36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
ナパワイン
2015-11-29-Sun  CATEGORY: 剣道
市の錬成会でした。家を7時前に出発です。
朝から子供達の審判です。午後から個人戦。そして、15時から
一般団体戦。終わったのは18時過ぎ。疲れました。
審判は大変です。集中力が持ちません。でも子供達は、勝ちたい
と思って頑張っています。見落とす訳にはいかない。
無報酬ですから、これもボランティア活動ですよね。
なかなかボランティア活動出来ない自分が嫌でしたかが、
試合のお手伝いもボランティア活動ですね。昨年まで
我が子が、出場するので、一生懸命でしたが、今年は息子も
娘も出ません。今までの試合のサポートとは明らかに違います。

大人の一般団体戦は1回戦負け。私が先鋒のチーム。
年齢と段位の合計なら負けないチームです。どのチームも
先鋒は高校生です。私の相手も高校生。でも私は勝ちましたよ。
スピード速いですが、同時なら勝てる気がしていました。
でもこの同時のタイミングが難しい。構えと攻めが無いので、
タイミングが取れません。でもしっかり相面を捉えて勝ちました。
四捨五入で50歳が高校現役に勝てるのですから、剣道はやっぱり凄い。
【稽古カウント 44】とします。

今年3月サンフランシスコ出張で買っていたナパワイン。
妻の誕生日に開けました。妻は、ダイエーで買った1000円の
ワインの方が美味しい。と本当に失礼な事を言います。
でも正直言えば、私もよく分からない。現地でも2万円近く。
日本でお店なら2〜3倍します。
201511291747025b0.jpg

201511291747048df.jpg
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
稽古
2015-11-22-Sun  CATEGORY: 剣道
三連休の稽古は諦めていましたが、日曜日。
ふと思った。俺がいなかったら、何が起きるだろうかと。
多分、部下は文句言うだろう。誰が決めるんだ?どうするの?
上はどう考えている?困るだろう。でも逃げ出して止めて
帰る人間はいない。そうすると、自分なりに考えるはず。
間違っていてもアウトプットを出すだろう。

俺は午後から出て、確認すれば良い。でもきっと求めて
いるものと違うアウトプットのはず。そうしたら、作り直し
を指示するだろう。午前中の時間がムダに終わる。午前中
来て、指示出しておけば、午後は早く終わる。みんなの休日も
少しは確保出来て、身体も休まるはず。

悩みます。どちらが、良いのか。普通なら後者です。
私も無駄はしたくない。時間は限られているし、リソース
も無駄にできない。でも、午前中任せれば、私は稽古が
出来る。部下が自分で考えて成長する。そんな綺麗で
かっこ良い話ではない。稽古出来る。

決めました。稽古に行きました。
子供の試合の審判など、たっぷり3時間。良かったです。
満足満足。すこし面打ちでヒントを掴んだ。今度試そう。
【稽古カウント 43 】

お昼食べて、会社へ。部下の冷たい視線。
資料チェック。やはり出来ていないので、明日まで修正
部下の1日が無駄に。。。明日も出勤です。

そうそう、面白い物をオークションで買いました。
昭和時代の生ビールの樽です。庭に置いて、テーブル&
椅子にします。運搬用の樽なので、頑丈で重いのです。
今はアルミの樽をお店などで見ますが、昔は、周りは
木製で中は、鉄??中身は空でも15kg以上あるはず、
いつぐらいまで使われていたのだろうか?
多分、出店者はどこかで拾ってきた物のはず。
でも何だかカッコいい。
201511221903397d7.jpg

201511221903391a6.jpg

トラックバック0 コメント0
仕事しすぎ
2015-11-21-Sat  CATEGORY: 仕事
何で重なる時は重なるのだろうか。
大きなプロジェクトが3つも重なってしまいました。
毎晩終電とタクシー帰り。おまけに暮れに近付き、夜の接待もどんどん
入ってきます。身体も精神的にもダメージ大きいです。
せめて稽古出来る日を確保したいが、最近は休出も続いています。
今日からの三連休も全部出社です。悲しい。辛い。
来週は大学のOB稽古会に翌日は市の大会です。
休出いれないように頑張る。

友人から頼まれて小手の修理です。
革の劣化が激しく。修理していると、その横が破れてきます。
これは大変な作業です。見た目は悪いが、大きく補強しています。
深夜と朝、少しづつやります。時間かけてゆっくりやります。

