36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
世界剣道選手権大会
2015-05-30-Sat  CATEGORY: 剣道
やってきました日本武道館。世界選手権女子個人&女子団体です。家族4人できました。
こうやって家族が付き合ってくれるだけ、私は幸せなのでしょう。
今回の世界選手権は、マーケティングも専門家を入れたようで、プレ活動もなかなか
センスがあります。当日の会場設営もスマートですね。東京オリンピックもあります。
全日本剣道連盟の張会長の企業マインドも大きく影響しているのでしょう。

試合会場に着いたのは、調度女子個人戦リーグの最終。韓国の選手は女子も
体格が群を抜いています。気持ちも強く、技の決め方もタイミングも相当な
稽古量のはず。また、おそらく日本の稽古とは違う、独自の稽古をしている
はずです。これから剣道界にまだまだインパクトを与え続けるでしょう。
個人的には剣道界にとっても純血で行くより良いことだと思います。

決勝戦も素晴らしい内容でした。松本選手の剣道は豪快で綺麗で身体捌きも
一流でした。ヨーロッパ選手の真っ直ぐな剣道もこれまでの地道な
剣道普及活動と地元の真面目な愛好家の努力が着実に実っていますね。




団体戦もとても楽しみです。日本はもちろんですが、お世話になった
ベルギーです。しかも監督は平川先生。
しかし、残念ながら先日、脱臼して治療中の娘が痛みが辛いようで
混む前に帰る事にしました。予選リーグでは日本もベルギーもそれそれ
観戦できました。ヘルギー選手はいい剣道でした。両チームとも
予選突破し、決勝トーナメントで対決したようです。素晴らしい!



会場でベルギーでお世話になった黒木先生に会えました。
4年ぶりですが、変わらず談笑出来て、嬉しかったですね。
息子も挨拶出来ました。有難うございました。
もう少しゆっくり、本当は杯交わしながらお話ししたかったですが、
残念です。また次回お会い出来るのを楽しみにします。
仕事で来日のため月曜には戻るらしいです。

先生からベルギー剣道連盟の手拭いを頂きました。嬉しいです。




明日は男子団体戦です。稽古もあり、行けないですが、テレビ放映もあります。
楽しみですね。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
懐かしいロールケーキ
2015-05-29-Fri  CATEGORY: 剣道
ふと思い出しました。
昔、小学生のころ、巨大ロールケーキを、母親が好きで何度か食べていた
ことを。素朴何とも言えない美味しさがありました。

母に電話したところ、「確か今でもまだ売っていると聞いたことがある。」
凄い!送って来てくれました。一本40cmぐらいあります。
サランラップで巻いており、昔のまんまです。味も変わっていません。
凄すぎです。手作り感満載です。スポンジも硬くて、味も添加物無しの
超素朴で砂糖たっぷり。今時のとろけるようなスポンジでなく
ボソボソのスポンジ。昭和の味を守っています。
思いっきり時代逆行。これが新鮮で美味しいのです。
岡山の「横山製菓」です。昔のままの味です。

写真は普通のロールですが、実はモカロールが私は好きですが、
自宅に帰ったら、もう家族に食べられていました。





久しぶりに木曜日渋谷で稽古しました。
世界大会前日。沢山の外国人選手が出稽古に来られていました。
刺激受けますね。今日から世界選手権です。我が家も明日、チケットをゲット!


【稽古カウント 26】
トラックバック0 コメント0
美味しい定食
2015-05-26-Tue  CATEGORY: お酒・美味しい食事
ということで、恥さらしのブログは消します。ごめんなさい。
思い出したくもない。ただ、本当に注意です。
まさか、自分がぼったくりにあうなんて、考えもしませんでした。
むしろ、引っかかる人を馬鹿にしていた、、、

悪い奴らは、また、あの手この手で、隙を突いてきます。
また、新たな手口できます。
深酒、泥酔しない事。悪人はいっぱいいると疑うこと。忘れてはいけない。

しかし、やっぱり頭にくるのは、新宿の交番の警官ですね。
ビール3杯で何で30万円の請求されて、交番に駆け込んでいる市民を
放置するのか。民事不介入?間違っていないか?それは通常の取引であって
こんなの詐欺罪で恐喝で、事件ではないか?証拠や実証なんて不要です。
被害者の声が何よりの証拠なのですよ。
警察官がぼったくり店の店員と仲良く雑談して、その横で真面目な
サラリーマンが必死に悪徳店員と戦い、警察に助けを求めている図柄。
しかも、1組2組ではないですよ。交番まで来れず、怖くて法外な金額を支払った
人間もたくさんいるのですよ。

歌舞伎町交番に21時過ぎて行けば分かります。朝まで、交番の前には行列です。
おかしくないですか?国際都市で世界的にも誇れる新宿繁華街。
来日外国人に笑われますよ。

今日は営業で外出して、ランチは恵比寿です。
健全な八ちゃんに紹介されて食堂へ。お食事処「こづち」へ。
500円のアジ&クリームコロッケ定食と肉どうふ。750円。素晴らしい。
人間は真面目に地に足をつけて一歩一歩。また、仕事頑張ります。
稽古はなかなか時間が取れないが、素振りなどやっていこうと思います。
今朝、庭で素振りやりました。自分に打ち込みをしたいぐらいの気分です。




