36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
1月稽古
2017-01-29-Sun  CATEGORY: 剣道
1月の稽古回数は、なかなか順調です。
木曜日の稽古をかっちり、ブロック出来ているのが、
やはり回数確保に貢献していますね。
仕事とのバランスを取る為にも、続けてゆきたいです。

土日はなるべく、家での時間も大切にしなくては、
いけないです。ここのバランスは難しいですね。
家族の時間を割いて稽古に行くわけですから、
ここはなかなか難しいものがあります。
価値観も異なるわけで、いつも期待通りとはいかない。
身体が動ける今、しっかり稽古すべきですが、
この時間のバランスがあってこそ。と思うのです。

そんな中、先週は、木曜日の渋谷、金曜日の地元と、
短いですが、稽古出来ました。
そして、日曜日は寒川で2時間半。集中して稽古。
幸せです。稽古の中身はまだまだ、理想と自分の
身体は、かけ離れています。常に理想の打ちを
描きながら稽古してゆきます。
【稽古カウント 9】

今夜は、魚の煮付けを作りました。
2017013006041651a.jpg

子供には、不人気ですが、漁師町の出身の母の料理で育った
お陰で、時々、魚の煮付けを食べたくなるのです。
子供の頃は魚料理が嫌で嫌で。不思議なものです。
スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
張替え完成
2017-01-22-Sun  CATEGORY: 剣道
先週は木曜日に渋谷の道場へ。
そして日曜日も渋谷の道場へ。
いい稽古が出来ました。
日曜日は形稽古は寝坊で行けませんでしたが、
9時からびっちり3時間稽古出来ました。

先生から注意されました。「相手の出るところを
右に出て相手に乗ろうとするから、真っ直ぐ来る
相手には不利。」

確かに相面で見事に打たれました。
この癖を、治すには相当時間がかかりそうです。
意識して稽古することが大事ですね。
年が明けて、稽古は順調に行けています。
【稽古カウント 5、6】

娘の小手の手の内張替えが完成しました!
雑なとこばかりですが、何とか使えそうです。
コテ修理

コテ修理2


トラックバック0 コメント0
市剣道連盟 合同稽古
2017-01-15-Sun  CATEGORY: 剣道
寒いです。今年の冬は暖かい日が続いたので、
特に寒く感じます。
センター試験ですね。私は、共通試験の最後と
センター試験の最初を経験した人間です。
あれから29年経ちます。今度は息子が受験します。

大学受験で大変な苦労をしました。
全くの自業自得なのですが、思い出したくもない日々
でした。そして、今でも、ヤバい!!勉強していない!!!
落ちてしまう。という夢を年に何度も見てしまいます。
夢の中では、浪人生であったり、今の会社員であったりと、
シーンは全く違うのですが、とにかく受験直前で
勉強していない自分に焦る夢です。

自分の中では、本当に辛い日々だったのだと。
振り返ります。歴史に、もしは、無いですが、もし、
大学受験に上手く行っていたら、今の自分はどうしている
のだろう。なんて事も時々考えてしまいます。

こんな私なので、息子には何も言えません。
自分も親不孝でしたので、息子の選択は全て
受け入れないといけないのです。

しかし、このインフルエンザの流行るような寒い時季に、
どうして受験があるのだろうか。4月入学がある以上、
これはどうしようも無く。これもグローバルからみても
おかしな制度らしいです。入学も9月にすればいいのに。

私は今日は、市の最初の合同稽古会に参加します。
バスの時間に遅刻して、稽古も大幅遅刻。
新年早々ダメです。車無いとこういうのが不便です。
秋葉台体育館です。
20170115171338c9b.jpg
遅刻でしたが、約40分。7段先生3名。6段先生1名に
稽古付けて頂きました。良い稽古でした。
やっぱり右から被せるように打つ癖を注意されました。
なかなか直りませんね。意識した稽古のみです。
【稽古カウント 4】


