FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
鎌倉芸術館
2016-11-26-Sat  CATEGORY: 家族
昨夜は、道場の先生方、剣友との飲み会。
秋の審査会での昇段者のお祝いもして頂きました。
美味しい日本酒を沢山飲みました。
有難いです。嬉しいです。感激です。
お祝いに焼酎を頂きました。
飲むのがとても楽しみです。
これからも稽古宜しくお願い申し上げます、
焼酎

今日は鎌倉芸術館で合唱のイベントがあり、娘の
学校が出場します。有志の合唱団なのですが、
実力は関東大会入賞レベル。過去、Nコン全国大会の入賞も
何度もしている実力校です。
合唱団3年生が抜けて今回は、完全有志の新チーム。
何と剣道部は顧問から全員エントリーの指示。
という事で娘も出ますので、鑑賞です。

芸術の秋とはいえ、私、合唱などには、全く知見がありません。
約半日。耐えられるでしょうか。しかも、娘の合唱団は
オオトリで最後です。

合唱団は、子供から大人までこんなに盛んなのか。と思う
ぐらいチームも観客もいます。びっくりしました。
合唱曲も全く知りません。これは寝るしかない。と。
決めてましたが、いゆいやどうして。なかなかの迫力です。
少しだけ子守唄の合唱曲があり、ウトウトしてしまいます。
妻から、見事な子守唄。流石ね。と褒められました。
俺は赤ん坊かと。。。情けない。

でも良かったです。素晴らしいですね。
生でちゃんと聞いたのは、初めてかも。
キチッと統制取れた合唱団もあれば、フリーダム、
とにかく楽しみましょう。というチームもあり。
どちらも素晴らしいです。

いいものはいいのですね。芸術は専門家で無くても、
やっぱり心打ちますね。我ながら、こんな風に感じる自分にも
驚きます。歳をとったのかな。。
娘の学校も最後のトリ。素晴らしかったです。拍手です。
鎌倉芸術館

私など歌は音痴。絵の才能もなし。芸術とはかけ離れていますが、
でもちょっと感じるところがありました。
剣道も文化であり、芸術を追うべきかも。
試合の打った、当たったなと。どうでも良い。
美しさです。相手の心を打つ。綺麗な打ちを追い求めないといけない。
考えさせられた秋の1日でした。

明日は、市民大会の審判です。大人は一般団体戦があるのですが、
私の所属する会では、チームが作れず。出場しません。
審判の勉強です。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
昇段後の初稽古
2016-11-24-Thu  CATEGORY: 剣道
審査後、稽古が出来ず、先生方に失礼をしています。
今日は仕事を終えて、渋谷の道場に子供達の稽古から
行く予定でしたが、仕事が長引き、結局、大人の稽古も
遅刻しました。

昇段後の初稽古は、もちろん、指導主任のE先生です。
昇段して何か変わったか?少し意識して掛かります。
最初の10秒くらい構えの充実を自分で感じました。
その後、バコーンと面を頂き、それからはいつもの
ように打つ技を全て見切られてしまいました。

やっぱり剣道って凄いですね。
まだまだ修行が足りん。と言われているようでした。
これからも稽古に励みます。

渋谷の道場では、昇段者は段位、年齢関係なく。
御祝い稽古という5人の先生に連続で掛かる
掛かり稽古をします。有難い事に今日がその御祝い稽古。
覚悟はしていましたが、キツかったです。

最初から全力で行こう!と決めていました。
最初の2人だけしかもたず、後の3人の先生には
脚が全く付いていけませんでした。
【稽古カウント 64】

でも嬉しいかったです。皆様のお陰です。
帰りは、ポイントで貯めて、購入したグリーン券で
ビールです。美味しいです。
201611242149331f7.jpg

そうそう。
一つだけ昇段に向けて密かに目標を決めて努力した事が
ありますので、披露します。
①体重を5キロ減らして維持する。
②平日毎朝素振り木刀で100本素振りする。
この2点。1年かけて達成しました。
両方ともに無理をせずコツコツ出来るもの。
①、②も誰にも気が付かれす密かに出来るもの。
②は雨の日以外の平日だけ。朝10分。
①は、私のようなデブは5キロぐらいなら、誰からも、
痩せたね。とは言われません。でもちゃんと続けました。
トラックバック0 コメント0
岡山です3
2016-11-19-Sat  CATEGORY: お酒・美味しい食事
さて、これからお客様と上司を連れて観光です。
岡山と言えば、後楽園ですね。
久しぶりに後楽園に行きました。紅葉が始まりかけて
おり、とても綺麗でしたよ。
皆さんとても満足していました。
岡山城です。真田丸のお陰で、岡山城の歴史を見ながら
歴史の話に盛り上がりました。
岡山城主は、宇喜多、小早川と。歴史上にも大きな
ポイントとなった人物です。
岡山6

