FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
新人戦
2014-11-23-Sun  CATEGORY: 剣道
昨日は会社の上司に誘われ、沼津でゴルフ。
天気もよく、久しぶりのゴルフなので、楽しもうと思いましたが、
スコアは酷く、本当にゴルフに向いていないな。とつくづく思いました。

日曜日。息子の新人戦の応援で秦野に来ています。


神奈川の高校スポーツは恐るべしです。
各校4名の選手出場です。各コート130名以上で全部で8コートですから、
1000名以上による個人戦ですね。凄い!1、2年生の新人戦個人戦で
こんな大会は全国でも無いだろう。
くじ運もあるでしょうが、1回戦あたりから、強豪同士の潰し合いです。
息子は第2会場で第1シード。もちろんくじ運です!!でもコート第1シードなんて、
二度と無いでしょうから、これもまた思い出。組合せ表は保存しおくと良い。

さて、問題の試合の方は4回戦まで勝ち上がりましたが、敗退。
まあ1年生で4回戦まで行けたのは、よくがんばったが、4回戦でも
上にはまだまだ、全く辿り着きません。1回戦終わっても次の試合まで
30試合以上空くのです。神奈川県は恐るべしです。

ここで、入賞するなんて、尋常なことではないです。
でも見てますと、強い高校の生徒達は、延長戦になっても打たさないし、
集中力が切れない。すばらしい精神力ですね。
朝から開始して、ベスト16が揃ったのは、15時過ぎました。
ベスト8以上の試合は、見事です。この子達は一体、今後どんな剣士に
育つのだろうか?でも全国には、まだ沢山のスーパー高校生がいるのだろう。



優勝したのは、慶応高校の2年生。スポーツ推薦では無いはず。
きっと勉強も出来るはず。この子は天才なのでしょう。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
稽古再開!
2014-11-16-Sun  CATEGORY: 剣道
少し恐怖心がありましたが、調子が良いので、稽古再開をします。
肉離れ後、痛みは和らぎ、歩行も全く問題ないのですが、
歩くとき、肉離れした部分をかばって歩いているのでしょうか、
夜になると、脚全体に疲労が出て、寝る時に痛むんですよ。

日曜日は睡眠も取れ、脚も調子良いです。
寒川に行こうか、渋谷に行こうか迷いましたが、寒川の稽古は
スケジュール表がなく、稽古あるかが不明の為、渋谷へ。頑張って
形稽古から参加にしました。ふくらはぎのサポーターは、まだ外せません。

今日は運がよく、師範の友川先生八段の指導日。稽古つけて頂きました。
久しぶりです。師範は機会を捉え、最短距離を無駄の無い面打ち。惚れ惚れです。
先生から打突の機会を与えて頂きますが、やはり捉える前に腕が伸びきります。
これが、打ちを弱くしてしまうのです。ドーンという手応えが一度もなく、
稽古終わり。少し長めに稽古つけて頂けた事は感謝です。

最後の先生のお言葉。メモしていないので、記憶のみで申し訳ありません。

「どんな剣道を目指しますか?よく聞かれる。誰々のような剣道をしたい。とか。
皆俺のような剣道を目指している。なんて勘違いも。
どんな稽古を目指すか?私は、心を打つ剣道だ。と思っている。
心を打つとは?相手?自分?観客?
心を打つとは、相手に攻めて、乗って打つ。打たれた相手は心を打たれる。
そういう剣道。」

今週も稽古出来るように、体調、身体気をつけたいです。

【稽古カウント 60】
トラックバック0 コメント0
やっちゃいました
2014-11-07-Fri  CATEGORY: 剣道
やってしまった。。肉離れ。昨夜です。
仕事を終え、遅刻して稽古に参加しました。
地稽古は二人の先生に稽古出来、最後の15分。打ち込み稽古と掛かり稽古。
これがきついのなんの。息切らして頑張りました。
おそらく、この段階でかなり、脚にきていたのかもしれない。
ラストの掛かり稽古。最後の力を出し切ろう!気合い入れて掛かります。
ビリッ足のふくらはぎに電気が走ります。
でも最後の太鼓まで、続けられました。良かった。。大した事ないな。
でも痛い。終わりの切り返しは、出来そうでしたが、止めました。
正座も普通に出来ます。これは大丈夫だな。でも段々と痛みが増します。
帰宅の頃には歩くのが辛い。やばいな。【稽古カウント 59】

帰りの電車が運悪く満員。50分立っていると苦痛。これは無理と思い、
一駅前で降りて、タクシーで帰宅。寝るまで激痛です。やばい。やばい。
お風呂にゆっくり入り、マッサージして、湿布。辛かったです。
ベットの中で、疼きます。明日の仕事は大丈夫だろうか??

