FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
干し芋
2016-10-30-Sun  CATEGORY: 剣道
週末稽古。
審査までカウントダウンです。
土曜日は渋谷の道場。師範の八段先生の前での
審査稽古です。気合い十分。良い立会いが出来ました。
少し甘い打ちで小手を拾われました。
やはり、打とうと焦ってはダメです。
その後の稽古では、七段先生に左の脇、腕の使い方を注意
頂きました。ここも要注意です。【稽古カウント 56】

日曜日は早起きして、形稽古から参加。
まだまだ、形は通して稽古しないとまずいな。
稽古は攻め方。タイミングで打つ悪い癖を注意頂きました。
指導主任先生には、相変わらず、バッコリ面を何発も打たれ、
凹んでしまいましたが、これもまた稽古です。
【稽古カウント 57】

干し芋が完成しました。約一週間干しました。
甘くない。悲しい。色々ネットで調べたら、芋を蒸す時
弱火で時間かけて、蒸すと甘くなるらしい。
強火で短時間で蒸してしまいました。失敗ですが、
なんとなく干し芋にはなりました。
妻は食べてくれています。子供達は、手も出しません。

蒸して
干し芋
干して
干し芋3
完成です。簡単です。
干し芋2


スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
今週の稽古
2016-10-27-Thu  CATEGORY: 剣道
天気の良い日が続きます。
昨日のニュースでは、富士山の積雪が観測されたそう。
季節は確実に変わっています。

娘がまた、怪我しました。折角の県大会を目前に。。
何ともやるせないですね。でも今回は、軽症なので、
すぐに復帰出来るでしょう。しかし、怪我の多い子です。
でも最近、身体がだいぶしっかりしてきました。
食事も量が増えているようです。今回の怪我も、以前なら
もっと重症化していたかもしれません。
まぁじっくり見守るしかないです。しかし、県大会で、
強化指定校の選抜大会なのですが、残念です。

今週は、平日に2回も稽古出来ました。
火曜日に地元所属の剣友会の稽古に行きました。
先生が不在で私が一番上でしたが、娘とも稽古出来ました。
いい状態だっただけに残念。翌日、体育でまた膝を負傷。
近くの中学校の武道場です。子供達相手でも学ぶところは
たくさんありました。【稽古カウント 54】
20161027215829c21.jpg
なかなか良い道場です。

木曜日は、仕事を終えて、遅刻ながらも渋谷の道場へ。
7段の指導主任の先生と7段の先生のお二人に稽古を付けて
頂きました。2人でしたが、内容のある稽古でした。
並んだ甲斐がありました。【稽古カウント 55】

帰りはライナーです。渋谷駅の次が藤沢駅。
凄い電車です。今日はグリーン車です。
ファーストクラス並です。
2016102722282632e.jpg

トラックバック0 コメント0
審査稽古
2016-10-23-Sun  CATEGORY: 剣道
昨日は、接待ゴルフ。桜ヶ丘カントリーという名門コースに
お客様接待で行きました。いわゆる接待用、高級ゴルフコースです。
一度くらいは体験しておいても良いです。
プレー費用とお昼も合わせて、1人4万円はかかります。
バブルの頃は、もっと凄く、7、8万はかかったらしい。
緊張もしましたが、いいコースで接客も良かったです。
でもゴルフで4万円も普通出せませんよね。
会社のお金だから出来ます。接待ゴルフで疲れました。
スコアは酷いものです。ゴルフに向いていないです。
疲れました。

日曜日は、寒川稽古です。
審査稽古を最初にやります。審査会場では、アップなしに
審査ですので、最初に審査稽古です。これはとても良いです。
今日の審査稽古はとても良かったです。
自分でやっていても完全に我は上位なりの気持ちで
出来ました。何なのか分かりません。でも気持ちが全然違う
と打ちまで変わります。本番もこうありたいです。
【稽古カウント 53】

稽古帰りに義理父のお墓参り。
藤沢の公園墓地です。涼しく気持ちいい1日でした。
2016102320025674f.jpg
トラックバック0 コメント0
木曜日の稽古
2016-10-21-Fri  CATEGORY: 剣道
木曜日はなるべく夜に仕事と接待は入れない。
なかなか思い通りには、行きませんが。

昨夜は、お客様先から、何とか間に合いました。
先生方に稽古を付けて頂きます。
難しいです。これでは、審査受からないな。という
打ちが多く。自分でも嫌になります。
攻めて真っ直ぐ打つ。単純な事なのですが、
これが色んな邪心が入り、狂うのです。悲しくなります。

ある先生から、先日の渋谷区大会。いい打ちなのに、
どうして旗が上がらないのか?理由を考えなさい。と。
少し考えてみます。何だろう。

【稽古カウント 52】

稽古を終えて、21時38分のライナーに飛び乗ります。
少しだけの楽しみ。
20161021073621e1b.jpg

トラックバック0 コメント0
渋谷区大会
2016-10-16-Sun  CATEGORY: 剣道
今日は渋谷区大会 一般の部です。
個人戦、団体戦共に出場しました。
20161016190841d9d.jpg

個人戦は、1回戦はシード。2回戦は、同じ道場で
20代の若手です。稽古した事もない相手。
今日の課題は構えをしっかり作る事。
勝敗よりも構えをちゃんと作る事。

でもダメですね。若手のスピードに反応してしまい、
またまた、試合剣道をやってしまいました。
負けたくないとの思いに負けてしまいます。
結局ガチャガチャとやってしまい、延長戦の末、敗退。
ふっと気を抜いたところを引きゴテを打たれました。