後楽園は日本三名園です。三名園言えますよね。
偕楽園(水戸)、兼六園(金沢)、そして後楽園です。
岡山7

そして解散。やっとフリーになりました。
フリーになってからは、狙っていたお店へGO!
岡山デミグラソースカツ丼です。「伊達」へ。
超楽しみにしています。
腹ごなしに駅から歩きます。到着しました。
な!な!なんと!臨時休業中!膝からか崩れ落ちそう。

実家に顔出して、それを話したら、最近は
デミグラカツ丼で「野村」が話題と言うので、
両親と「野村」へ。デミグラカツ丼です。
美味しかったですが、お店は綺麗でちょっとB級では
ないですね。B級グルメの伊達。行きたいな。
岡山8

そして最後は
吾妻寿司の ままかり寿司です。
これは、もう最高です。岡山名物の「ままかり」。
岡山駅新幹線口の前のお土産売場の奥にあります。
すっかり口コミのせいか。当日は予約ですぐ完売。
前日から電話で予約しておく事を進めます。
20161119185925e93.jpg
最高に美味いですよ。
20161119185922c74.jpg

何だが胃腸の調子も良くない。飲み過ぎ、
食い過ぎですな。これで岡山出張も終わり。帰ります。
トラックバック0 コメント0
岡山です2
2016-11-19-Sat  CATEGORY: 仕事
仕事のイベント終わりました。
岡山に1000名以上集まりました。ちょっとした経済貢献です。
岡山の夜の接待です。0時まで飲みました。飲み過ぎ食い過ぎ。
岡山3

最後は岡山ラーメン。深夜までやっている駅前の
「あまいからい」に。昔からよく行ってましたが、
味も見た目も変わりました。でもgoodでしたよ。
岡山4

翌朝、早起きして総合グラウンドを散歩です。
懐かしいです。よく遊びました。
岡山5
岡山武道館も昔のままです。アリーナも競技場も全部
建て直しされましたが、武道館だけは手付かずです。
寂しくもあり、嬉しくもあります。ここで小学生のときから
色んな試合をしてきました。
岡山6
武道館横の剣道場に新しい銅像が。
なんと。石原忠美先生 範士9段です。
昭和の大剣豪です。昨年、他界されました。
岡山7
私は一度ぐらいしか、稽古付けて頂けませんでしたが、
素晴らしい先生です。あれだけ有名な先生でも防具は
質素で大事にされていました。凄いなと高校生の時にでも
そう思いました。

初段の相手には2段、2段の相手には3段の稽古をしなさい。
それが上に立つ者の技量。という言葉が忘れられません。
トラックバック0 コメント0
岡山です
2016-11-17-Thu  CATEGORY: 仕事
先生方や剣友からたくさんのお祝いと激励を頂きました、
大変嬉しいです。36歳で剣道再開。いきなりアキレス腱
断絶から復活しました。剣道続けている大学の同期や
後輩から比べると遅れていますが、何とかここまで来ました。
継続こそ力なり。と感じております。
ある先生から昇段しても別に給与も変わらないし、
剣道に関係無い人には、何も変わらない。
でも「心の昇進なのです」との言葉も頂きました。
そうだな。と思います。これからも心を学んでゆきます。

ずっと審査直前の飲み会や出張を避けてきましたが、
審査翌日から怒涛のように夜のお仕事が入ってます。
自業自得なのですが。ちょっと辛いです。
御礼の稽古にも行けないです。

今、岡山に移動中。珍しく、故郷で会社のイベント。
実家にも寄るので、また週末も稽古出来ません。
岡山出身なので、上司のみなさまが、美味しいお店を
教えろ。と言われますが、私は高校生までしかいませんし、
帰省しても仲間としか飲まないので、接待するような
店は知りません。お店探しからです。
岡山1

