FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
暖かい秋です
2014-10-26-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は息子が試合の係員で5時起き。南足柄市の大会の係員らしい。
試合もこうやって支える人達のお陰で成り立っているのですね。
支える側にならないと本当に大変さは、わからないのですね。
毎日部活で練習無い日は、地域の試合の係員。これも立派なボランティア
ですね。高校生だから出来るのかもしれない。また、剣道は、こうやって
小学生も大人も同じ競技で支えているところも素晴らしい。

という事で私も5時起きで、渋谷に形稽古から行きました!
形稽古いいですね。勉強になります。1時間みっちりやりました。
その後、準備運動、素振り。スクワット素振りを久しぶりにやったら、
結構キツかった。。衰えだろうか。。。道場内の月一度の月例試合です。
私も審判をやりました。その後、地稽古。4人の先生にかかれました。
疲れましたが、良い稽古が出来ました。【稽古カウント57】

暖かい秋の日。庭の草抜きと畑を作りました。
NHKの朝のニュースで紹介されていたガーデニング用の野菜の種を購入。
種が培養土と一緒に1cmほどの団子になっていてます。
白菜と玉ねぎにチャレンジです。この団子は、雨に流されない、
簡単!が謳い文句です。ちゃんと芽が出れば、また報告します。


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
東京べったら市
2014-10-21-Tue  CATEGORY: 仕事


今年もパートナー企業と日本橋べったら市に行きました。
今回で5年目?500もの露店が並びます。規模は不明ですが、
東京でもこれだけの規模の祭はかなり大きなものではないか?
面白いのは、オフィス街の道路が一変し、オフィスの入り口や駐車場に
たむろして、ビールやつまみで立ち飲みをしているサラリーマンばかり。
サラリーマンやOLが圧倒的な客層というのも面白い。

しかし、べったら漬けは美味しいですが、高いです。
確かにブランド品はデパートでは結構な値段とります。
祭でもべったらの露店が凄い数ですが、どの店が美味しいのか?
さっぱり分かりません。値段もほぼ一緒。
でもきっと知る人は知るのだと思います。

今年はべったら市開催の町内会が作っているべったら漬けを購入。
値段は回りの露店の半額。もしかしたら、掘り出し物かも。
美味しければ来年からは、これにしよう。
楽しかったです。二次会まで行き、かなり酔っぱらいました。
朝が辛い。。。
トラックバック0 コメント0
区大会
2014-10-19-Sun  CATEGORY: 剣道
渋谷区大会(一般の部)でした。
集合時間を間違えて、朝、5時に起床して始発の湘南新宿ラインに乗りました。
体育館9時開門なのに、7時過ぎには着いていました。
ブラブラ歩いたり、コンビニ寄ったり、ドトールでコーヒー飲んで時間潰しました。

午前中は個人戦です。1回戦。相手は上段です。
過去、二刀流とは2度ほど試合であたりましたが、そういえば、上段はあまり記憶ない。
地稽古ではもちろん稽古やっていますが、あまり、不得意意識はないです。
しかし、試合本番になると違いますね。力が入る事と、恐怖心から今一つ打ちが
相手に届かないのです。だんだん焦り始め、空回りし始めたら、近い間合いから
コテを喰らってしまいました(涙)取り返そうと打ち込むが逆効果。時間切れ。
1回戦敗退してしまいました。。。。。情けない。

午後からの団体戦。Dチームの大将で出場。道場からはFチームまで出場しています。
団体戦でチームは2回戦で負け。団体戦大将では2勝しましたが、
もう少し上に行きたかった。試合は力が入る事が本当に良くない。
試合でも稽古と同じようにやれるようになりたいです。
右腕に力が入り、上半身で打ちにいく。なかなか直らないです。

お昼休みの合同稽古も出来ました。まあよしの日曜日ちしておこう。
【稽古カウント57】



トラックバック0 コメント0
一週間の疲れ
2014-10-18-Sat  CATEGORY: 剣道
木曜日はクレーム対応で、夕方に渋谷のユーザへ。
早く終らせそのまま稽古!!という気持ちを悟られたように、
なかなか帰してもらえず、結局道場に入れたのは、20時過ぎに。
それでもE先生、C先生と稽古をつけて頂けたのは、幸運でした。
集中して稽古しました。【稽古カウント56】

金曜日も結局、クレーム対応が夜まで続き門前仲町のオフィスを出たのは、
23時すぎ。終電までビールと餃子。そしてラーメン。今回はワンタン乗せました。
部下を先日開拓した「晴弘」へ連れてゆきました。一週間お疲れ様でした。





土曜日は午前中仕事。午後、家の事や買い物でした。
明日は試合です。頑張ります。

秋の収穫です。

トラックバック0 コメント0
苦痛の連休
2014-10-14-Tue  CATEGORY: 身体
毎日の暴飲暴食が祟ったのか?三連休は最悪でした。
土曜日は、前日の飲み会の疲れか?少し遅めに起床。
この三連休は、どこに稽古に行こうかと考えます。
最低でも三回は稽古するぞ!!!
息子の部活にも行こうかな。でも何だか少し調子悪いな。と思い、
土曜日は身体を休める事に。夕方から寒気。そして下痢。夜中は魘されました。
平熱が35度台の私。38度を越えました。日頃病気などしない私。

