝。久しぶりに観て楽しかったです。

日曜日。やはり寝坊してしまい、慌てて寒川へ。
遅刻しましたが、1時間しっかり稽古しました。脚がつりそうになりました。
気攻めが出来ていないです。腰で打てない。平行移動も出来ていない。
課題ばかりです。【稽古カウント53】

電車で来たので、寒川散策でラーメン屋探し。美味しそうな店を発見。
行列出来ています。折角なんで並ぶ事に。並んでいると店員から、
「剣道ですか!僕も剣道やっていたんですよ!」と剣道話題に。
彼は大学までバリバリで、中学の時は東京代表で全中に出場し、
その後も剣道推薦で大学まで行ったらしいが、剣道をやめたらしい。
最近無性にやりたくなる。と。分かる!分かる!私も再開組。
やるべき!やるべき!と。剣道話題にすっかり、花が咲きました。

そんな話をしていると、やっと店に案内されると、となりの席がなんと!
先程まで一緒に稽古していたFさんではないか!!お互いビックリ!
稽古後のここのラーメンを楽しみにしているそうです。狭いですね~。
美味いかったです。味噌ラーメン。濃厚でスープが旨い。餃子もGood!
「大正製麺」です。おしゃべりに夢中で写真は忘れました。。。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
野試合
2014-09-20-Sat  CATEGORY: 剣道


今日は寒川神社 奉納試合です。茅ヶ崎、平塚、二宮からも参加します。
寒川神社のお祭りですので、毎年決まった日時。
平日だと出れませんが今年は6年ぶりの休日です。
という事は6年前に出場した事になります。月日は早いものです。

相模の国 一の宮。寒川神社は何度来ても立派です。
もっと大きな神社は東京、神奈川にも沢山ありますが、
寒川神社は尊厳な空気を感じます。
神社の格付けは詳しくないですが、ちょっと特別な雰囲気を持ちます。





今日は土曜日ですので、多数の団体が出場しました。
出場者全員で神社でお祓い後に試合です。



私は副将で出場。
リーグ戦は圧勝で抜けました。トーナメント準決勝まで進出しました!!
相手は昨年の優勝の道場です。若手中心の強豪チーム。決勝進出をかけた試合です。

先鋒が勝利。次鋒引き分け。中堅負けで。私は抜き胴とメンで勝利。
優位に大将戦に繋ぐ。私全勝で今日の私は、なかなか動きが良いです!!
しかし、相手の大将はメチャクチャ強い。これまでの試合見ていてもレベルが違う。
結局大将が負けてしまい、代表戦です。監督は代表戦で私を指名です!!
かなり燃えて、番狂わせを狙いましたが、実力の差が。。コテを取られました。。。
強かったです。自宅で調べたらこの大将は、全中2回出場。インターハイ個人出場。
大学時代も1年時から大将を任され、学連選抜にも選ばれていた有名選手でした。
どうりで強いわけです。。。

相手は決勝も勝ち2連覇。代表戦まで持ち込み3位入賞!
久しぶりに代表戦で選ばれ気持ち良かったです。負けて言うのも変ですが、
私的にはとても満足でした。いいチームでとても楽しかったです。


【稽古カウント52】
トラックバック0 コメント0
涼しくなりました
2014-09-19-Fri  CATEGORY: 剣道
渋谷駅ホームで電車を待っていますと、線路脇の草から虫の音が聴こえます。
季節が変わっているのですね。

今週は会社の人間関係で嫌なことがありました。
人間不信になってしまいました。色々ありますね。色んな人がいます。
今夜はどうしても稽古したい。仕事調整して渋谷へ。

心を乱さない。集中。相手に感謝。剣道を通じて得られる心のバランス。
今日は稽古出来て良かったです。【稽古カウント51】

39の竹刀に37の普通サイズの柄革を付けようとしています。
苦戦中。あと少しが入らないです。無理かな。。。w



トラックバック0 コメント0
鍼灸治療
2014-09-14-Sun  CATEGORY: 剣道
先週は残業と飲み会が続き、疲れました。
9月末稼働の並行プロジェクトを4つも見なければならず、キツイ毎日です。
若手メンバは徹夜で頑張っていますので、私も頑張らねば。
ほぼ毎日終電、また、途中まで電車、そこからタクシー帰宅。
朝は8時前には会社にいますので、毎日、15時間ぐらい働いていますね。
普通なのかな。労働時間で価値は評価出来ない。価値を上げる為にも、もっと
効率的な働き方を考えないといけないですね。。でも、流石につらい。