到着したらランチからスタート。
岡山2
穴子丼です。超美味かったです。
瀬戸内海の地穴子 穴子専門店です。
関東の蒸した穴子でなく、生から焼く、歯応えのある
甘いタレの丼です。
トラックバック0 コメント0
名古屋です。
2016-11-13-Sun  CATEGORY: 剣道
金曜日は、遅刻しましたが30分稽古しました。
土曜日は稽古をしませんでした。【稽古カウント63】
何となく、稽古行くと、何となく悩みそうな気がしたからです。
家で日本剣道形教本を読み直しました。
正直、一度もちゃんと目を通した事が無い。
稽古なんて読むものでない。と勝手に思っていました。
しかし、じっくり読むと、なるほど!先生が言っていた事は
こういう事かと。納得します。ちゃんと読むべきですね。

さて、日曜日。5時に起床。いざ!名古屋へ。
小田原から新幹線で余裕で間に合います。
初の全国審査です。分からない事ばかり。
名古屋駅からタクシーで会場まで移動しました。
タクシーの運転手からは、審査員なんて石ころだと思え!
緊張などするな。と檄をいただきました。
71歳の元自衛官。俺は銃剣道の名手だったんだ!
うれしい応援を頂きました。

名古屋1
1198名の受審です。凄い人数です。
何をどうするのか、受付方法など
何も分からず。不安だらけ。知り合いの顔も見当たりません。
不安なまま受付します。着替えて説明会後、直ぐに順番割り当て。
私は、2組目です。直ぐに面着けます。準備運動も出来ません。
1組は4人で構成され、1人2回の立会いを行います。
名古屋2

一人目の立会い。気合は十分。しっかり攻め合います。
仕掛けて初大刀。何と相手は出ると思ったら、引くではないか!
空振りです。やってしまった。。焦ります。
相手は引いてから打つのが癖のようです。
間合いを詰めて打つもまた、当たりません。最悪です。
おまけに下がって胴にきます。思わず、面を打った後、手元を
下げて胴を受けてしまいました。日頃から先生からは、
絶対やるな。と言われていた事です。もう最悪です。
一本も有効打出ません。でも焦らず、構えだけはしっかり作ります。
当たらないので、二段打ち。これも先生からはダメ!と言われて
いますが、下がるので仕方ないです。打てましたが、ダメですね。

次の立会いは続けてでなく。2組目の最後です。
ここで、インターバルがあったのが、良かったです。
平常心を取り戻し、呼吸を整えます。

立会い。初大刀の面は捉えられませんでしたが、
タイミングも攻めも良かったです。落ち着きます。
さらに攻めて、2振り目は、確実に面を捉えました。
その後、不用意な面を打ってしまい、返し胴を打たれましたが、
気にせずしっかり残心まで作ります。そこから出小手を2発
決めて。終わり。結果待ちです。

結果発表まで長い。長い。長い。
思い返すと、一人目です。自分の不甲斐なさが浮かびます。
何故、もっと落ち着いて、詰めて攻めて打てないのか。
先生方からダメだと言われた事ばかり。。
かなり落ち込みます。
2人目は良かったのですが、時間が経てば経つほど
1人目の事しか浮かびません。

いよいよ発表です。
ありました。番号ありました。良かったです。
力が抜けました。直ぐに日本剣道形の審査です。
普通審査員の先生は審査席で座って審査しますが、
厳しそうな先生が立ち上がり、受審者の横まで来て
チェックします。こんなの見た事ないです。
午前中の形審査で4人も落ちました。厳しかったです。
私は70点の出来でしたが、何とか通過しました。

全て終わって歩いていると、見知らぬ初老の方に声をかけられました。
「これからですよ。これから6年間しっかり稽古しなさい。」
とても嬉しかったです。

本当に良かったです。
先生方、剣友の皆様に感謝申し上げます。

帰りに豊臣秀吉の生誕地にある豊国神社に御礼参拝です。
名古屋3


トラックバック0 コメント0
寒くなりました
2016-11-08-Tue  CATEGORY: 剣道
ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに。
デブには暑さが辛いな〜と思っていましたが、
寒さも辛いです。布団から出れません。