トラックバック0 コメント0
宮崎出張です。
2015-05-22-Fri  CATEGORY: 剣道
宮崎出張でした。30度超えていましたが、朝夕は過ごしやすく、
日中もカラッとしていて、気持ちよかったです。
高いビルもなく、ゴミゴミしてなく、南国ののんびり雰囲気もいいですね。


先ずは、ランチで宮崎名物のチキン南蛮ですね。
かなり有名な「おぐら」本店へ。


観光価格なのか、1030円とランチとしては高い。
でも美味かったです。暑いところで食べると確かにパワーが
つくような気がします。



仕事を終えて、パートナー会社社長が準備してくれたお店へ。
隠れ家的で知らないと絶対入らないお店ですね。「蓬や」。
ここの野菜と魚。地物で美味かったです。
宮崎は野菜もこんなに美味いところなんですね。
そして、目当ての宮崎牛です。言葉が出ませんでした。
感動しました。ロースとヒレです。今まででナンバーワンかも。







シメは、宮崎で有名なラーメン「桝元」です。
流石に苦しかったです。でもこの辛さは刺激的。




また太ったようです。当たり前か。。












iPhoneから送信
トラックバック0 コメント0
桑の葉茶
2015-05-17-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は鍼灸院に行きました。
眠ってしまい、お疲れですね。と声掛けられました。
多分、凄いイビキをかいていたはずです。恥ずかしい。。
鍼灸治療は未だに理屈では分からないのですが、明らかに血流の改善は
あるように思います。治療中に身体が熱く熱ります。。元々体温が低い
(平均35度前半)私は免疫上も低体温は免疫力を落とすらしい。。
きっとこの治療は長い目で良いのだと思う。
しかし、ツボって何?ツボは一体何の意味があるの?
何故、西洋医学では認められないの?など??マークは一向に消えない。

さて、日曜日は寒川で稽古です。相変わらず、息子も娘も稽古に付き合って
くれません。さみしいものです。仕方ないか。。。自分だって父親とは、
中学校から稽古した記憶が無い。(父は剣道 教士でした)

体重が減らず、筋力が落ちているせいだろう。脚と腰が付いていないです。
手で打っている自分が分かります。先生に相メンをずっと打ち込み稽古。
キツかったです。先生は60台後半。何で私の方がバテるのでしょうか。
不思議です。日頃の不摂生なのですね。人間鍛えれば、成長に終わりは無い
のですね。またも自分の未熟さを感じた稽古でした。
【稽古カウント25】

桑の葉に注目。桑の葉はカルシウムも牛乳の15倍。鉄分やその他栄養素が
ふんだんです。漢方薬にも使われる優れものらしい。そうです。あの蚕の
主食です。しかも不思議ですが、蚕以外の虫はほとんど食べないし、
近寄らない。何か毒素もあるのだろうか?
葉はどんどん育ち、生命力も強い植物。何せ、桑の葉しか食べない蚕から、
あの絹糸が出来るのですから。という事でネットでもたくさんの桑の葉関係の
健康食品がいっぱい出ています。

買おうとネットでボタンを押そうとしたら、妻から。
「桑の葉なんて小学校の庭に生えているから、買わなくていい!」と。
確かに小学校なら、化学肥料も農薬も使わないし、挑戦してみよう。
ネットでも桑の葉茶の作り方がたくさん出ています。

とう事で、息子お娘もお世話になった近くの小学校に行きます。
春の新葉がたくさん出ています。初挑戦ですので、ザルに半分程度
頂いてきました。摘んでも摘んでも次から次へと葉が出てくるらしいです。

先ずは、水洗い。


蒸し器で15分程度蒸します。


水分を紙タオルで吸いとり、日干しです。天気良ければ、2日間ぐらいらしい。
お茶の葉らしくなりました!



後は普通のお茶と同じです。写真を撮り忘れましたが、見た目も普通の
薄い緑茶のようです。味は強烈なくせはなく、想像よりは飲みやすいです。
少し甘みというか、丸みというか、少し粘り、とろみを感じます。
飲み慣れた緑茶や麦茶と違和感無さそうです。子供達にも飲ませています。
ちゃんと飲んでいます。効用は?どうでしょうかね???
トラックバック0 コメント0
おめでとう
2015-05-10-Sun  CATEGORY: 剣道
今月は所属の剣友会稽古が休みの日にも多くあり、
稽古時間が確保出来て嬉しいです。土曜日の夜も稽古出来ました。
日中に身体休めて、家の手伝いもしてから、稽古に行くと、
奥さんのご機嫌も良く、平和です(笑)審査前の息子とも稽古出来ました。
【稽古カウント 23】