土曜日は朝から鍼灸院です。針の反応作用でしょうか?
帰ってから急激に眠くなり、昼寝。それでもすっきりしません。
夜も早い時間から爆睡してしまいました。
鍼灸院真面目に通い始め、1年ぐらい経ちます。効果は分かりませんが、
妻は鍼灸院の後は顔色がいいと言います。息子と娘も行き始めました。
息子は慢性的服鼻炎が薬では効かなかったのですが、とても調子が良いです。
娘の喘息も少し改善したように思います。先生いわく、鍼灸は魔法ではない。
体質改善であり、じっくりやらなければならない。正直お金は大変です。
でも東洋医学は不思議ですが、私は信じています。

それは、学生時代にどこの病院に通っても治らなかった背中の激しい痛み。
寝れないほど苦しんだ痛みが、ある鍼灸院のお婆さん先生の鍼で一発で
治った経験があるのです。まさに医術だと思います。
私はそれ以来、鍼灸治療を信じています。
人間が本来持っている自然治癒力を引き出すのだと信じています。

という事で土曜日は、鍼の後は自ら眠りを欲しがった身体に任せ、
じっくり休みました。日曜日。今日は寒川に稽古に行きました。
大学生も稽古に来ており、スピードの速い稽古が出来ました。
大学生にスピードは負けますが、剣道はスピードだけではない。
スピードには負けない、剣道を目指して稽古出来ました。
おじさんに付き合ってくれて、有難う。【稽古カウント50】

金曜日は残業して、帰りに独りさみしくビール&餃子です。
門前仲町のタイガー餃子会館。美味かったが、
餃子はもう少し安く、食べたいように思うのです。


トラックバック0 コメント0
脚にきました
2014-09-07-Sun  CATEGORY: 剣道


日曜日。早起きして渋谷に稽古に。早朝の湘南新宿ラインは本数が少ない。
目標の電車に乗り遅れてしまいました。その後の電車が全く無く、
形稽古に30分も遅れてしまいました。折角早起きしたのに。。。。

形稽古の後の雑巾がけ。2か月ぶりぐらいに雑巾がけ参加かもしれない……。
その後、準備運動、筋トレ。スクワットに素振り。スクワットはスクワット
素振りも合わせ、100回以上やりました。参りました。
脚にきました。脚が弱っています。雑巾がけも効いたと思う。
子供達の元立ちしている間、何が辛かったというと、脚です。
太ももがブルブルしていました。全く休み無く、地稽古に突入。

七段先生、2名に稽古かかれました。気攻めが足りない。攻めの無い打ち、
攻められてからの打ち。これをやっていてはいくら稽古しても駄目。
反省反省です。多分、明日はひどい筋肉痛だと思う。
【稽古カウント49】
トラックバック0 コメント0
久々の木曜日稽古
2014-09-05-Fri  CATEGORY: 剣道
昨夜は、久々の木曜稽古でした。仕事片付けて渋谷へ。
夜になるとかなり、気温は一時期より涼しくなったように思います。
道場に来るのは、久しぶりです。
大掃除行事にも参加しておらず、大変申し訳なく思います。
溜まっていた会費も纏めて払いました。9月は稽古回数増やしたいです。

19時過ぎには道場に着きましたので、稽古時間は1時間半。
みっちり稽古しました。最初、参加者が少なく、最初から元に立ってしまい、
殆ど休みなくやりました。良いところもあったのですが、ふっと気を抜いたところ
打たれるなど反省も多かったです。最後の10分は追い込み稽古です。
休みなく地稽古していましたので、追い打ち稽古は、休もうかと思いましたが、
頑張って追い込みやりした。キツかったです。楽な稽古していては、駄目ですね。
身体をたまには、イジメないと。先生方は凄いなと思います。
毎回、元立ちで真剣勝負して、追い込み稽古もやります。尊敬します。
【稽古カウント48】



東京駅内の「利久」に運よく、入れました。いつも行列。
価格は高めですが、やっぱり美味いですね。
トラックバック0 コメント0
<< 2014/09 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.