FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
自家栽培
2016-09-30-Fri  CATEGORY: 剣道
娘の偏頭痛に効果あり。と聞き、桑の葉を近くの
小学校に頂きに行っていました。桑の葉は成長が早く
どんどん葉を付けるし、大量にもらうわけでもなく。
無断で採っていたのが、悪い。ある日、貼り紙が。。。
植物を採らないように!と。それは、そうですね。

そこで家の庭に苗を植えました。
凄い成長力です。1年であっと言う間に大きくなりました。
桑の葉1

やっとお天気がよくなり、葉を刈り取ります。
そして蒸して干します。3日ほど干して、お湯で煎じて飲みます。
少し独特の匂いがありますが、
決して嫌な匂いでなく、美味しく飲めます。
桑の葉2

桑の葉4

桑の葉3

桑の葉は、そう。蚕の食べる葉。繭、シルクの素です。
カルシウムも豊富らしいです。

さて、今夜は渋谷の道場で稽古しました。
打ち切っていない。竹刀の構えが開いている。
貴重なご指導を頂きました。
【稽古カウント 46】
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
暑い
2016-09-27-Tue  CATEGORY: 剣道
先週までの雨と寒さ。布団もタオルケットから
掛け布団にかえたばかり。
強い日差しと、暑さ。さらに湿気も高いです。
まだまだ台風も油断出来ないし、体調管理が大事。

昨夜は歓送迎会で深夜帰宅。睡眠時間は2時間ちょっと。
眠いですが、お酒で朝会社に行かない訳にいかない。
頑張って行きました。流石にこういう朝は、
グリーン車で睡眠時間を少しでも確保します。

日中は忙しいので、眠くならず。夕方はお客様先から
直帰です。もしかしたら、稽古出来るかも。でも眠い。
ここで、負けてはダメ。急いで帰り、稽古へ。
完全に睡眠不足です。危ないので、軽めに稽古しよう!
と思っていましたが、こういうときに限って、怖〜い
先生が来ているんですよね。。頑張ろう。

久しぶりに稽古にかかりました。強いんですよね。
市内でも有名な先生です。見透かしたように、
ボコボコに打たれました。本当に強い先生です。

空振りする打ちが目立ちました。打つ機会を捉えていない
のですね。軽い。と何度も叱られました。
ダメでした。昔、前日のお酒と睡眠不足で稽古をして、
アキレス腱を切った苦い経験が蘇ります。
脚がつってしまいました。体調不十分で稽古しては
本当な危険です。体調管理も自己責任。稽古のうちです。

色んな意味で反省反省の稽古でした。
【稽古カウント 45】

眠いと空腹になるのが、私の悪い癖。
また、やってしまった。減量を試みていたのに
お昼は新橋で、ナボリタンです。ここのナボリタン
美味いんですよね。駅前ビルの1階にある有名な
洋食屋です。カウンターしかないのですが、いつも
行列です。目玉焼きまで付けてしまった。
2016092722495782e.jpg
トラックバック0 コメント0
やっと お日さまです。
2016-09-25-Sun  CATEGORY: 剣道
日曜会の稽古でした。娘を誘いましたが、行かないそうです。
今日は子どもの試合が重なり、先生方の参加も少なかったです。
周り稽古のみでした。真っ直ぐ攻めて、攻めの延長線に打突が
ある事をイメージして稽古しました。
まずまずです。【稽古カウント44】
寒川道場

久しぶりに陽がさしました。稽古終わると、良い天気です。
何だかずっと雨のような気がします。
天気予報は曇りでしたが、いい天気になりました。
寒川
寒川の町役場です。真偽は確認してませんが、
日本で一番、人口の多い町とも聞きました。
市町村合併が続く中、大きな市に囲まれた中、町で残して
ゆことも立派です。体育館、図書館、市民ホールも一流の設備。
一流メーカーの工場も多数あります。
茅ヶ崎からは、何度も合併話があったそうですが、
寒川側が受け入れなかったと聞きました。
今度、町役場として存続することのメリデメを確認しておこうと思います。
トラックバック0 コメント0
長雨
2016-09-23-Fri  CATEGORY: 剣道
晴れ間を見ることもなく、雨が続いています。
涼しいのは、救いですが、週末の畑仕事が出来なく。
寂しいです。梅雨時期よりも雨が多いように思います。

