36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
お堀ウォーキング
2015-04-30-Thu  CATEGORY: 仕事
30日。ゴールデンウィークですね。本当は、会社は特別休暇で
8連休!ですが、そうは問屋が卸さない。パートナー企業との打合せです。
午前中いっぱい、みっちり打合せを行いました。午後も近くのカフェで
事務処理を片付けて、終わり!!そうだ、皇居の堀をウォーキングしよう。
いつかやろうと、やろうと思いながら、全く実現出来ていません。
ランニングは無理です。倒れてしまいます(笑)

2年前かな?半蔵門を向いて右に大手町まで歩きました。今回は逆回りです。
道路標示の矢印の逆ですね。


歩き出して直ぐに左手に英国大使館が見えます。立派ですね。しかも広い。


堀沿いに歩くと、千鳥ヶ淵緑道です。知らなかったです。ここが東京ど真ん中
とはとても思えません。不思議な感覚です。


途中、国立近代美術館などあります。緑道を過ぎると、 右手に乾門が
あります。この門の先は皇居で入れません。



以上この続きは次回に。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
今年初のアスパラガス収穫
2015-04-21-Tue  CATEGORY: 剣道
ブログ更新出来ませんでしたが、日曜日はちゃんと稽古しました。
気温も上がってきましたので、稽古の汗も増えました。
剣道には最悪の季節になる梅雨の前までに稽古回数を増やさないといけません。
まだ今年は【稽古カウント19】です。このペースは非常によくない。
4月に入りほぼ毎日、夜に懇親会や接待です。結局平日稽古も出来ないし、
土曜日は休息と家族サービスになる。何とか平日の飲み会を減らさないと、
私の体も蝕んでいるように思います。少しづつ改善してゆきます。

昨夜も飲み会でした。しかし、飲み会で一番つまらない。時間の無駄は
人の悪口や批判ですね。ついつい自分も乗ってしまったり、自ら誘導して
しまったり。自己嫌悪になります。ああ昨夜も疲れました。1時帰宅で
2時就寝。6時起床。だんだん身体の疲れが取れなくなってきました。

今朝庭で立派なアスパラガスを収穫です。毎年ちゃんと春になると
芽を出します。年々大きくなります。



----



iPadから送信
トラックバック0 コメント0
北陸新幹線
2015-04-16-Thu  CATEGORY: 仕事


富山に出張しました。
富山はいいところですね。
富山駅に新幹線が止まるので、駅はすっかり綺麗になっていました。
でも駅前はさほど変わらず、ローカル色もあっていいです。
最近地方都市も再開発で首都圏と変わらなくて、つまらないですが、
富山はのんびりで、なんかいいですね。私の育ったころの岡山にも似ています。
県民性も勤勉で誠実な人が多いらしい。なんとなく分かります。

仕事終えて、新幹線の時間まで寿司です。
富山出身の後輩に紹介されたお店。
地魚中心。美味かったです。岩ガキ、白エビ、甘エビ、ノドグロ。
どれも絶品でした。偉い役員と一緒で、少し緊張しました。
また仕事を作って行きたいですね。

トラックバック0 コメント0
池の花弁
2015-04-12-Sun  CATEGORY: 剣道
日曜日の稽古は寒川です。
審査稽古から始まり、回り稽古。地稽古。子供達の元立ち。
先生にはひたすら面打ちです。最後は相面の連続。何とか気力で
負けないように集中して打ち込みますが、後半は意思が続かず、ヘタって
しまいました。情けないな。もう少し気力が続かないとダメですね。
先生は失礼ながら、あの年齢でどうして私と相面を打ち続ける事が出来る
のだろうか。人間鍛えないとダメですね。衰えるのは早いです。維持し続け、
さらに成長しなくてはならない。 【稽古カウント18】

寒川の体育館前の桜おどんどん散っています。
新しい季節です。新たな気持ちで頑張ります。
息子は剣道部辞めるみたいです。もったいないが、本人の強い意志が
あるみたいです。この1年間 高校生活の全てが剣道部中心。
高校を選んだ理由が剣道では無いので、全てを犠牲にしたくないそうです。
辛くて嫌で逃げ出す訳でもないそうです。剣道も好きみたいです。