今週も稽古を頑張るぞ。今日も仕事を強引に置いたまま
地元の稽古に参加です。
日頃から注意されている事を一つ一つ確認しながら稽古しました。
だんだん不安になります。バタついた打ちが出ると、
あぁこれが本番に出たら、不合格だな。など。頭に浮かびます。
考えるな。と思っても頭に浮かびます。
何とか本番では無心で有効打を出したいものです。
【稽古カウント 62°】
2016110821271046a.jpg
今週は水曜、木曜とお客様と懇親会です。
金曜日稽古出来るだろうか。
トラックバック0 コメント0
芋蔓ナムル
2016-11-06-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜日は会社の上司とゴルフでした。
今年はゴルフが多かったです。腕は全く上がりません。
酒好きの上司ですので、ゴルフの後が大変なのです。
今日は日本酒をトコトン飲むぞ。と。
参りました。日本酒は、口当たり良いのでグイグイと
いきますが、終わり頃には、かなりキツイ。
家に帰る頃には、かなり回っています。
元々、酒に強い体質では無いので、辛いですね。

少し酒が残ってますが、早起きして、寒川へ稽古です。
大学生が3人も来ており、一昨日と一変。スピード剣道
を稽古出来ました。もちろん、スピードでは現役大学生に
勝てませんが、攻めと中心では負けないので、
簡単にはやられません。楽しい稽古でした。
やばい。形稽古が出来ていない。【稽古カウント 61】

芋の蔓を干しましたが、いよいよ芋蔓のナムルに挑戦です!
丸2日間。水に戻しました。なかなか柔らかくなりませんが、

まぁこんなもんだろう。野菜も切って炒めます。
材料

ナムルですので、コシジャンを使います。
美味そうです。味付けは、バッチリです。
材料2

ところが、この芋蔓。硬くて食べれません、
2日間も、水に浸けいますよ。
大失敗でした。とても食べれません。
ショック大きい。でも、味が良いので、
芋蔓だけを除いて食べました。悔しい〜!
トラックバック0 コメント0
平日3回
2016-11-05-Sat  CATEGORY: 剣道
凄い!金曜日。仕事を切り上げ、地元に稽古に行けました。
何と今週は平日3回目の稽古です。
やれば、出来るのですね。
娘は翌日試合と膝の調子も大事を取り、稽古は行きません。
地元剣友会は、高齢者先生中心ですので、渋谷の道場とは
全く違うのです。楽しいのは、若手や強い先生方と稽古して
打たれても、熱くなれる渋谷なのですが。
なんと言いますか、地元の稽古は全くタイミングが違うのです。

ここで出てくるという出頭を狙っても、空を切る。もしくは、
見事に返されるのです。自分に嫌気がし、平常心が
失います。フラストレーション溜まります。
つまり、いかに自分が攻めずに、ただタイミングで
打っているのか。よく分かります。ダメですね。

スピードでは無い稽古も大事です。
【稽古カウント 60】
20161105074436165.jpg

しかし、平日もやろうと思えば、時間作れますね。
部下を誘って飲みにケーションとらなければ。なんて思うのですが、
妻も言います。誰も喜んでいないよ。断れないんだよ。
確かに自分も若き時そうでした。
たまには必要ですがね。
トラックバック0 コメント0
肉離れ
2016-11-03-Thu  CATEGORY: 剣道
渋谷区大会で軽い肉離れを起こしましたが、
どうも良くないですね。稽古は出来るのですが、
稽古後の痛みが続き、さらに増しています。
おそらく、完治するまで稽古しなければ、治りは
早いのでしょうが、審査前に稽古を休む勇気が無い。
何とか誤魔化して行こうと思う。

今週は火曜日、木曜日と稽古出来ました。
いつもこのペースで稽古したいですね。
そうはうまく行かないが。でもうまく行かないところも
また、楽しく、長く続ける秘訣かもね、

火曜日は地元所属の剣友会で稽古。【稽古カウント 58】
木曜日も地元所属の剣友会で稽古。【稽古カウント 59】

先生方から色々ご指導を頂きます。
大変有難いのですが、あまり考えても、良くない。
自分自身でよく消化して、全てやろうとせず、
自分を信じて準備を整えてゆきたい。

稽古後体育館は、真っ暗です。
今週は娘も怪我から復帰せず。稽古は独りでゆきます。
何となく寂しい気分です。
201611032317497a5.jpg


トラックバック0 コメント0
<< 2016/11 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.