36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
極暑でした
2015-07-26-Sun  CATEGORY: 剣道
暑かったです。寒川です。
今日は体育館の予約の関係で午後からの稽古です。
暑かったです。気温何度あったのでしょうか。
子供達もこの暑さのなか、頑張って稽古してました。


子供の元立ちは難しいですね。しばらくやっていないと、感覚が忘れます。
打ち間やタイミング、良いところを引き出す。これは技術ですね。
私はまだまだ未熟です。

子供指導の後、私の稽古。先生に相面稽古。キツイですが打ち続けます。
中心を取って左を使えた時は、捕らえられますが、先生の剣先が先に
取られたら、割られます。右腕に力が入ると、割られます。
有難うございました。【稽古カウント34】

我が家の畑も順調です。




スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
がんばろう
2015-07-23-Thu  CATEGORY: 剣道
木曜日。お客様先の打合せを終えて、渋谷の道場に直行。
お客様先から会社に戻らないのは、いいですね〜。
H房先生八段、それに全日本選手権準優勝のH永先生が、
出稽古に来られました。七段以上11名という豪華先生陣。

私は、H房先生、七段先生3名、六段先生1名。稽古かかりました。
H房先生から左拳が打突時に緩んで左脇が開く。注意頂きました。
右腕に無駄な力が入り、左拳が緩む。的確なご指導を頂きました。
気を付けて修正してゆきます。【稽古カウント33】

「自分を変える教室」を読みました。
良かったです。欲求を無理に抑えてはいけない。受け入れる。
受け入れて、慢性や惰性で行動せず科学的に考える。欲求と目的は
そもそも人間の使う脳が違う。無意味な正義感や達成感も不用。
結果の卑下や諦めも不用。何故、目的は?考える、これが意志力。
意志力を鍛えたい。


トラックバック0 コメント0
防具修理②
2015-07-19-Sun  CATEGORY: 剣道
時間を見つけてはすこしづつ、修理しています。
なかなか順調です。細かい部分は雑ですが、何とか補修
出来そうです。頑張ります。





3連休ですが、土日の出勤になってしまいました。
しかも、土曜日は朝から終電まで。あす?今朝はまた、
朝から仕事です。資料作成。苦手です。外に出て、お客様様と
会話していた頃が懐かしい。受注に向けてやる時は、
トコトン徹夜でも何でもやり、仕事取れたら、自分のペース
で時間コントロール。営業は予算が厳しかったが、楽しかったな。

愚痴は言わない。言わない。
稽古は出来ないが、素振りは密かに早起きしてやってます!



トラックバック0 コメント0
防具修理①
2015-07-13-Mon  CATEGORY: 剣道
さて、防具修理の進捗です。ステッチャーなるものを購入。
あとは、鹿革の紺色をネットで発見。茶は時々出ていますが、
紺色は見ない。まして、藍は色々探すが無理。独自のルートが
あるのだろ。また、針も本当は細かい作業用の革針が必要なはず
だが、入手出来ないです。以前、防具職人が針作業している
写真を見たが、あの短い曲がり針は、特注だろう。
仕方ない。今、入手出来る道具でやろう!

実家の父が、防具を送ってきた。古いが、良い品だと。
この年季の入った垂。確かにボロボロだが、1分2厘?
刺しがしっかりしており、材料も良い。古いが職人が製作
した相当良い垂のはず。父が稽古していた頃を考えても製作
されたのは、30年以上前ではないかな?



武道具店で大リニューアルも考えたが、修理にチャレンジ!


かなり劣化していますが、良い品はやはり材料が良いのだろう。
まだまだ革も生地もしっかりしています。素晴らしい。


続きはまた今度。






トラックバック0 コメント0
芝刈り
2015-07-12-Sun  CATEGORY: ゴルフ
土日は暑かったですね。土曜日は会社のゴルフコンペでした。
家から近い湘南でのゴルフです。なかなかの名門コースですので、楽しみにしていました。
しかし、暑かったですね。スコアは全く成長しませんが、綺麗なコースでした。
値段もちょっと驚きました。ゴルフは本当に高いし、時間使うし、気を使うしです。
久々の晴れでもあり、高いお金も払うので、楽しみました。



日曜日は身体の疲れもあるので、家族サービス。
そして、趣味の家庭農園です。今年もチャレンジしたインカの目覚めという
ジャガイモ。今年は全く不作でした。今年はかなり、苗の段階で虫にやられたり、
一番成長がある時に長雨。そして、連作による畑の土の劣化だろう。
土は改良しなければならない。来年はちゃんと準備しようと思う。



トラックバック0 コメント0
道場
2015-07-10-Fri  CATEGORY: 未登録
木曜日稽古しましたよ。梅雨の稽古辛いです。
体力奪われます。元々立ちの先生達は尊敬します。
あの湿度のなか、ずっと元に立ち稽古出来るなんて超人です。
私なんて3人の先生にかかりましたが、限界です。
稽古の最後は、道場長辺使った面の打ち込みと摺り足。
しかも15秒連続を4本。吐きそうでした。参った参った。
【稽古カウント32】


トラックバック0 コメント0
梅雨
2015-07-05-Sun  CATEGORY: 剣道
ずっと雨です。でも今年の梅雨は朝夜が割と気温が低いです。
その分、多少身体が楽なように思います。ただ、会社にも気温差で体調崩している
人も多いようです。

先週、日曜日の稽古からブログアップもしないまままた、日曜日になりました。
今週も平日稽古は出来ませんでした。仕方ない。でも週末は竹刀を
握れるように頑張る。本当は土日で稽古したいが、平日、朝早く、夜遅いので
家族の時間を優先しています。家族、仕事、趣味の順ですからね。
以前は家族=趣味(剣道)でしたが、子供が成長すると、そうでなくなりますね。
先週分【稽古カウント31】

日曜日は寒川の稽古が中心です。寒川も先生の高齢化により、我々世代が
子供達の元立ちの役割度が増してきます。渋谷の稽古にも行きたいのですが、
土日に東京、しかも会社の目の前を通って行くのが、どうも辛くなりました。
近づきたくない。これは完全に仕事からの逃避行動ですね(笑)

今、相模線という超ローカルな単線に乗り、田畑を眺めながら
稽古に向かっています。。寒川駅。いいですね。



道場に到着しました。あれ?あれ⁇
違う団体が?あ!今日は道場が取れず、午後からに変更でした。。。。
ショック。。諦めて帰ります。せっかく雨の中電車で防具持ってきたのに。。。
午後から来客もあるので今日の稽古は断念。
落ち込まない。そういう時もあるさ。
トラックバック0 コメント0
<< 2015/07 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.