団体戦もまたまた、若手20代の選手です。
打ちが早くて、やっぱり構えが維持出来ず、手元を
上げてしまいます。結果は引き分け。

まぁ47歳の中年がやり合えるのだから、剣道は凄いし、
自分も打ち合いは、決して負けていないので、
自分自身でもなかなかやるじゃん。という気分です。
ただ構えを作るという今日の課題は、落第です。
修行が足りません。。お昼休みの合同稽古会では、
2人の先生にかかれました。【稽古カウント 51】

いいニュースです!今日は娘の湘南ブロック大会です。
市の予選を勝ち抜いて、ブロック大会。
ここで上位6チームが県大会に出場権を獲得です。
私は試合は見れませんでしたが、とにかく、試合に負けて、
私は渋谷大会を抜けて向かいます。

試合結果を聞きました。何と!女子団体が4位入賞しました。
県大会出場など少なくともこの10年は無いはずです。
やりましたね。娘以外はみんな1年生で剣道始めた
子供達です。先生も剣道経験者では無い。
でも、体育の先生というコネクションを使って、遠征を
重ねてきました。立派です。おめでとう。
トラックバック0 コメント0
すっかり寒くなりました
2016-10-14-Fri  CATEGORY: 剣道
20161014223255e4b.jpg
先週末に掘った芋です。鈴なりを期待していましたが、
葉や茎の成長にしては、芋が少なく、ガッカリ。
さらに虫に、かなり喰われています。
さつま芋はどうもうまくいきません。栄養を与えすぎると
逆に芋が育たないらしいです。難しいですね。

掘った芋をすぐ食べても美味しくないらしい。暫く
干しておく事で甘みが増すらしい。

さて、今日は金曜日。飲み会を避けられましたので、
地元の剣友会の稽古に間に合いました。約40分でしたが、
稽古できました。構えについて、注意されました。
真っ直ぐ構えていないらしい。確かに鏡で構えて見ると
真っ直ぐではない。少し意識してみます。

でも、色んなアドバイスを頂きますが、全てを取り入れる
能力は無く。寧ろ混乱もしてきます。
極力、自分の師と仰ぐ先生のアドバイスを聞くようにしたい。
逆に言いますと、あんまり口で教えてもダメなのです。
ここは反面教師です。人へのアドバイスは、一言二言まで。
まだまだ人に教えるほど修行してません。

【稽古カウント 50】
トラックバック0 コメント0
久しぶりの2部練
2016-10-10-Mon  CATEGORY: 剣道
3連休です。先週は毎日、夜の懇親会でした、、
肝臓の掛かり稽古のようなもの。
どんなに飲んで帰りが、遅くても朝はちゃんと起きて
会社に行きます。これは崩さない。でも、身体はキツイ。

と言う事で、土曜日はダウンしていました。
何をしていたか記憶もない。昼寝もした。

日曜日。強い決意で早起きして、渋谷の道場へ。
形稽古から参加です。形稽古はやらないといけません。
毎回勉強になります。どうしても会社に残務があり、
大人の地稽古は抜けましたが、形稽古から雑巾掛け、
筋トレ、素振り、子供達の元立ち、3時間頑張りました。

少し会社で仕事をして、帰宅。娘が部活こら帰っており、
よし、今日は、寒川の稽古が、夕方からの日。
行くか!と。妻の冷たい視線を感じながら、娘も承諾。
寒川で2部練です!
20161010074812bb5.jpg

偉いですよね。子供たちも沢山、稽古に来ています。
審査稽古から開始。駄目でした。どうも攻めを形で見せようと
意識すると、動きに不自然な動作が入ります。
攻めになりません。もっと無にならなきゃ。

流石に脚にきました。回り稽古や基本打ち。そして先生への
相面の連続打ち。辛かったです。2時間。よく頑張りました。
今日は5時間稽古しましたよ。

渋谷の筋トレで腹筋が痛い。。。
【稽古カウント48、49】


トラックバック0 コメント0
大学OB稽古会
2016-10-02-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は年に2回のOB稽古会でした。
金曜日に安酒を飲んだせいか、どうも体調がよくなく、
頭が痛いです。稽古は、ほどほどに休もうと思います。

しかし、予想に反して、OBの参加が少なく、いきなり
元立ち。え〜。1時間みっちり元立ちしたら、
疲れますね。最後、15分。元立ちから離れて、
上の先輩に掛かります。ハードでした。学生と稽古しましたが、
部活だと上位の先生に掛かり慣れていないのが、よく
分かります。もっともっと攻めて自分から技を出して
欲しいし、打たれて学んで欲しい。でも学生の時は、
いくら打たれて学べ。と言っても理解出来ないでしょう。
自分もそうだったに違いないし。
【稽古カウント 47】

日曜日。稽古ありましたが、身体休めます。
朝から庭仕事。今年チャレンジしているさつま芋。
そろそろ収穫時期。
さつま芋1

ぼうぼうに伸びた葉と茎を刈ります。
さつま芋2
色々ネットで調べると、さつま芋の茎は、
栄養素が高いらしい。
しかし、下ごしらえが大変そうです。大変な作業です。
先ずは、食べれそうな、柔らかい茎を切り分けます。
さつま芋3

そこから葉を切り落とします。
さつま芋4
そして、水洗い。
さつま芋5

干します。午前中全部潰れました。
稽古に行くより疲れたかも。
カラカラに干して、水に戻して調理するらしいです。
調理の時は、また、ブログに上げます。
さつま芋6

芋掘りは、次のお休みまで。延期です。
天気次第ですが。



トラックバック0 コメント0
<< 2016/10 >>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.