FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
秋田 日本酒
2015-10-31-Sat  CATEGORY: お酒・美味しい食事
取引先から頂いた日本酒。「酔楽天」秋田の日本酒です。
調べるなかなか流通しないお酒です。
平日は毎日、外で呑み食いなので土日はなるべく休肝日にしています。
ただ、最近、かみさんともゆっくり飲んでいないので、この日本酒を
開ける事にしました。

美味しいですね。香りがとにかく良い。女性向けです。
個人的にはもう少し辛いのが好きですが、麹の上品な香りが飲んだ後に
続くような感じです。いいお酒でした。




そして、実家から渡り蟹が届きました。今日は幸せな気分でした。



明日こそは稽古したい。寒川と渋谷。両方ともご無沙汰しています。
どちらに行こうか迷っていますが、会社に近付きたくない。仕事から離れたいので
東京には足が向かないようです。仕事もプライベートも早く、軌道に乗せたいです。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
べったら市
2015-10-20-Tue  CATEGORY: 剣道




今年も取引先の社長に誘われ、人形町のべったら市に行きました。
凄い露店の数。サラリーマンの数。会社のメンバーも誘いますが、意外と知られていないのです。
でもこの規模の祭は、東京でもかなりの大きな市だと思う。べったら漬が飛ぶように売れています。
測り売りなど、べったら漬は結構高いのです。一本1500~2000円はします。

私は、最近は町内会で作って売っている品にしています。真空パックで衛生的。
しかも立派なべったら漬けのが、800円(昨年は700円だったはず。)。おすすめです。
2次会は居酒屋で。飲みすぎました。今週も飲み会が続くのです。


そうそう。日曜日は渋谷区大会に出場しました。
個人戦は1回戦敗退。情けない。勝負まで持ち込みましたが、最後、不用意に出てしまい、
相面で負けてしまいました。ダメですね。
団体戦は2回戦敗退。個人的には2勝しました。特に最後は実業団強豪チームでしたが、
5ー0なるのは、避けようと、おじさんチームで挑みました。
私が一勝できました。結構会場も沸きましたので、満足満足。

お昼休みに合同稽古。日頃稽古できない先生に稽古つけて頂きました。
【稽古カウント 40】








トラックバック0 コメント0
ホームライナー
2015-10-08-Thu  CATEGORY: 剣道
何と17日ぶりの稽古でした。
10月1日の異動前後から毎日飲み会です。疲れてしまいました。
今日も接待が入っていましたが、奇跡的にキャンセルになり、
いざ、渋谷へ!あまりの稽古しない日が長く、防具を着けると、
違和感があります。何だか恐怖心も。
しかし、不思議なもので久しぶりの稽古ですが、身体は動きました。
というか、恐怖から集中して前前に攻めないと、やられる。という
集中力が働くためか。不思議と良いところを打てました。
稽古しっかりやって自信満々で稽古してもボロボロになる時あるし、
精神的なものが占めるのは大きいのだと改めて思いました。

でもやはり最後の面の往復打ち込みは、稽古不足が露呈して手と足をが
バラバラでした。【稽古カウント39】


帰りは、贅沢してホームライナーのグリーン車です。
このホームライナーは、踊り子ビューの車両を使っており、
乗り心地は、ファースクラス並みです。
缶ビールで独り乾杯です。




トラックバック0 コメント0
佐野ラーメン
2015-10-03-Sat  CATEGORY: ゴルフ
昨日は秋田出張。日帰りで日本酒飲んでヘトヘト。
そして今朝は5時起床で会社先輩とのゴルフです。
サラリーマンは疲れます。年齢も若くないので辛い。
佐野までゴルフです。往復で5時間。気を遣って金を使って。
剣道は何て素晴らしい趣味なのか。と思います。でも忠誠を誓う
ゴルフは趣味でなく、仕事なのです。



でも帰りに立ち寄った佐野ラーメン?噂には聞きましたが、
食べるのは初めて。青竹を使って打つ手作りの平麺が特徴。
少し甘めの醤油のシンプルでアッサリした味。美味かったです。
佐野ラーメン最高でした。ゴルフに来て良かったです。


トラックバック0 コメント0
<< 2015/10 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.