秋分の日。娘の部活の試合の応援です。
新人戦。鎌倉市の地区予選です。新チームでの初の対外戦です。
午前中の個人戦は、シードに選ばれながら
3回戦で判定負け。攻めていたのですが、タイミングの
合わない相手に、受ける場面が多く。印象がよく
無かったのでしょう。しかし、剣道で判定勝負は
いかがなものか。でも、全剣連でも判定試合について記述
あるので、公式戦でもあるのですね。あまり、聞かないですが。
中学生以上で判定ですと。そもそも審判員の技量が相当、
問われる制度と思います。勝手な私見ですが。
2016092307473093a.jpg

気持ちを切り替え、午後の団体戦です。
どこも上級生が抜けて、チーム力は落ちています。
しかし、ここからがチーム育成のスタートでしょう。
娘のチームは、前回優勝テームと同じリーグです。
なんと、1位通過です。驚きました。
決勝では、大将の娘まで0-1で回ってきました。
相手は1年生でどうも剣道始めたばかり。相手チームは
前で勝負を付けにきました。試合開始から、娘は打ち込み
ますが、旗が上がりません。相手は引き分け狙いで
避けてばかり。それでも空いているところ探して打ちますが、
ボッコリ何本も入るが、旗が全く上がらず。誰も上げません。
時間切れ。引き分け。敗退。
後味の悪い試合でした。娘は号泣。私が親だから贔屓目に
見ていると思いますが、自分が審判員だったら。と考えます。

◼︎確かに、打ちすぎ。打ち込み台。キレが無い。こういう試合で
旗を上げれない時はありますね。私も経験あります。

◼︎一方、相手は受けるだけ。全く打ち込みしない。前にも出ない。
とにかく、引き分けろ。という指示で立っているだけ。

この2つの要素で判断した時。どうか。やはり私なら、
旗を上げると思います。そう考えますと主審の重要性が
高いと思います。審判員も判断に迷うと、主審の動きを気にします。
特に決勝戦ぐらいですと、一番影響力のある先生が主審のはず。
私は主審が一度試合を止めて、合議をかけて確認しても
良いと思います。剣道の一本はなかなか理解しにくいです。
特に剣道を始めたばかりの子供には、訳が分からないでしょう。

私は現地でも、周囲にももちろんクレームや批判などしていません。
その時の審判の判断が全てですので。それしか正しいものはないです。

娘は号泣していましたので、剣道が嫌にならない事を祈ります。
どうして旗が上がらないか。私は説明しません。娘は顧問から
お前の勝ちたいという気持ちが足りないんだ!と
叱られて、さらに泣いていました。「誰よりも勝ちたいと思って
戦っていたのは、私だ!!」と。そうだと思います。
精神論で説明したくなりますが、決して響かないでしょう。

チームは男女共に準優勝。これは、大躍進です。おめでとう。
10月の湘南ブロック大会。頑張って欲しいです。
20160923085809eb6.jpg

私は帰宅後、夜。所属の剣友会での稽古でした。
いい稽古出来ました。試合会場に見学に来ていた先生方と
会いましたが、お互い全く触れませんでした。
いつもは娘の試合内容で盛り上がるのですが、
触れて批判話になってもよくないので。大人の判断ですね。
【稽古カウント 43】
トラックバック0 コメント0
退屈な休日
2016-09-19-Mon  CATEGORY: 剣道
三連休ですね。私の住む藤沢は、鎌倉や江ノ島、茅ヶ崎に
向かう観光客で道は大渋滞。動かない車を運転する
お父さん方には、本当に気の毒に。と思いながら、
眺めています。

土曜日は、義理父の13回忌。家族、親戚で集まりました。
もう12年も経ったのです。早いものです。

日曜日は、体育館の予約の関係で午後から寒川の稽古です。
審査稽古、地稽古としっかり稽古出来ました。
審査稽古では不用意な飛び込み面で出小手を2本も
取られてしまいました。先生からは、いくら内容が良くても
あれを打たれたら、取り消しだな。と。反省。
もっと攻めて、ためて打たないといけませんね。
【稽古カウント 42】

祝日の月は、ずっと雨。涼しくて良いです。
娘は部活。息子は勉強。退屈です。
雨の中、散歩を一人でします。

藤沢は宿場町。お寺も多数あります。古いお寺を
雨の中、観て回っていると、何だか。細い鬱蒼とした
道が。これは?と感が働き、入ってゆきます。
「辨慶塚」という看板が。
看板

これは、近くにある白旗神社に記載のあった
「近くには、辨慶の首塚があります。」
というあの首塚か?