朝起床したら、痛みは和らいでいます。きつめのサポーターを着けましたら、
歩けます。良かった~。会社にもいけます。少し痛いし、階段降りるのは
痛いです。これは、全治2週間ぐらいだろうか。
無理はよそう。今週は無理ですが、週明け、痛みが酷ければ、肉離れを
完治した先生に紹介された治療院に行ってみようと思います。

太もも?? いえいえ、ふくらはぎです。
腫れている?? いえいえ、いつもと同じです。

トラックバック0 コメント0
三連休終りました
2014-11-03-Mon  CATEGORY: 剣道
三連休はなるべく家族と行動しようと思い。
結局、稽古は日曜日の一回だけ。日曜会の稽古内容は良い稽古でした。
人数少ないので、1時間半みっちり、休みなく稽古出来ました。
審査前の方々も多く、審査稽古も行いました。
私はまだ、受審ではないですが、大変勉強になりました。
不用意な打ち込みで返し胴を取られるなど、反省点も。
【稽古カウント58】
全日本選手権はTV観戦。学生チャンピオン誕生。素晴らしかったですね。
堂々とした試合運び。スピード、度胸。高校、大学と個人タイトルは
無いらしいですが、明らかに学生のフェイントやタイミングで打つ
スタイルではなく、本物という感じでしょうか。
世界選手権の代表に選ばれると良いですね。

庭の草抜き、畑の片付け、料理など色々やりました!
息子は部活なので、連休は家族で遠くに出かけることなくなりました。

コテの修理もしました。我ながら上手になったと思う。
最近はコテ自体が安くなったので、皮の全面張替えの値段で、
新品が買えてしまします。なるべく部分修理で長持ちさせようと思う。

トラックバック0 コメント0
西湘地区大会
2014-11-01-Sat  CATEGORY: 剣道
土曜日です。先週も資料作成で帰宅が遅く、稽古出来ませんでした。
土曜日朝は鍼灸治療です。お金かかりますが、日頃の不摂生を
ケアしています。午後から息子の地区大会の応援へ。

足柄上郡の大井へ。えらい遠いです。しかも何にもない。
さらに駅から30分近く歩きました。途中で帰ろうかと思いました。
稲刈りを終えた田んぼが続きます。懐かしい風景です。
神奈川も西湘地区は、本当に長閑です。



午前中は個人戦で先輩が出場です。息子は午後の団体戦から。
1年生大将で出場です。!がんばれー。到着が遅れ3回戦からの
応援です。順調に勝ち上がり、決勝戦へ。
決勝戦は体育科がある私学です。

優勝を願うが、先鋒、次鋒が負けて流れを変えられず。敗退。
団体戦は流れですね。準優勝でした。息子は調子がよく、全勝。
だいぶ下がらなくなりました。昔から、フッと相手の技を見て、
上半身が上下に動いて、そこを打たれていましたが、悪い癖が
減ったようです。成長しているんですね。

しかし、優勝して欲しかったです。残念。
チームはみんなしっかり稽古しているので、打ちがしっかりしていて、
身体で打てています。ただ、試合が下手です。
みんな素直に技を出すので、コテを拾われています
ただ、これも顧問の方針です。伸びシロがあります。頑張れ!!小田高!!



しかし、体勢を崩して触るような出コテやコテの頭の音だけで、
軽く上がる場面を他の試合でも見ました。疑問です。
剣道を小さくしているように思います。高校こそ、大きな技を出さないと
いけない。子供たちの将来を考えて技を見極める審判は大事です。
そう思いました。
トラックバック0 コメント0
<< 2014/11 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.