36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
秋田出張
2015-02-25-Wed  CATEGORY: 仕事


秋田出張。朝、4時30分起床。7時羽田空港発。9時過ぎにはお客様先に到着。
会議して、夜懇親会して20時に秋田空港出て、自宅に23時過ぎに帰宅。
ハードスケジュールですが、今朝はいつも通りの時間で出社。

便利になることは良いと思うが、昔みたいに出張して、
地元の美味しいもの食べて、少しゆっくり。こんな生活はもうないのだろう。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
稽古録
2015-02-23-Mon  CATEGORY: 剣道
土曜日夜は地元の剣友会で稽古。
久しぶりに息子と稽古です。
スピード早くなりました。当てっこ剣道ですが、まあ高校生は
仕方ないですよね。フェイントとタイミング。でもいいんですよね。
誰もが通る道ですから。でも高段者先生からは、大きく振れ!
と修正されていました。これもまた良い事。

日曜日は寒川で稽古です。とにかく力を抜き、技を仕掛ける事が
稽古目標。H先生とのひたすら面打ち地稽古は、5本に1本ぐらい
力の入らない身体を使った面が出ました。あの感覚を大事にしよう。
疲れましたが、良い稽古でした。

週末稽古で【稽古カウント11、12】

トラックバック0 コメント0
武相地区大会
2015-02-15-Sun  CATEGORY: 剣道
昨年、準優勝した大会に今年も出場させて頂きました。
今年は、武相地区の剣道連盟が15チーム集合。
4チームによるリーグ戦。7人制です。
20代、30代、40代が二人づつ。大将は50代。私は三将で出場。
今年は優勝を狙う!と20代には現役大学生で国体選手と
実業団メンバーを揃えます。これはいけるかも。。。

いやー甘かったです。どこのチームも前半若手はバリバリの現役ばかり。
結局、我々40代が勝負を分けるのですよね。
結果は予選敗退。残念です。個人成績は1勝1敗1分。駄目ですね。
40代ががんばれば、予選突破出来たはず。若手に頼って前半2勝はいける!
なんて甘い気持ちがまず駄目。
でもレベルも高く試合はとても楽しかったです。
【稽古カウント10】

トラックバック0 コメント0
花粉?
2015-02-12-Thu  CATEGORY: 剣道
残務に追われて会社を出るのが遅れました。道場到着が20時。
慌てて着替えて、先生2人に稽古つけて頂きました。今週末は試合です。
何とか身体のキレをつけなければ。
稽古不足ですが、集中力でカバーしないといけない。
最後の10分は足を使う打ち込み稽古。これは稽古不足を補うには有り難いです。
【稽古カウント9】何だか花粉が飛んでませんか?反応してます。


トラックバック0 コメント0
手の内張り替え完成!
2015-02-11-Wed  CATEGORY: 剣道
手の内の革を縫いつつけます。地道で根気のいる作業です。
少しづつですが、何とか完成しました。



次は縁の革の縫い付け。これが全く想像できない。
どうやったらちゃんと巻込むように縫い付け出来るのか?
しかも相当難しい作業ではないか?祝日を利用して作業に取り掛かります。
思いきって縁の革から縫い付けた内側も含めて、全体を通すように
巻いてゆきます。少し力がいり、針の出る位置が難しいでしが、
意外と簡単。余り細かく縫っても大変まので、少し幅を持ちながら
豪快に縫っていきます。



一周を縫い付けました。やったー!完成です。
少し雑で見た目は・・・・・でも初めての経験。合格点ではないか。



早速、娘に着けてもらいました。「柔らかくて、大きさもちょうどいい。」
良かったです。大満足です。でもこれは、時間がないと出来ないですね。。
難しかったです。





夜、所属の剣友会に久しぶりの参加です。娘も一緒です。でも素振りから。
というので、防具は着けないままです。娘は5ヶ月ぶりに竹刀を振りました。
身長も伸びて、身体もとてもきれています。先生方もビックリ。
親バカですが、lやっぱりセンスあるのだと思う。本格再開が楽しみです。
【稽古カウント 8】
トラックバック0 コメント0
サンフランシスコ最終日
2015-02-07-Sat  CATEGORY: 仕事
サンフランシスコ出張は、ハードなスケジュールでした。
TV会議はこれまで何度か行いましたが、やっぱり実際に体面して
打合せするのとは、前々違います。疲れましたが、目的を果たしました。

打合せ後に、ナパバレーに行こうという事で、ロングリムジンを手配してくれました。
こんなリムジンは多分、一生乗れないだろう。


リムジンの中は、ミニバーが付いており、シャンパンを飲みます。
ロングリムジン中はこんな風になっているのか。初めてづくしで、感動です。


でも正直、車高が低く、乗り心地はあまり良くない。日本しゃの大型バンの方が
良いですね。

NAPA 噂に聞きましたが、ワイナリーが200以上あるらしい。その中から
ワイナリーを4つも回り、ベロベロになってしまいました。ナパバレー凄いです。
今回は観光客が行かないようなセレクトされたワイナリーばかり。
silverOak,、HalL、MUMM、あと一つ忘れた。。ても良い思い出になりました。







今、サンフランシスコ空港。帰ります。疲れた、酒も飲み過ぎ。
トラックバック0 コメント0
サンフランシスコ出張中
2015-02-05-Thu  CATEGORY: 仕事
今、サンフランシスコにいます。滞在期間3日間のハードスケジュールです。
初日は夕方に到着し、フェリービルディングに行き、海岸のレストランで
オイスターを食べて、そこからイタリアン。前菜頼んだら、こんなにきた。
前菜でこんなに食えない。。






ワインをたっぷり飲んでホテルに戻ったが、時差ボケひどく、睡眠時間3時間。
これから夜まで打合せで、夜はパートナーメンバーとディナー。
滞在期間短いから、打合せ時間を有効に。という事で、今日のランチは会議室で
ケータリングらしい。きついな~。
トラックバック0 コメント0
<< 2015/02 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.