36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
焼売つくり
2014-12-29-Mon  CATEGORY: 剣道
昨日の日曜会の稽古で今年の稽古は納まりました。
今年の稽古は65回。目標100回には大きく届きませんでした。
今年は勤務地が増えて遠くなった為に平日の地元稽古数が大幅に
減ってしまいました。仕事のせいにしてはいけない。
自分の調整能力とモチベーションだと思います。

昨日の納会稽古は審査稽古、基本打ち、掛かり稽古、地稽古と
休みなくみっちり稽古出来ました。地稽古はH吉先生にみっちり、
ひたすら面打ち。きついですが勉強になりました。
子供たちも最後まで頑張って稽古していました。来年は100回頑張らなくては。

今日は家で初めての焼売作りです。なかなかうまくいきました。
120個も作りました。疲れた~。
挽肉と同量の豆腐を使いヘルシーに。


手で形を作っていきます。慣れると簡単。


我ながら上手くいきました。


蒸します。20分くらい。


美味かったです。家族にも好評。食べ盛りの息子がいますので、
家族4人で100個ぐらい、ペロッと食べてしまいました。
豆腐を使ったので、軽くてヘルシー。成功しました。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
合宿 稽古参加
2014-12-27-Sat  CATEGORY: 剣道


仕事は金曜日で納会。今年はカレンダーの並びがよく、9連休です!
うれしいですが、楽しい事はすぐに過ぎるのです。
家事も沢山手伝わなければならないし。(日頃の罪滅ぼしですが。)

さて、連休初日は息子が合宿中の高校へ。
何年ぶりかに復活した冬の合宿らしいです。学校からは年に一度しか
合宿は認められていないらしく、父母会主催という苦肉の策での開催。
実質先生に全てお任せですが。。3高校の合同合宿です。
宿泊祭は、近くの競輪学校の宿泊施設を使用。スポーツ選手の宿泊施設
ですので、食事はかなり栄養満点で美味しいらしいです恵まれた環境ですね。

という事で合宿最終日に参加しました。若いOBやOB繋がりで、沢山の
外部からの参加者がいます。OB繋がりで、インターハイや国体で活躍した
若手も来ています。有り難いですね。合宿最終日で生徒たちはヘロヘロの
ボロボロですが、声を出して頑張っています。午前中、2時間ほど元立ちを
行いました。高校生にパワーをもらいました。
お昼を挟んで午後練も参加。高校生相手ですが、自分なりに課題を持って
稽古。克って打つ。打つ前に勝負あり。そういった稽古を目指します。
ほんの少しですが、感覚を得たような。気のせいかもしれませんが。。
夕方、鍼灸院の予約があった為に稽古は20分ほど早退させてもらいました。
午前、午後とお世話になりました。小田高、秦野、二宮の顧問の先生方、生徒達
有難うございました。来年も活躍をお祈りします。【稽古カウント63、64】
トラックバック0 コメント0
連盟納め稽古
2014-12-21-Sun  CATEGORY: 剣道
日曜日。午前中は大掃除です。
私の担当はお風呂場。徹底的に磨き上げました!
そして、午後からは市剣道連盟の今年最後の納会稽古会でした。



今日は1時からトレーニング指導講習です。ストレッチ運動、体幹トレーニング。
外部専門指導員による講習です。剣道は準備運動も昔からあまり、変化なく、
整理運動などまずやられていません。スポーツ科学としては、非常に遅れている
のではないでしょうか?
ストレッチ運動も最近の研究では、今まで正しいと思われていたトレーニングが
実は負担をかけているなど、非常に参考になりました。もちろん、剣道ならでは
の良い稽古は残すべきであり、全てがスポーツ科学では語るべきでないことも
よく理解しています。でも身体に悪い事は、やめるべきで、良いものは取り入れ
ても良いと思います。整理運動は疲労回復になるし、大人は自ら出来るでしょうが、
子供達には難しいので、ちゃんと教えてあげるべきですね。

1時間半の講習の後、1時間みっちり、先生方に稽古をお願いしました。
構えた時の中心の取り方。間合い。スピード。色々ご指導頂きました。
いい稽古をつけて頂きました。【稽古カウント62】