これはただ事ではない。休日診療所へ。胃腸炎と診断。
薬をもらうが、薬が効かず、ずっと高熱と下痢。ウィルス性かもしれず、
家族から隔離。食事も取れず苦しんでいました。日頃の不摂生を反省。
ラーメンや揚げ物、間食を反省。ラーメンなど2度と見たくない。そう思いました。

三連休最後の午後、やっと回復しました。
そこから三連休やる予定だった会社の残務をやり終えました。苦しい連休でした。

月曜日。台風も来て心配でしたが、無事、会社に向かっています。
稽古は出来ませんでした。まだ、体調良くないです。
でも、治ったら今度はあのラーメン屋に行こうかな。。などと頭に浮かべている
大馬鹿者にも戻ってしまいました。




布団の中で、なかなか読めなかった「フランケンシュタイン」を読みました。
原作を読んだのは初めて。古典で読みづらい文章でした。
でも途中から入り込めました。よく知られている怪物フランケンシュタインとは、
全くストーリーも違っています。
これは映画「フランケンシュタイン」の影響でしょう。
また、我々世代は、怪物くんのフンガッーフンガッーのフランケンの影響か?
100年以上前の原作。当時は物凄いインパクトのあった作品だったはずです。
凶暴性と合わせ、情緒的で知的に成長し、愛に植えた怪物。
これがさらに恐怖を助長するのです。

では今週も頑張ります。
トラックバック0 コメント2
支那そば
2014-10-09-Thu  CATEGORY: 剣道
10月に人事異動で勤務先が週2日~3日、門前仲町勤務になりました。
兼務でSE部門に行きます。この年令で今さら、全く経験のないエンジニア部門です。
企画を担当するのですが、バリバリ現場部門に一人で乗り込みますので、
大変な疎外感と孤独感を感じています。若いエンジニアは何だよ!
この技術の無いオヤジは!と思っているでしょう。

はい!!技術なんてありません。プログラムもかけません。資格もありませんよ。
私に難しい事は聞かないで下さい。はい。分かりません。
いわば無免許ですよ!!それが何か?これからのSEは技術ではないんだよ!
と開き直って頑張ります。
この年令で営業とSE部門を兼務している人間は15,000人の社員でもいないだろう!
と胸を張っています。

でもポジション的にはちょっと主力ラインから外れてしまったのですよね。。。
ノーベル賞受賞した中村教授のサラリーマン時代の原動力はangryだったそうです。
私も表面には出しませんが、この訳のわからない人事をバネに頑張ります。

さて、門前仲町は、なかなか良い場所です。早速、新しいラーメン屋を開拓。
ネットできる気になる店を見つけたが、探しだせず、2回目の挑戦です。
見つけました。支那そば「晴弘」です。
いい店でした。これは合格です。背肪が散りばめていますが、
味はシンプルでしっかり出汁も効いた支那そばです。これは美味い。また来ます。







今、ランナーに乗って帰宅中です。今日は稽古してきましたよ。
渋谷からの帰り。50分ぐらいですが、良かったです。
楽しい稽古でした。感謝です。【稽古カウント55】
トラックバック0 コメント0
運動会
2014-10-04-Sat  CATEGORY: 剣道
先週は毎日、歓迎会やら慰労会など深夜帰宅でした。
私の自慢は、どんなに酒飲んで深夜帰宅しても必ず
朝は会社遅刻しないのです。これは、厳しい先輩サラリーマンから
鍛えられてきたからです。だから、酒飲んで夜騒いで、偉そうにして、
朝来ない人間は許せないのです。でも健康を考えると、本当は私のような
サラリーマンが一番損なのでしょうね。

毎朝、もう今夜は飲めない。適当に抜けて帰ろう。と決めるのですが、
不思議です。飲み始めると、麻痺してきます。そして最近の愚痴がアルコールと
混じって、頭の中がパッパラパーになってしうのです。
意志も弱くなり、食べる量も増えます。当然、お腹はぷっくり、
だらしなくなってしまう。本当に最悪なサラリーマンです。

やっぱり稽古して、汗かいて、仕事と関係ない友と酒を交わし、気持ちよく帰る。
これが一番健康です。早くそういった生活をしたいものです。

土曜日は、娘の運動会。寝坊したが、応援に行きました。
騎馬戦では、身体が小さいので騎乗です。
剣道で鍛えた反射神経を期待したが、3騎馬をやっつけましたが、
その後、帽子を取られ、最後まで残れなかったです。



運動会の最後は親子で恒例のダンスなのですが、絶対出ないで!
と言われました。。。
昨年までは、仲良く手を繋いで、何も言わずダンスしていたのに…。
たった1年で、何だよ!まだチビのくせに!!とプンプンとして強引に
入ろうかと思ったが、妻から「やめなさいよ。本当に口もきいてもらえなくなるよ!」
と言われて、断念。弱いオヤジです。

夕方、針治療。夜、珍しく地元剣友会の稽古が土曜日場所を確保したらしく、
稽古があるので、参加しました。息子も部活は午前中だけだったので、
夜の稽古に一緒に来ました。稽古に来たのは我々含めてなんとたった4人!
大学生も一人来ており、1時間弱ですが、たっぷり稽古出来ました。
息子はだいぶ力強くなりました。ただ、まだ技が単調。まだまだですね。
久しぶりに息子と稽古出来て幸せな気分。【稽古カウント54】

日曜日はゴルフですが、雨で中止を願います。お願いします。
トラックバック0 コメント0
<< 2014/10 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.