日曜日。息子の3段審査です。高校2年生(誕生日の関係で早い子は1年生)
で受審出来ます。どんどん早くなってきています。

私は審査会場と同じ体育館にある武道室で、いつもの日曜日稽古会です。
息子の審査に口や顔出しは止めようと決めて、自分の稽古に集中です。
【稽古カウント 24】

稽古終わっても息子の審査は始まっていません。結局、応援席から
見学する事になりました。




結果は、合格でした。良かった良かった。おめでとう。
また少し剣道に気持ちが戻ると良いですが。どうなるか。。分かりません。
三段は自分の力だけでなく、素晴らしい先生方の指導のお陰であり、
だから恩返ししなければならない。この気持ちには、まだまだ遠いようです。
自分で思い、考えて、行動しないと成長しないし、成長しようと
思わないと、きっと気が付かないのでしょうね。本当に先生方、
有難うございました。未熟な親子で申し訳ございません。

笑顔で剣友と話している息子を遠くで見て、幸せな気持ちになりました。
もう一つのハッピーニュース。娘が剣道部に本入部しました。
仮入部期間には、剣道部には顔も出しませんでしたが、本入部には剣道を
選んだようです。顧問の先生も仮入部には来なかったので、ビックリ。
少し鼻息も荒くなってきています。でも、半年ぶりの剣道再開。
身体が第一優先で、少しづつ始動してゆきます。今日も面を着けずに
身体慣らしながら、マイペースで稽古しています。
トラックバック0 コメント0
袴腰板の修理
2015-05-06-Wed  CATEGORY: 剣道
GWも終わりました。あっという間に終わりました。
息子が4月で部活を辞めました。しばらく休部扱いでしたが。
友達の引き止めに少しの期待をしましたが、ダメでした。
私はかなりショックです。部活を辞めるなんて。そんな選択を息子がするなんて、
思いもよりませんでした。正直、本当の理由もよく分からない。

ある先生から
「親の説得(特に親父)は無理。
部活止めて後悔するならそれこそおおきな人生勉強。」
と言葉を頂きました。その通りです。私自身も息子への無力感も強く感じました。
試合で輝いている息子を見れない喪失感もあります。1年生から試合に使って
頂いた先生や部員にも申し訳ないです。でも妻から言われました「子離れして
いないのは、あなたよ。」と。そうかもしれません。。。。。
まだまだ言いたい事や伝えたい事はたくさんありますが。。。。我慢です。

さて、GW中にずっと気になっていた袴の腰板修理を行いました。
安い袴は腰板がプラスチック製なのです。こういうところが品質と価格なんですね。

ハサミで腰板の縫い付けを外します。


木っ端微塵にプラスチックが割れています。別の高い袴の腰板を見ましたが、
やはり日本製の良い品は腰板はプラスチックではないですねー。


腰板はネットで売っているんですよね。


そして縫い付けます。



完成しました。ちょっと嬉しい。



GW中に稽古は3回しました。まだ気持ちが弱いですね。
【稽古カウント22】
トラックバック0 コメント0
お堀ウォーキング3
2015-05-02-Sat  CATEGORY: 未登録
東御苑は見応えあります。約6500坪といいますから、その広さも圧巻です。
富士見多聞や大奥にあったという石室などあります。そして、現存する月見櫓。
こちらは、天守閣の代替にもなり、この櫓から将軍は江戸の花火や品川の海を
眺めたそうです。


まだまだ見所ありそうですが、そろそろ疲れてきたので、出入口のある大手門
に向かいます。大番所や100人番所など意外と現存する建物もあります。
奥に見えるのが、100人番所です。3交代で24時間、見張りが詰めていたそうです。


大手門は残念ながら改修工事中で覆いが被さり見れません。
大手門につながる石垣は見事です。将軍家の威信をかけて作ったものです。
当時の最高技術の集まりであったはずです。でも黒く焦げた石垣の多くは、
戦争で焼けたものだと思います。これも戦争の怖さが分かります。ただ、説明は
何もないので想像ですが。。



大手門を出ると、大都会東京です。現実に戻りました。また来ようと思います。



終わり。
トラックバック0 コメント0
お堀ウォーキング2
2015-05-01-Fri  CATEGORY: 未登録
さて続きです。
千鳥ヶ淵緑道を過ぎると、北の丸公園。日本武道館に到着。
日本武道館は何度も来ているので、通過して、清水門へ。
清水門外から右手方向先に武道館が見えます。



さらに清水堀を歩くと、平川門に出ます。平川門のゲートを通ります。
皇居東御苑(江戸城 本丸、二の丸、三の丸)に入ります。何と、無料なのですね!
いよいよ江戸城の本丸です。ドキドキしますね。




堀や石垣。どれをとっても流石に日本の将軍家の本拠地。素晴らしい。
最初の目的の江戸城天守台です。1657年の大火から天守閣は造られず、
ずっと天守台だけだったようです。諸説あるようですが、不思議ですね。
財力からすれば、天守ぐらい建設出来たはず。何か理由があったのでしょう。




天守台から見た本丸、二の丸、三の丸。その先のビル群。ここは一体何処?
と言った不思議な感覚です。東京に来て20数年。何で今まで知らなかったのか。



また次回に続きます。
トラックバック0 コメント0
<< 2015/05 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.