親戚が米子から送ってきてくれた海老。美味かったです。



トラックバック0 コメント0
アンテナショップ
2014-12-16-Tue  CATEGORY: お酒・美味しい食事
新橋はしょっちゅう仕事や飲み会で来ていますが、
全く気が付きませんでした。
岡山、鳥取のアンテナショップがオープンしていました。



いつ出来たのだろうか??広くて綺麗なお店です。
岡山のお土産品がたくさん売っています。
ワクワクしましたが、でもいく考えると、つまんないですね。
岡山や鳥取に行かなくても特産品が買えるのです。


大手まんじゅうもこんなに沢山。売れるのだろうか?
やっぱり岡山で買うから嬉しいし、美味しいような気がします。
でもお店の中は楽しいです。こんなに懐かしいお菓子を発見!!


小さな時から馴染んでいましたが、このお菓子が岡山のお菓子とは
知りませんでした。そういえば、何年も見かけていません。
凄い懐かしいです。これは嬉しい。お土産に購入しました。
小さい頃は何てつまんないお菓子なんだろう。と思っていました。。。
早速家に持ち帰りましたが、妻はみたこともない!と言います。
これは間違いなく。岡山にしか見ないお菓子かも!



ついでに道を挟んだ向かいにある岡山ラーメン「後楽」へ。
美味しかったです。やっぱり、故郷は良いですね。
故郷は遠くにありて、思うもの。

稽古が出来ません。。。自分が凄く弱くなっているように思え、不安です。
トラックバック0 コメント0
焼き餃子
2014-12-07-Sun  CATEGORY: 家族
土曜日は会社関係者とのゴルフでした。5時起床で茨城まで。
ゴルフは苦手ですが、まだ良いとしても超渋滞で、
しかも酒好きなメンバーです。赤羽まで戻って宴会。
自宅に到着が0時前。クタクタです。一番下にの私は、お金使って、
気を遣って、ボロボロであう。

日曜日は稽古に行きたかったのですが、起きれず。
午前中は、ダウンしていました。家族の機嫌も悪いので、稽古は断念。
買い物をして、夕御飯の係りは私です。今夜は餃子。150個作りました!
疲れた〜年末忙しいですが、何とか稽古時間を確保したいです。
今週も夜のイベントばかりです。頑張ります。

今回の餃子は、炒り卵、ニラ、長ネギ、キャベツ、エノキ、挽肉。






なかなか好評でした。
トラックバック0 コメント0
稽古は楽しい
2014-12-04-Thu  CATEGORY: 剣道
この約2週間。稽古出来ませんでした。家族の事など色々ありました。
仕事も忙しかったなどなど。家族の事は、重い話でないです。
もしかしたら、また、娘が稽古を再開出来るかも!です!!
もう少し様子をみますし、本人の気持ちもあるので、無理には言いません。
でも私には凄い楽しみなのです。

一方当の本人は、最近、「中学生になったらテニス部入ろうかな…。」
と母親には漏らしているようです。
そんな事言わないで!!と悲しくなっている父です。
身体の使い方が上手いので、どんなスポーツをやっても上手くこなしそう
なだけに、心配です。

さて、今日は仕事で遅刻しましたが、本当に久しぶりの稽古でした。
7段の先生に2人稽古をつけて頂きました。身体の動きが悪いです。
頭と身体がバラバラでした。さらに今日は、久しぶりの稽古でしたが、
最後10分は、打ち込み稽古でした。キツかったです。
息があがってしまいました。そういえば、1ヶ月前にこの打ち込みと
掛かり稽古で、肉離れ。。。。嫌な思い出が頭に浮かびつつ、ひたすら
打ち込み稽古を行いました。

楽しかったです。やっぱり稽古は楽しい!と思いました。
【稽古カウント61】

早めに着替えて今日は、湘南ライナーに乗りました。
しかもグリーン車!!!Suicaポイントで引き換えしたグリーン券。
21時37分渋谷出発のライナーは豪華な電車です。
この電車のグリーン車はファーストクラスのような座席です。
贅沢気分。エグゼクティブになった気分です最高!!

見て下さいこのシート。


トラックバック0 コメント0
<< 2014/12 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.