FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
久々稽古
2015-08-27-Thu  CATEGORY: 剣道
昨夜から。
高校剣道部の同期が銀座 資生堂パーラーのbarで料理長をやってます。
BAR S です。大学卒業して資生堂パーラーに就職。修行して
料理長です。嬉しいですね。剣道も強かったが、持ち前の負けん気
で頑張ってきたのでしょう。高校時代の友人3人と一緒に訪問。
友が作ったリゾット。最高に美味しいかった。



そして今日は久々に夕方、パートナー企業との打合せをセット。
もちろん直帰計画です。久々の稽古狙い。人形町の きしめん屋で
腹ごしらえして、仕事を終えて、渋谷へ。



稽古は3人の先生方に稽古つけて頂きました。
稽古は正直です。頭の中の反応と身体がついていきません。
消極的な受けが多かったです。ダメですね。
でも久々の稽古。嬉しかったです。【稽古カウント35】

帰りは、湘南ライナーです。バドワイザーで独り乾杯。




スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
スイカ
2015-08-23-Sun  CATEGORY: 家族
色々ありました。昨日、娘の大きなイベントが無事終わりました。
この1年色々ありました。こんなに一度に色んな事があるのでしょうか?
頑張りました。私でなく娘です。来月ぐらいから剣道にも本格復帰出来る
ことを楽しみにあと少し。焦らずサポートしてゆきます。
今日も休日出勤。ストレス溜まりますが、頑張ります。

スイカの収穫。4個ぐらい出来そうです。
まぁこんなもんでしょう。




切った断面の色は良くなく。種も多い。味は意外といける!




トラックバック0 コメント0
防具修理③
2015-08-16-Sun  CATEGORY: 剣道
夏休暇が取れましたので、のんびりしました。
色々家の用事もあり家族優先で稽古も我慢の休暇。
垂の修理は少しずつ時間を作り、やっていました。

垂で一番傷みやすい部分。胴正面下部分。ここが最初に痛むのです。
しっかり厚めの鹿革を貼り付け、周囲を縫いつけました。
その他細かい傷みを補強。近くで見ると雑ですが、何とか破れや擦り減りは
補強を終えました。細かい根気のいる作業でした。不思議なもので、稽古では
まだ使っていないですが、愛着が出てきます。

このまま稽古で使えそうですが、いえいえ、最後にまだ大仕事があります。
藍染に挑戦です。染め直しです。武道具店で売っている液体ではないです。
染めに挑戦しようかと思います。また報告します。





トラックバック0 コメント0
伊豆 修善寺
2015-08-14-Fri  CATEGORY: 家族
7月末から8月中旬までハードでした。色々ありました。
疲れました。また、人間不信に陥りそうでした。夏休み取ります。

伊豆の会社の保養所へ。夏休みは抽選ですが、当たりました!
修善寺に来ています。暑いですが、気持ちが違います。
丸一日会社のメール見ていません。こんな事。元旦ぐらいしかないです。
会社保養所だと会社の知ってる人に会う確率はありますが、よほどの縁が無いと
確率的にはほほ無いはず。




ご馳走食べて、温泉に入りゆっくりします。
また、頑張って、剣道稽古が出来るペースとモチベーションを
復活させるのだ!!

保養所の近くの蓮の花が、綺麗です。今が花の時期なんですね。


トラックバック0 コメント0
<< 2015/08 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.