FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
ハードな週末
2016-07-31-Sun  CATEGORY: 剣道
岡山から母親が来ました。
義理母が退院したので、退院お祝いに駆けつけてくれました。
母を見送り、日曜日は寒川に稽古。さらに息子の
3者面談でした。息子の3者面談。
寒川から一度家に戻り、また、小田原まで。
久し振りの小田原。外国人観光客の多さに驚きました。
欧米の団体客が沢山いました。箱根が目的でしょうね。
しかし、この暑さには、参ってしました。

稽古は審査稽古から子供達の元立ち。そして、地稽古。
乗って、勝って打つ。まだ出来ないですね。
不用意な打ちによって返し技を頂く事も多い。
また、届かない打ちも沢山あります。
ちゃんと間合いが詰められていないし、相手を引き出せて
いないのが、よく分かります。空振りした時の自分の
左脇が浮いているのも。真っ直ぐ打てていない。
いや、左脇が浮くから真っ直ぐ打てない??
これは直さないとダメです。以前先生から子供達の元立ちの
時こそ自分の悪い癖を直す時。と言われました。
師弟同行。子供達の指導しながら、自らの稽古をします。
【稽古カウント 33】

垂の修復が出来ました。細かく見ると、雑な縫いですが、
遠くから見れば、まあまあ。
2016073123585682d.jpg
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
木曜日 稽古報告
2016-07-28-Thu  CATEGORY: 剣道
夏の到来でしょう。
蝉の声もだんだん朝から大きくなっています。
朝早起きすると、少し気持ちの良い気温です。
気持ちいいですね。このまま休めたら、何て素敵な
1日なのだろう。と思いながら、着替えて、満員電車に
突入します。

今日は木曜日。渋谷の稽古日です。
仕事が予想より早く終わりました。稽古ですね。
久しぶりに指導主任の先生に稽古をつけて頂きました。
たくさん打ち込まれましたが、何となく自分としては
しっかり打つべきところで、身体が出た稽古でした。
もちろん、打ち負けますが、良かった気がします。
しかし、まだまだ雑な部分が多いです。

多分先生から見ると、ダメでしょうが、少し構えがと
姿勢が修正されたように思います。
もう少し体重を減らさないと。。。最後の面の打ち込み
稽古は身体の重さを感じています。ダイエットしなくては。
【稽古カウント 32】
20160728221931e07.jpg
トラックバック0 コメント0
接待ゴルフ
2016-07-24-Sun  CATEGORY: ゴルフ
土曜日はお客様のコンペです。
久しぶりに超接待ゴルフでした。
とにかく、お客様がスコア悪くなると不機嫌。
私より叩くともう、不機嫌。これは大変です。
未だにこんな昭和時代のゴルフ接待なんてあるのですね。
私は元々下手くそなので、心配していなかったのですが、
いやいや。参りました。これは、まずいと、下手に適当に
打つと、何故か。超いいショットが出るんですよね。
お客様の顔みると明らかに不機嫌。失敗すると、
「君!調整しているだろ?」
とこれまた不機嫌。

もう、うんざり。漫画では見ますが、本当にいるんですね。
こういう人が。誰かコースの林に隠れておいてボールを
探して、いい場所に投げる人を付けるべきですね。
苦痛でした。ずっと早く終わらないかと。考えていました。

終了後、上司と有名な居酒屋へ。
慰労会してもらいました。好きなもの頼んでいいぞ。
と上司から許可。鰻重にしてやりました。
不満とストレスから解放され、飲み過ぎたようです。

日曜日は何もする気が起こらず。ゴロゴロしています。
茂原2

茂原1
トラックバック0 コメント0
平日稽古
2016-07-22-Fri  CATEGORY: 剣道
今日はお客様先で打合せが17時過ぎに終わり。
最近幹部との同行営業が多く、早い時間に終わると、
必ずお付き合いとなっていましたが、久しぶりに一人。
これは、帰れるかも。。。お客様からの呼び出しが無い事を願いつつ、
帰りました。もちろん稽古が目的です。
金曜日は市の道場公開稽古日です。とはいえ、私の所属する
剣友会の便乗稽古日であり、ほぼ、うちの剣友会メンバーだけです。

先生方にも久しぶりにに会って、皆さんから肥ったね〜。
と嬉しいお声掛けに、自己嫌悪に陥りました。
稽古は1時間でしたが、先生方に稽古付けて頂きました。
現役大学生もいて、刺激にもなりました。

ある先生との稽古。失礼ながら、この先生はどうして
斜めに打ち込むのだろう。これではお互い、ガチャガチャ剣道です。
何て思って稽古していたら、先生から、
「あなたは、斜めに竹刀を開きながら打つから、守りながらの
打ちで、これでは、お互い当たらない稽古になる。」
とご指導いただきました 。

そうか、先生が斜めになっていると思っていましたが、
自分がまた、悪い癖いで守りながら開きながら打ち込んでいる
のだな。。。なかなか自分の悪いところは、自分では分からない
ものですね。反省です。【稽古カウント 31】

20160723050517f9c.jpg

トラックバック0 コメント0
連休稽古
2016-07-18-Mon  CATEGORY: 剣道
三連休。日曜日から猛暑でした。
最近は、梅雨明けもよく分かりませんね。
もう夏でしょ。と思いますが、来週からまた下り坂。
でもきっとこのまま梅雨明けは、はっきりしないまま
夏に突入ではないかと思います。