修理
トラックバック0 コメント0
人間ドック
2015-11-14-Sat  CATEGORY: 身体
今週、妻と人間ドック、健康診断に行ってきました。
初めて脳MRIと胃カメラの検査しました。
胃カメラは、色々人からは聞いていたが、正直怖い。
カメラの管を喉から通すなんてあり得ません。
でも喉にも麻酔液を吹き掛け、さらに麻酔の注射も入れて
もらいました。これなら大丈夫だそうです。

始まります。少し意識が朦朧とします。麻酔が効いてきました。
喉から管が入ります。オエ〜 吐きそうになります。
先生から看護士に麻酔を増やすように指示。オエ〜オエ〜
全然麻酔が効かないです。先生も首を傾げます。でも強引に入れて
ゆきます。涙が出ます。喉に管が当たり、痛い。涎と涙でメチャクチャ。
オエ〜。最後引き抜く時は、本当に胃が飛び出しそうです。

涙流しながら考えた事。2度と胃カメラ検査はしないぞ。
でも麻酔は効いています。検査後もフラフラして暫く、安静。
何故、喉には効かないのだろうか?

妻に話したら、普通、麻酔やると眠るでしょう!
お酒ばかり飲んでいると麻酔が効かなくなる体質の人がいる。
あなたはそうです。元手術室の看護師の妻です。
ハイ。としか言えません。

診断結果は胃はポリープが数個あるが、問題なし。
血液検査はボロボロでした。おじいさん先生から、
「君ね〜少しは気にしてるなら、3kgぐらい痩せてから健診
来るでしょう?舐めていない?本当に知らないよ!」
と。胃カメラより怖かったです。

健診が終わってから、約束だったので妻とランチ。
串揚げのお店へ。あれだけ叱られて、串揚げ屋。
妻が行ってみたいというので人気のお店へ。
目の前で自分で揚げます。食べ放題です。
野菜ばかり食べました。疲れました。

20151114003341eaa.jpg

20151114003343167.jpg
トラックバック0 コメント0
良い稽古が出来ました
2015-11-07-Sat  CATEGORY: 剣道
大きな仕事が入ってしまい、さらに6ヶ月に及ぶテーマ研修メンバーにも
なってしまいました。一体どうなってしまうのだろう。
会社は冷たいものです。同情無く、やらなければならない事はやりなさい。
これから、半年間、土日の仕事も増えます。

今日も休日出勤です。でも、どうしてもストレス発散させたいので、
午前中のworkはメンバーに任せて、仕事抜けて、渋谷の道場で稽古します。
久々に筋トレからの稽古参加です。キツイですね。毎週やれば、
体力維持にも本当に良いかもです。

指導稽古の後、地稽古。あまり時間無かったのですが、運良く7段先生に2名に
稽古を付けて頂きました。沢山、面を頂きましたが、納得です。
何と表現すれば良いのか難しいですが。
相面をバッコリ打たれます。打たれて成長しているな。と感じる面と。
単に悔しい〜次は勝つぞ!と思う面。両方あるのですよね。
ボコボコに打たれましたが、成長感じるような稽古が出来ました。
【稽古カウント 42】

今、22時。仕事の帰りです。疲れました。明日は身体休めます。
ラーメン食べて寝ます。

トラックバック0 コメント0
稽古
2015-11-02-Mon  CATEGORY: 剣道
2週間空きましたが、日曜日稽古出来ました。
かせで体調良くないのもあるのですが、やはり稽古不足は
脚にきます。平日の朝の素振りは継続していますが、やはり
素振りと防具を着けるのは、全くちがいます。

寒川での稽古です。最初は審査稽古です。
攻めを何度も注意されますが、攻めようとすると、自分でも
分かりますが、余計な動きが出ます。おへそから床と平行した
攻めが出来ません。全くダメでした。

先生への稽古もひたすら面の打ち込み。何本打ち込みしたか。
ボロボロのヘトヘト。でも4本ぐらい。『そうだ。今の面だ!』
と言って頂けました。でも同じように打てないんですよね。

年内稽古も限られますが、今日露呈した攻めの入り方。
へそと胆を強く意識する。頑張ります。
【稽古カウント 41】
写真無し。今週も仕事を充実させ、稽古を出来る環境に。
娘の膝のリハビリは後、1ヶ月つづきます。頑張れ。
トラックバック0 コメント0
<< 2015/11 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.