トラックバック0 コメント0
38℃
2017-01-10-Tue  CATEGORY: 身体
3連休の日曜日は、寒川で稽古でした。
H先生と相面の稽古をしました。65歳??先生。
果たして私が歳を取って先生のような面打ちが
出来るだろうか。そんな驚きを感じながら、
苦しい面打ちを行いました。もっと鍛えないと。。
【稽古カウント 3】
月曜日は何だか朝から身体の調子が良くない。
寒気がします。夕方から発熱。夜には38度に。
ヤバい。アレかも。インフルエンザかも。
土曜日に1000名ぐらいの中学生の集まるアリーナに
いましたからね。インフルエンザの確率はかなり高い。
夜中うなされました。朝は熱が下がりました。
どうやら普通の風邪だったようです。
完全復活を目指します。

今、息子が昔使っていた小手を手の内を小さくして、
娘の手の内に張替え中です。
当然ですが、手の内だけ小さくしても、無理が、
あるようで、悪戦苦闘しています。
小手3

小手2

小手1
トラックバック0 コメント0
審判
2017-01-07-Sat  CATEGORY: 剣道
今週から稽古開始です。仕事も開始ですが。。。
木曜日の渋谷道場に始まり、金曜日は所属剣友会の
初稽古でした。竹刀を開きながら攻め入る癖。
また、注意頂きました。なかなか直りません。
意識して質の高い稽古目指してゆきます。
【稽古カウント 1、2】

201701071627259de.jpg

土曜日は、中体連の強化指定校 追加8校の選抜戦が
川崎等々力アリーナで開催。既に17校は指定済み。
昨年までは、入替戦としてやってましたが、今年から
全体の底上げとして、追加8校の選抜戦となりました。

各校から審判員を出す事が条件という事で急遽、私が審判の
お手伝いをする事に。神奈川県全体から男女合わせて
200チームは参加していると思います。
神奈川県は恐るべしですね。

強化指定校追加を男女8チームを選抜します。朝から白熱した
試合が繰り広げられました。全国でもこのチーム数と
剣道中学競技数はトップではないでしょうか。

審判は、2、3本他の審判先生と合わない判定がありました。
改めて審判は難しいと感じます。
試合の方は男子は1回戦で大将戦で苦杯。
女子は16コートのコート勝ち抜けました。
驚きました。娘以外はみんな中学から剣道始めた子
ばかりですが、1年半でよくここまで成長しました。
団体戦なので個人の力差以上にチームで
繋げて繋げてきました。いよいよ。強化指定校の決定戦です。
正直ここまで、よく来た頑張ったね。ぐらいのつもり
で観ていましたら、何と調子の良さが、そのまま続き、
2ー1で勝ちました。神奈川県強化指定校(25校)です!!

元々ベスト17チームは強化指定校で全国強化チームとの
育成練成大会が組まれています。そこに全試合では
無いですが、組み込まれます。凄い事です。
これから練成試合が多数組まれて、ハードになるでしょう。
本当に良かったです。私も審判のお手伝いして、良かったです。

娘は中堅で出場。全勝で勝利に貢献してました。
今日は身体が良く動いた。との本人コメントです。
トラックバック0 コメント0
新年あけましておめでとうございます
2017-01-03-Tue  CATEGORY: 家族
あけましておめでとうございます。
今年の正月は、我が家は息子の受験で、正月ムードはなく。
家にじっとしています。また、今年は休みも少なく。
正月の稽古もせず、家族でいます。

今年のお正月の天気は、ボカポカでしたね。
皆様におめでたい富士山の写真をプレゼントです。
自宅のある藤沢から見える富士山です。
20170103205614096.jpg
今年も皆様に良い1年となりますように。

庭のカリフラワー。
ゆきんこフラワーという種類。初挑戦です。
どんどんデカくなりました。お正月に収穫です。
これも何だか縁起の良い見事なカリフラワーです。

画面見て、右側が、普通のお店でも見るカリフラワー。
左がゆきんこフラワーです。
ゆきんこ1
おめでたいぐらい大きいのです。
ゆきんこ2

ただ大きいだけでは、ありません。
甘くてメチャ美味いです。多分、大きすぎて、
流通には不適切なのかも。お店では目にしないです。
湯がしてドレッシングで食べました。
これは、新年から大当りです。

以上 稽古は今週から開始かな。
今年も宜しくお願い申し上げます。

トラックバック0 コメント0
<< 2017/01 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.