三連休は、日曜日の渋谷稽古です。
頑張って8時の形稽古からの参加です。
元立ちしていますと、クラクラしてきます。
8時から12時過ぎまで、稽古。いや〜タフでした。
思考能力も落ちてしまいました。
鍛えておかないと、稽古についていけないですね。
私は日曜の渋谷は、月に1、2回ですが、毎週来ている
先生方や同士には、頭が下がります。息の上がる
キツイ稽古とは違う忍耐力を養う事が出来ます。

【稽古 カウント 29】

そして 海の日 月曜日。
久しぶりの地元 剣友会の稽古に参加です。西高。
半年ぶりかも。。海の日で道が混んでいて、30分遅刻です。

O先生に20分以上。なかなか打たせてもらえず。
長かった。。その後、S先生に稽古をお願いしました。
S先生との稽古。1年以上ぶりかと思います。
S先生の軽快な動きは、変わっていません。いい稽古付けて
頂きました。暑い中、バスで稽古に行った甲斐がありました。
有難う御座いました。まだまだタイミングで打っています。
S先生に最後に相面で切り落とされた面。駄目です。
当てるのでなく。切る面。稽古してゆきます。
【稽古カウント 30】

写真忘れましたが、帰りにバス停から撮った西高。
汗が止まりません。水分取っても、そのまま出てゆきます。
20160718210842712.jpg
トラックバック0 コメント0
鎌倉地区大会
2016-07-10-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は、娘の試合応援です。
鎌倉 深沢の中学校が会場です。モノレール駅かバスという
少し不便なところですが、自然に囲まれた地区です。
娘とバスを使い、かなり早めに着いたので、娘を会場まで
見送った後、周辺を散策します。鎌倉ですが、この周辺には
観光スポットは無いので、観光客が来ることは、ほぼ無い
です。近くの小学生の裏に神社を発見。
神社仏閣好き(歴史には詳しく無いですが。)の私のアンテナが
立ちます。参拝します。梶原景時を祀った神社で、建立は1100年
といいますので、900年以上歴史のある神社です。
本殿などは、大正か明治ぐらいではないか?ただ、厳かな周囲は
なかなか良いです。全く観光地化されていないのもいいです。
娘の試合の無事と、チームの勝利を祈願しました。
梶原景時は相当な武勇伝があるようで、武運にはお加護がありそうです。

深沢1

深沢2

さて、試合ですが、鎌倉地区大会を勝ち上がり、湘南ブロック大会。
さらに県大会、全国へと繋がる最初の試合です。
春の大会では、娘は個人で地区大会通過したものの、
団体戦は、敗退。どこの中学校もこの夏の大会を基準に
チームを作ってきます。

午前中は個人戦。午後からは団体戦です。
個人戦。頑張りました。シードなので、2回戦から登場。
4回戦まで進み、準々決勝。またもや前回負けた選手との戦い。
延長戦までもつれ、お互い中心を取り合い、見応えのある内容でした。
最後は、フッと手元が浮いたところをコテに飛び込まれ敗退。
ほんの一瞬の差。こういうところが、上位との差なのでしょう。
湘南ブロック大会の切符は手に入れました。

団体戦は、番狂わせとは行かず、勝てる相手に確実に勝ち。
リーグ戦から3位通過。決定戦を勝利して、団体戦の切符も
手にしました。
男子団体も1年生の頑張りで、地区大会を通過。
男女ともにブロック大会は、近年では無いはず。部活動の時間が、
制限されている中、みんな良く頑張りました。

深沢3

日曜日は、朝から会社です。
また、忙しくなり、休日出勤が増えると、
稽古が出来なくなります。
トラックバック0 コメント0
夏野菜
2016-07-08-Fri  CATEGORY: 剣道
20160708111913b56.jpg
我が家の庭の野菜もすっかり収穫を迎えています。
今年はトマトが上手くいっています。枝の新たな新芽を小まめに
採取してきて、真っ直ぐ一本に伸ばしたのが、よかったのだろうか。
味も家族に好評です。

稽古報告
昨夜は暑い中、仕事終わり、渋谷で稽古出来ました。
暑かったですね。稽古の時間帯は少し気温も下がったようで、
助かりました。これからは、水分補給を注意して行きたい。
稽古は目付けを意識しながら、頭が後方に行かないように、
前傾姿勢を意識して稽古しました。少し、タイミングが
ズレるようで、まだまだ、掴めません。
早く身に付けようと思います。
【稽古カウント 28】
トラックバック0 コメント0
暑かった〜
2016-07-03-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は何という暑さだったことでしょうか。
ニュースでも全国で700名が熱中症で病院に運ばれたそうです。
怖いですね。

こんな中、日曜は稽古です。しかも、寒川で午後からです。。。
今日は娘も一緒に稽古するというので、頑張って行きました。
水分を2リットル近く持って行きましたが、無くなってしまいました。
おまけに、この暑さのせいか。参加人数が少なく。
元立ちの先生ばかりです。休み無く掛かります。
しかも一人一人が長くて、最後は打ち込みから掛かり稽古。
ハードでした。1時間半ぐらいでしたが、最後は立って
いられないぐらいでした。暑さに参りました。
写真撮るのをすっかり忘れていました。
【稽古カウント 27】
トラックバック0 コメント0
<< 2016/07 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.