確かにこの1年の生活を見ていると、彼の言う事もよく理解出来ます。
私なりに色々、部活にかける素晴らしさ、続けるからこそ得られるものも。
一生懸命伝えましたが、これ以上は何も言いません。自分で決めるしかないのです。
今は、顧問や部員に相談中。顧問先生からも私にも電話が来ましたが、
全ては自分で決める事。アドバイスはしたが、説得はしない。と答えました。
今は、そ〜としてあげておいて下さい。どうするかは本人なのです。







iPadから送信
トラックバック0 コメント0
入学式
2015-04-08-Wed  CATEGORY: 剣道
朝から冷たい雨。冬に戻ったような寒さ。
よく雨女とか晴れ男とか言いますが、単なる偶然の重なりか、自称であったり
そんな気がする程度というものが多い。またそう思うと、そういう天気の日だけ
覚えていて、イベントに合せて、記憶に擦り組むパターンもあるだろう。

しかし、我が娘は本物ではないか。と思うのです。
そもそも産まれたのが、12月の頭ですが、東京、神奈川に何十年ぶりかの
季節外れの大雪の日。それから、保育園も小学校もイベントは雨。
確か入園式も入学式も大雨でした。遠足も雨が多い。でも小学校の卒業式は
雨は降らなかったので。やっぱり、偶然と記憶の擦り込みのような気もする。

冷たい雨の日の入学式でした。私は年休が取れず、打合せの合間を縫って、
式の時間帯だけ、出席出来ました。娘との写真も会話も出来ず、残念無念。
兄と同じ隣の市の中学校に通う事になりました。急に私もやっぱり行きたいと言い出し、
12月から本格勉強したのに、最後は根性で合格したようなものです。
この根性は見上げたものです。自分で選んだ学校です。しっかり学んで成長してほしい。

この学校の合唱の取組みは素晴らしい。過去全国大会でも数多くの入賞。
しかも合唱部でなく、全校上げて取り組んでいるところが凄いです。
入学式でも在校生が歓迎の合唱を披露。やっぱり素晴らしかったです。
部活は剣道に入ってくれないかな。。。。。






トラックバック0 コメント0
筋肉痛
2015-04-06-Mon  CATEGORY: 剣道
酷い筋肉痛です。
昨日、日曜日は6時に起き、8時からの形稽古に向けて
出発。渋谷での久々の日曜日稽古です。

一歩乗り遅れ、15分遅れて参加。
しかし、8時づぎからの形稽古。子供達の元立ち、大人の稽古。
12時15分まで。4時間も稽古しました。

何と言っても、最初にやる雑巾掛け。そして、筋トレ。こんなトレーニングを
日頃やる機会などなく。腕立て、腹筋、背筋 各30回それも号令に合せてゆっくり。
キツかったです。腹筋が悲鳴をあげました。そこから
でも定期的にやらないと、ドンドン退化、老化?してゆきますね。
稽古では面打ちに拘りましたが、その面打ちを注意頂きました。
肩を使えていない。と。。そうかもしれない。まだまだです。
【稽古カウント 17】
トラックバック0 コメント0
お伊勢参り
2015-04-04-Sat  CATEGORY: 家族

子供達の春休みと何故、会社の決算期を合わせるのか?
これでは、家族との時間なんて取れませんよね。
でも、私は強行突破で期初に休みを2日も取ってしまった。
陰では色々言われているでしょう。でもいい。今や会社パソコンも
リモート接続で場所を選ばない。休みといってもちゃんと仕事はありますし、やります。

昨年体調を崩した岡山の母に顔を見せる為、子供達は先に帰省。
私は遅れて帰省。母は聞いているより、元気で一安心。
岡山に一泊して戻ります。途中下車して三重県 伊勢に行く事に。
三重伊勢は大学時代の剣道部合宿地です。20年ぶりに訪問。
懐かしかったです。遠かったです。

伊勢神宮も参拝しました。こちらも20年ぶりですね。
外国人観光客がうじゃうじゃいます。
近鉄 宇治山田駅 駅舎は趣きありますね。



伊勢神宮はとても良かったです。子供達は退屈だったかもしれません。



名古屋経由で戻ります。夕方、名古屋に到着。
名古屋市立科学博物館へ。世界一(本当かな?)のプラネタリウムです。
確かにデカイし、映像も最先端の機器のようです。なかなか見応えありました。
これは、蒸し暑名古屋なら、夏は大人気でしょうね。


トラックバック0 コメント0
<< 2015/04 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.