36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
防具修理④
2015-09-27-Sun  CATEGORY: 剣道
シルバーウィークが終わって、この週末は会社の合宿研修でした。
この歳になっても研修はしんどいです。しかも休みの日に。
また稽古は今週末出来ませんでした。でもシルバーウィーク中に平日に
なかなか行けない西高体育館の稽古に参加出来ました。いい稽古でした。
【稽古カウント38】

さて、防具修理の続きです。
藍染キッドを購入。初チャレンジです。衣装ケースとポリ袋を使いました。
剣道の防具用でない為、解説書にも分量や時間など藍の濃さの調整も
分からないので、適当です。気をつけましたが、お風呂場の浴槽は藍色に。
申し訳ありません。きっとそのうちに消えるでしょう。





どうでしょうか?うまく染まったようです。しかし、干す時に‼︎?
左垂の皮が破れています。あ〜〜。破れたというか、溶けているようです。
革には、あまり良くのでしょうね。完成と思いましたが、また修復しなきゃ。


ちなみに
これまでの修理の様子は以下をクリック!
修理①
修理②
修理③
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
新人戦応援
2015-09-22-Tue  CATEGORY: 家族
昨日は娘の中学校 鎌倉市の新人戦でした。
昨年夏の武道館の全日本錬成大会以来、1年1ヶ月ぶりの試合です。
本当に長かったです。よく頑張りました。色々ありました。

稽古再開したのも1ヶ月前。ともかく良かったです。
午前中の個人戦は、空回りで1回戦敗退。午後の団体戦は
先鋒で出場。リーグ戦を2位で通過。3位決定戦へ。
アクシデント発生。試合中に痛めていた膝を捻り。試合続行出来ず、棄権。
直ぐに病院へ。レントゲン結果、骨には異常無く。休み明けの詳細診断になります。
チームはその後、代表戦まで持ち込み、勝ったようです。3位入賞は久素振りだと思います。

娘の膝が心配。これでまた、長期離脱となると、目の前真っ暗です。
でもSWの最終日。ずっとアイシングして安静にしていたら、
痛みも少し和らいで、歩行も大丈夫です。診断結果が良いことを祈ります。





トラックバック0 コメント0
奉納試合
2015-09-20-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は寒川神社で毎年9月20日に行われる剣道大会です。


曜日に関係なく毎年9月20日に行われます。
今年は日曜日の為、多数の団体が参加。私はお世話になっている日曜日稽古会
のメンバーでエントリーです。
東京や横浜からも現役の大学生チームが参加です。全体で16チーム。
4つに分けて リーグ戦です。そしてこの試合の最大の特徴は、神社の馬道、
流鏑馬を奉納する場所で野試合なのです。
でも試合用に整備されているのでなく、小石も多く。正しく野試合です。


リーグ戦は、昨年優勝した道場で昨年準決勝で負けた相手もいます。
各チーム連休と言うこともあり、若手の現役選手を入れてきています。

結果は惨敗。リーグ戦3戦。チームは1勝2敗。
個人成績は、相手欠場で不戦勝もあり、1勝1敗1分け。実質は勝利なし。
情けないです。大学生には、見事に飛び込み胴を喰らいました。
鍔迫り合いの激しさや、体幹のしっかりしたぶつかりなど現役大学は、
違いますね。相手とは、25歳以上違う訳です。2本負けはせず、
最後まで打ち合えるのが、剣道の素晴らしいところであり、
私としても少し自分で誇りと感じるところです。
しかし、負けてはね〜。相手の隙が見えても身体が反応出来ないのは、
年齢でなく、稽古不足以外何でもないのです。

師匠と呼べる先生の一人であった故谷内先生からもよく、言われました。
「試合は20回の稽古に値する」と。本当ですね。疲れましたが、
良い反省の場になりました。【稽古カウント 37】



トラックバック0 コメント0
鎌倉ゴルフ
2015-09-12-Sat  CATEGORY: ゴルフ
先週の台風の影響による関東豪雨は凄かったですね。
被災地はこれからが大変かと思います。自然は怖いですね。
我が社も被害地に多数のお客様があり、対応に追われていました。
少しでも寄付などでお手伝いしたいと思います。

土曜日は会社ゴルフコンペ。これで3週連続です。お金がもちません。
妻も不機嫌⤵︎⤵︎。ゴルフは3週続ければ、さすがに上手くなるだろう!
と思いますが、これがなかなか、うまくいきません。結局、いつもと
変わらず。です。でも、ドラコンを取りましたよ!これも剣道のおかげでしょう。



稽古は木曜日に稽古出来ました。少しでも時間を見つけて稽古励みます。
【稽古カウント 36】
トラックバック0 コメント0
鳩山カントリー
2015-09-05-Sat  CATEGORY: ゴルフ
会社ゴルフコンペでした。来週もあります。
これで3週続けてのゴルフコンペです。夜の飲み会もある。平日の疲れと
早朝からのゴルフと夜までの飲み会で、日曜日はダウン。
何も出来ません。。。

ゴルフコンペは2時間かけて埼玉まで。
以前はプロツアーもやっていたトーナメントコースでした。
芝の手入れや、ラフの芝の重さ、グリーンの複雑さなど全然違いますね。
タフでした。少し鍛えられました。

何とハンディが30‼︎!もついて、3位入賞。海苔のセットをゲット。
家のお土産になりました。そしてニアピン賞もゲット。
38名参加でした。会社のコンペで上位入賞は初めてかも。
ハンディ30ついたので、単なる運ですが。



トラックバック0 コメント0
富山出張
2015-09-04-Fri  CATEGORY: 仕事
昨日は富山出張でした。木曜日は稽古したいので、出張は避けたいが、
なかなかそうもいきません。

北陸新幹線に乗って富山へ。北陸新幹線は満席です。
活気あります。2年前に富山いった時は、駅前は本当に
さびしいローカル駅で暗かったですが、変わりました。
ビジネスマンと観光客で賑わっています。今、北陸はバブルで
求人倍率か2倍を超えており、時給もどんどん上がっています。
嬉しい悲鳴だが、労働人口がそもそも少ない。地方都市の活性化
の根本的な課題ですね。

駅ビルの立食い「立山そば」で昼飯。
白エビ天そば。ます寿し。580円。出汁が美味い!



仕事を終えて、鮨屋で接待。日本酒飲んで爆睡。
日帰り出張はつかれます。お土産は、ます寿し。「高田屋」


トラックバック0 コメント0
<< 2015/09 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.