古い石階段を上がります。ツルツルで滑ります。
相当古い石階段です。
階段

上がったところに庚申塚が多数ありますが、
辨慶塚らしき物も説明の札も何もありません。
もしかして、この屋根付きの塚?暗くて見えませんが
スマフォのライトで見ますと、かすかに◯慶塚という
文字が見えます。これですね。しかし、周りには何も
なく、古そうな石碑や庚申塚が無造作に置かれています。
ただ、それが、逆にミステリアスです。
つか

なかなか楽しい散歩でした。古い町はたのしですね。
まだまだ、何か新しい発見があるかも。

帰ってネットで調べると、やはりここには、昔、弁慶を
祀っていた八王子社という神社の跡のようです。
しかし、ここは普通に歩いていても分からない場所です。
義経を祀る白旗神社のすぐ近く。義経と弁慶の首が
一緒に川を遡って到着したという伝説が残る白旗神社。
そして、近くにある弁慶塚。すご〜い。
トラックバック0 コメント0
火曜日 稽古
2016-09-14-Wed  CATEGORY: 剣道
仕事を直帰して、剣友会の稽古に参加です。
どんなに急いでも、遅刻ですが、20分ぐらい稽古出来ました。
こうやって少しでも稽古しようと、うまく調整してゆく
事の積み重ねですね。相手に関係なく、常に一回一回の稽古を
大事にやろうと思います。15分ぐらい子供の相手でしたが、
子供達から学ぶ事もあるし、自分の稽古にもなるはず。
しかし、右拳の甲の痛みが消えません。3週間経ちます。
これは、本当にヒビが入っているかも。。
【稽古カウント 41】

月曜日にお客様のお誘いで、梅ヶ丘にある超有名な
お寿司屋さんへ。予約頂いていたので、並ばず入れました。
しかし、大行列です。都内に何店も出しています。
どこも行列です。凄い楽しみにしていました。
食べた感想は、書きません。想像に、任せます。
う〜ん。行列ですか。
20160914131828f81.jpg
トラックバック0 コメント0
休出
2016-09-11-Sun  CATEGORY: 仕事
今朝は早起きして、渋谷の道場に行って、午後からは会社に行き、
残務処理しようと決めていました。
そしたら、何と今日は道場の稽古はお休みです。
渋谷区の稽古会らしい。防具持ってゆけば、稽古できるのでしょうが、
午後からの仕事の事を考えますと、断念。
何とも先週からうまく稽古が出来ません。

でも、まだ試合で痛めた右拳が痛いので、これはちゃんと
休んで治せ!という事かな。
朝早くから出社して、早めに帰ろう。と思いましたが、
結局、16まで仕事でした。疲れた〜。
溜めていた仕事が少し片付いたように思います。

でも、休出はよくない。癖になりますから。
平日の稽古も頑張って増やしてゆこうと思うのです。

お昼は一人で会社のビルにあるタイ料理屋に入りました。
オフィスビルなので、日曜日は、空いています。
というか、12時でも私一人のお客です。
なかなか美味しいグリーンカレーでした。
20160911160805216.jpg

トラックバック0 コメント0
40
2016-09-02-Fri  CATEGORY: 剣道
渋谷で仕事がありましが、長引いてしまい、
結局遅刻して、参加出来ました。40回目の稽古です。
右手の拳の甲が痛いです。2週間経ちましたが、治らない。
固定して動かさない方がいいのですが、稽古も
しなくては。。やっぱり、これだけ長引くのは、
ヒビが入っているのかな。。

なるべく、右手使わないようにしてますが、そうもいかない
ですね。日常生活に困ります。

稽古は、剣道で大事な手の内が決まらないです。
構えは右手に力を入れなく。よいかも。
でも、連続技がダメで使い物になりません。
秋までに何とかしよう。

昨夜は、仕事も残していたので、サッとライナーで
帰宅しました。
20160902080111030.jpg
トラックバック0 コメント0
<< 2016/09 >>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.