36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
ベスト16
2015-01-31-Sat  CATEGORY: 剣道
今日は息子の選抜予選の応援です。昨年先輩が残してくれたベスト16。
これを最低限守り、目標のベスト8を目指してこれまで頑張ってきました。
今年の2年生は気持ちが弱いとか、色々言われて、1年生大将を据えたりと、
先生も何とかチームに刺激を与えて、チームを作ってきました。

実はこの2週間、息子は部活に気持ちが乗っていないようです。
母親には部活の不満を毎日話しているようです。
妻とも話して、今はそっとしておこう!という事で、私から剣道や部活の話は
止めていました。

さて、いよいよ本番。1回戦は3ー1勝利。2回戦は体育科のある私学。
ここが山場です。先鋒が引き分け、ポインタゲッターの次鋒が一本負け。
嫌な流れです。息子は中堅で、相手は結構強いです。しかし、面を取り勝利。
悪い流れを止めました。副将が引き分け。大将戦です。2年生大将が意地を見せ、勝利!
実はこの2回戦が一番苦しいと見ていた。多分、生徒逹もそう思っていたはず。

3回戦。ここは少し気持ち的には勝てるという気持ちがあったはず。
ところが、まさかの前二人が敗退。一本負けに、2本負け。絶対絶命。
やはり高校生。どこかに気持ちの隙があったのだろう。気持ちを切らないというのは、
本当に難しい。息子は中堅で何とか取り返そうとするが、引き分け。負けはしなかったが、
完全に敗戦ムード。私は正直、負けたな。と思いました。。。
ところが、ここから副将、大将の2年生が何と続けて2本勝ちの大逆転勝利。

4回戦進出です。ベスト8をかけコート決勝です。コート決勝といっても8コート
あるのです。神奈川県は恐るべし。地方の大会なら4回戦なら準決勝か決勝ですよね。
奇しくも旧制神奈川1中vs旧制神奈川2中という戦いです。相手はベスト8は最近常連で
最近古豪復活と躍進しています。でもスポーツ推薦も無い県立普通科です。
チャンスはあるはず。ただやはり地力の差が出たようです。3ー1で敗退。
息子は何とか勝て、後ろに繋いだようです。

3年生が抜けて大きく戦力ダウンし、新チームは正直、ベスト16は厳しいと
思っていました。2年生の成長には本当に驚きました。拍手です。
神奈川でベスト16に残るのは、大変な事です。神奈川県は120高校が出場します。
しかも全国上位レベル。ベスト16は大変です。中学では無名で、しかも中学から
剣道始めたメンバーが多い中、よくここまで鍛えました。よくやりました。

ベスト16に入ると強化錬成会などに指名されます。息子もこれでまた、
やる気になってくれるとうれしいですね。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
寒いですね
2015-01-30-Fri  CATEGORY: 剣道
当たり前ですが、寒い。東京は2月が一番冷えて、雪も多い。
まだまだこれからです。今朝は雪が混じる冷たい雨です。

中国人の部下が、日本の天気の表現が多く、難しいが面白い。と言います。
カンカン照り、ザアザア降り、どしゃ降り、シトシト降る…。
雪も ドカ雪、粉雪、みぞれ雪…。方言も混じると数えられないと思う。
日本人の言葉に意味や状態を細かく微妙に表現したがる気質もあるのでしょう。
今朝の悪い天気の中、歩いているとそんな事が頭に浮かびました。

さて、昨夜は仕事を終えて、渋谷で稽古出来ました。七段先生が10名もいて、
六段先生も合わせると、道場の上座にビッシリです。この道場は凄いな。
と改めて感じます。かなり良い回転率で多数の先生方に稽古をつけて頂きました。
休み無く、地稽古をし、最後の10分。道場の長辺を使った打ち込み稽古。
摺り足で端から端まで打ちきります。かなり辛いです。何度も途中で、無理!!と。
なかなか大人になってこういう稽古をする道場も少ないはず。鍛えられます。

【稽古カウント7】

トラックバック0 コメント0
血圧下がりません
2015-01-25-Sun  CATEGORY: 剣道
色々サプリメント飲んでいますが、血圧が下がりません。
冬場は高いそうですが、ちょっとヤバいかも。。
もう薬や通院は増やしたくない。

さて、週末です。土曜日はご近所の方のお葬式に参列。稽古は休みました。
日曜日は早起きして渋谷の形稽古からの参加です。
これだけしっかり時間かけて指導してもらえる場所はないので感謝。
形稽古やっていないので、細かい点で忘れており、勉強になりました。
形稽古もしっかりやらないと駄目ですね。その後、子供逹の試合審判と地稽古。
地稽古は指導主任のE先生に面白いように面をバッこり何本も打たれました。
充実していました。【稽古カウント6】

小手の張り替えの続きです。今、思っている事。
"これは大変な作業です。"
武道具店に出せば高いお金を払うのも納得です。
ちょっとだけ後悔してますが、ここまできたら、最後までやるぞ!
ただし、平日は時間がなく、やる暇ない。

鹿革。先日、弓具店で購入したものです。この形取りが難しい。


そして、仮縫いです。これが大事らしい。



いよいよ縁革と手の内を縫い付けてゆきます。
大変な作業で力も要ります。手の指を何度も針で突き刺し、血がビュー‼︎です。


まだまだ時間がかかります。
トラックバック0 コメント0
手の内全面張り替え
2015-01-18-Sun  CATEGORY: 剣道
天気が良い日曜日です。息子はこの土日も部活。
息子は『自分の時間が全く無い。勉強もする時間ない。睡眠時間も少ない。』
楽しみのオンラインゲームをやっていたら、親から叱られています。
可愛そう。。。。
でもオンラインゲームの危険や身体を休めて欲しいという親の気持ち。

