36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
ステッチャー
2015-06-27-Sat  CATEGORY: 剣道
早いもので、もう週末です。
ステッチャーなる物を購入しました。まずは練習という事で破れて使えない鞄の修理です。
ステッチャーとは、いわゆる手動ミシンらしい。説明書を読んでも不親切でよく分からん。
ネットで検索すると、youtubeに出ています。親切な方が、動画で説明してくれています。
失敗してもいいや、と思ってトライしましたが、簡単です。これは良い。




付属の蝋糸で破けた部分に合成皮シールの上を縫い付けました。
この鞄は捨てようかと思っていましたが、まだまだ使えそうです。



このステッチャー購入の目的は、防具の修理なのです!
次回は、いよいよ防具の修理にチャレンジします。

【稽古録】
木曜日、大学の後剣道部輩が名古屋から転勤で東京に来ました。
渋谷道場に出稽古に来ました。OB会で何度か稽古しましたが、
さすが6段。ちゃんと稽古を積んできたようで、いい稽古をしていました。
また一緒に稽古出来るのが楽しみです。【稽古カウント30】
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
腹筋激痛
2015-06-23-Tue  CATEGORY: 未登録
嫌な梅雨ですが、朝夕はまだ気温も低いです。朝は早起きすると気持ち良いです。
早起きして畑の世話。平和です。5時過ぎには目が覚めます。
かなり、ジイさんモードに入っていないかと心配です。
仕事のストレスからも解き放れたい。隠居生活に憧れます。でもまだまだ、住宅地ローンが。。
今週も頑張ります。

腹筋がメチャクチャ痛い。日曜日、久しぶりに渋谷の道場に稽古に行ったからです。
準備運動の筋トレ。情けない。如何に日頃、腹筋を使わない生活をしているのか。
よく分かります。辛いです。。稽古内容はE先生には、面白いように面をバッコリ打って
頂きました。打たれて強くなる。有難い事です。【稽古カウント29】

庭に植えたモロヘイヤ。順調です。栄養素が高い野菜らしいです。
トラックバック0 コメント0
市稽古会
2015-06-14-Sun  CATEGORY: 剣道
平日の稽古が確実に減りました。
営業から異動になって、ユーザ先からの直帰が減って、自分の
コントロールが出来なくなってしまった事もあります。営業の場合、結果が全て
ですので、時間コントロールはある程度自由でした。今の部署は、その点
自由が利かないので、なかなか変則的な勤務が組めず、平日の稽古が減りました。

土曜日はいつもの鍼灸院へ。身体の代謝が上がり、鍼灸していると汗をかきます。
きっと基礎体温も上がり、良いのだと思う。日頃はいかに抵抗力を無くすような
生活をしているのか。良く分かります。

日曜日。市の合同稽古があり、こちらに参加です。久しぶりの市剣連の合同稽古。
先生方から「久しぶりだね〜」と声をかけて頂きました。そんなに遠のいて
いたかな〜。と思ってしまいます。

稽古は切り返しの後、回り稽古30分。少し休憩。汗だくです。
身体が動きません。間違いなく稽古不足です。衰えの早さを実感。
湿度と汗で体力が奪われるのか、全く動きません。

10分休憩後地稽古です。7段先生3人に稽古つけて頂きました。
重い体を動かし、水分補給したからでしょう。身体が動くようになりました。
良い稽古が出来たと思います。肩の力をもっと抜くように注意頂きました。
また頑張ります。【稽古カウント 28】

これからの季節、脱水危ないです。無理をせず、休憩を取りながら、水分補給が大事です。
昔ながらに面を取るな!という指導もありますが、いや〜危ないです。





自宅でNIKKAのAPPLE WINEのソーダ割です。そう。あの"まっさん"が最初に
傷モノりんごを使って作ったウィスキー?です。パッケージも当時からあまり
変わっていないそうです。ワインではないです。ソーダ割は美味しいです。
りんごの香りと樽の香り。素朴な甘さ。あまり、酒屋やスーパーでは見ませんね。

トラックバック0 コメント0
文化祭
2015-06-07-Sun  CATEGORY: 家族

土曜日は出勤でした。(涙)
日曜日は絶対、稽古するぞ!と気合十分。
ところが、妻から息子の高校文化祭に行こう!と誘いあり。気乗りしない。
息子の高校に行くのは、稽古に行った以来。
息子が部活辞めて、もう行く事は無いな。。と考えていた。
また文化祭なんて、親が行くなんて想像もつかない。

妻から剣道以外の息子の姿なんて知らないでしよ!いいじゃない!!と。
部活から縁が無くなり、それをいつまでも固執するのも良くない。
思い切って文化祭に行く事にしました。

驚きました。凄い人出です。外部からもこんな大勢人が来るのですね。
最近の高校はどこもそうなのでしゃうか?伝統なのでしゃうか。
親なんか来ているのかな?不安でしたが、沢山来ています。
びっくりしましたね。

息子のクラスの演劇を観ました。息子は照明係。小道具や衣装など
凝っています。素晴らしかったです。上級生の演劇も鑑賞。
どれもクオリティが高い。また、高校生達の取り組み姿勢も
目も輝いています。







何だか少し安心しました。部活を辞めて剣道を離れて、ずっと理解
出来ないままでした。高校生活いろんな過ごし方あります。
部活や剣道続ける価値もあれば、辞めても、また新たな価値を
探す事も素晴らしい。当たり前だが、なかなか私には分からなかった
息子の決断でしたが、今日は少し私が、成長したようです。

そう言えば、昨年の入学して初めて文化祭。剣道部の一年生は、
全員部室で稽古準備で待機。文化祭も回れず、クラスの準備にも何も
手伝い出来なかったと、寂しそうでした。その時は、部活やってれば、
いいんじゃない。と言っていましたが、本人はその時から歯車が
狂ってきたのでしょうね。その後のスポーツ大会もバスケやるんだと
凄い楽しみにしていたら、部活で出れませんでした。
高校生活を楽しんで欲しいです。

また、竹刀を握る時もきっとくるはず。期待はしないが、密かな
楽しみにしておこうと思う。


トラックバック0 コメント0
食い過ぎ
2015-06-03-Wed  CATEGORY: 剣道
飲み過ぎ食い過ぎです。
五反田で上司と深夜まで飲んで食って、やってしまった中華そば。
馬鹿ですね。なんて意識弱いんだろう。。またまた反省。
帰宅は2時前。5時起床。

そう言えば、新人のころ、尊敬する上司がよく言ってました。
「反省と後悔は違う。反省とは繰り返さないように考える事」
私は後悔ばかりです。五反田駅高架下にある江戸前中華そばです。美味いんですよね。



そうそう稽古は日曜日に出来ました。1時間30分。
少人数でみっちり休み無く稽古。暑さがかなり辛くなりました。
これから剣道には嫌な季節です。
【稽古カウント27】
トラックバック0 コメント0
<< 2015/06 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.