我々の頃には経験していない楽しいバーチャル世界がいつでも簡単に出来る。
大人が作ったものを、大人が使うな!と言う。でも心配。。。。
スマフォも一緒ですが、難しい問題ですね。

さて、今日は寒川で日曜会の稽古です。先生にとことん、面打ちをやらされ、
ヘトヘトです。キツかったです。明らかに跳躍力が落ちた自分を感じながら、
飛べなくても勝てる面。新たな境地に向かわなければなりません。
【稽古カウント5】

さらに昨日から新たな挑戦です。
息子の小さい古い、使わない小手の手の内全面張り替えに挑戦!
まずは、破れた手の内を外す事からスタート。こんな風に縫い付けているのか!
と驚き。果たして上手くいくか?上手くいけば、娘にプレゼントします。
・‥続きは次回のお楽しみ。

ボロボロです。


周りの縁を外します。


手の内を外します。

トラックバック0 コメント0
こんなのを食べては。。。。
2015-01-15-Thu  CATEGORY: お酒・美味しい食事
今週も毎日飲み会です。昨夜は上司に誘われて、鰻です。
酒のんで肴をつまみ、〆は鰻重です。
ここの鰻は安くてボリュームがあり、最高です。

五反田、大崎駅からも遠く、脇道にある小さなお店。
大将と寡黙な店員。この二人でやるから、この上質な国産鰻で
この値段で出来るのでしょう。(胆すい、お新香付き¥2,600)
大きな鰻が重なっており、ご飯が見えません。
他の店なら特上クラスでしょう。ちなみに注文したのは上鰻重。


「よね山」です。

しかし、こんな生活していて、体重減るはずもなく。
そして今夜は中華料理です。
トラックバック0 コメント0
連休稽古
2015-01-12-Mon  CATEGORY: 剣道
正月休み明けの勤務は疲れました。この3連休は睡眠時間をちゃんと取れました。
さらに、地元の稽古始めにも参加です。日曜日は寒川、月曜日は西高でした。
寒川日曜会では大人対子供の試合を行い、稽古後には団子が配られました。
どちらもしっかり稽古出来ました。

課題を意識すると、考えすぎて身体が動かないです。難しいです。
でもきっと考える稽古を乗り切ったその先に、また新しい成長があるはず。
難しいですが、悪いところを素直に認めて、精進するしかないです。

3連休に2回稽古出来たのは、良かったです。今夜は、冬の夜の西高体育館。
久しぶりです。氷の上で稽古しているようで、足の裏がシンジン痛い。
稽古終わって、暖かくして、30分経ってもまだ、痛い。
久しぶりの感覚です。【稽古カウント3、4です!】


トラックバック0 コメント0
鹿革ハギレ
2015-01-08-Thu  CATEGORY: 剣道
今週も新年会続きますが、今日は飲み会オフ日。渋谷の道場へ今年2回目の稽古です。
今日は八段先生がお二方が出稽古というゴージャスな稽古でした。
1時間の稽古でしたが、八段先生1名、七段先生2名に稽古つけて頂きました。
濃い稽古でした。感謝です。内容的には、もっともっと攻めの稽古をしなくては。
風邪気味ですので、今日はアルコールも避けてまっすぐ帰宅。

帰宅しますと、注文していた鹿革ハギレが届きました。
籠手の手の内修理に必要な鹿革がなかなか手に入らず、苦労していました。
偶然、弓具専門店のウェブサイトを発見。ハギレが売っています。
弓具に使うものらしく、値段も安い!

以前、剣道関係の武道具店から鹿革ハギレを購入したのですが、倍以上の
価格でした。しかも絹糸と修理専用針も売っています。弓具店にあるとは、
死角でした。弓具店も剣道防具修理用に購入したとは思っていないでしょうね。
届いた品も期待通りです。やはり武具は共通して鹿革なのですね。
これでしばらくは、籠手修理にも心配なし。良い買い物が出来ました!
しかし、弓道では何処で鹿革を使っているのでしょうか?手袋??
今度ゆっくり、弓道の稽古姿も見てみようと思います。






トラックバック0 コメント0
2015
2015-01-03-Sat  CATEGORY: 剣道
明けましておめでとうございます。
旧年中お世話になりました皆様、有難うございました。
本年もどうぞご指導のほど、宜しくお願い申し上げます。
このblogもはや7年目に突入。見ていただいている方には申し訳ないような
内容ですが、今年も時間がある時に更新します。

さて、今年の年明け初詣は、近所の遊行寺に行きました。
紅白が終わり、除夜の鐘を聞きながら参拝しました。


今年の目標は、
①稽古100回を達成する事。
②血圧を正常値まで落とす事。
③体重を5㎏落とす事。
何れも自分の意志次第で達成出来るもの。頑張ります。

仕事については野心を持たず、毎日誠実に大切にやります。それだけです。

今年の初稽古は本日の3日でした。部活が休みの息子と一緒に渋谷の道場に参加です。
息子と行くのは久しぶり。息子が道場に来るのは高校入学以来ではないかな。
今日は自主稽古日扱いなので、地稽古だけ1時間30分。
体重移動がまだまた課題。体を使った面打ち、強い打ちを心がけなくてはいけません。

息子も良い稽古が出来たようです。明日から部活ですが、高校部活と道場の違いを
本人なりに感じたようです。最近、自信つけた面も先生方相手にかなり打ち込まれた
ようです。学んだ事もあったはずです。学校の稽古とは違う疲れを感じたそうです。
良いことです。なかなか部活中心で道場には来れませんが、また誘おうと思います。
以上初稽古でした。
トラックバック0 コメント0
<< 2015/01 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.