FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
鎌倉ハイキング
2017-02-19-Sun  CATEGORY: 家族
先週末から体調良くないです。
鼻水に微熱。どうもおかしい。
アルコールが入るとさらに調子悪くなります。
土曜日は、少々ダウン。もしかして、花粉症?
最近、テレビも見ていないのですが、天気予報で
花粉ニュースが。そういえば、目が痒い。
花粉症のアレルギー薬を飲んだところ、治りました。
これは、花粉症ですね。年々、症状が重くなるようです。

日曜日は、妻と義理母の3人で鎌倉ハイキングです。
剣道は所詮、趣味の世界。特に妻から見れば、道楽です。
家族の時間をもっと作らないといけないです。
以前は子供の剣道と自分の剣道が結び付けましたが、
もう子供達も剣道に関しては、必要とされていないし、
それが当然ですし、成長しているのだと思います。
剣道は、その中でさらに余裕を作った上ですね。
その限られた中で磨いていく事が修行だと自分に
言い聞かせます。もちろん、色んな考えがありますが。

という事で、朝、娘の部活を見送り、北鎌倉へ。
ネットで調べて、初心者軽装OKのハイキングコースへ。
天気も最高です。義理母は足腰はしっかりしていますが、
もう70をとっくに超えています。少しゆっくり行こう。
という事で、私は脚に重り2kgを装着して、
さらにリュックに2リットルの飲み物を担いでいます。
ハイキングコースは
浄智寺、葛原岡神社、銭洗弁財天、鎌倉大仏というコース。

初心者コースというのでなめていたら、結構な山道で
重りが脚にきて、かなり辛かったです。
妻と義理母も一緒ですので、かなりのスローペース。
これが逆に足腰にずっしりきます。通常1時間半ぐらい
のコースらしいが、途中観光や休憩挟んで3時間。
脚と膝、腰にきました。日頃使わない筋肉なのですね。
空気も澄んで本当にいい一日でした。

浄智寺
鎌倉ハイ1

源氏山公園から見える富士山
鎌倉ハイ2

銭洗弁天
鎌倉ハイ3

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
審査
2017-02-12-Sun  CATEGORY: 剣道
土曜は娘の段審査でした。
今は2段まで中学生で取れます。
以前は中学生は初段まででしたが、ここ3年
ぐらいでしょうか。早くなりました。

逗子での審査会。形に不安のある娘は、付いてきて
欲しいというので、朝から一緒に向かいます。
逗子 田浦からバスで工場地帯の中にある不便な
体育館が会場です。

横須賀、逗子地区も剣道が強い地区ですが、
全体的に剣道人口が少ない。学校が少ないのか。
湘南地区審査に比べて、受審者が少ないです。
娘の相手を見ていてると、レベルは結構高いです。
横須賀地区には、古くからある強い道場もあるから
でしょうね。
審査1

審査2

娘は、247番。無事に合格しました。
内容的にも問題無かったように思います。
まずは、良かったです。娘の同級生達も初段含めて
全員合格でした。真っ直ぐ素直な剣道していました。

日曜日は、自分の稽古です。
今日は子供達が試合という事で、子供達はいなく。
7段全員3人に6段以下6人という少人数稽古です。
先生にはたっぷり稽古付けて頂きました。
右から起動しないように心掛けました。
納得いく打ちは、10本打たせて頂いても1、2本。
【稽古カウント 10】

今日は天気も良く、冬の澄んだ空気です。
寒川から見る富士山はとても綺麗です。
20170212130153944.jpg

トラックバック0 コメント0
下手くそです。
2017-02-11-Sat  CATEGORY: ゴルフ
今日は会社の特別休日。11日の祝日の振り替え休日
です。なかなか良い制度です。日本国民みんなで、
そうすれば、良いのに。でもこういう日はかならず、
会社のゴルフコンペなのです。私のようにゴルフは
練習嫌いで、進歩しない人間には、まさに会社、
上司への忠誠心を誓う日なのですね。

場所は秦野の名門コースでした。天気は午前中は信じられない
くらい快晴でしたが、午後から雲行きが怪しくなり、
雪のゴルフでさた。寒かったですね。
20170211071514f10.jpg

しかし、今回のゴルフコンペは2週間前から
トレーニングを積んできました。
トレーニングといってもイメージトレーニングです。
webのゴルフサイトをじっくり読んで、
バッチリ理解です。謂わば通信教育ゴルフ初級
ぐらいの腕前ですね!

いざ本番。練習場でチェックです。
なかなかです。これは、初級レベルではない。
中級レベルに到達したかも。ふむふむ。
ゴルフは理論なんだな。理論を理解して、やれば
簡単かも。だから、酒飲みながらでも、
年配者が上手なのだ。よく分かりました。

今日は、同じ組みに私の所属の組織のトップと
同じです。ゴルフ大好きで、腕前も相当です。
ゴルフ下手な営業は降格だ!と。いつも言われています。
今日も、「いいな。お前は下手だが、108を
切らないと降格だからな。」とプレッシャーが
きますが、今日の私は、通信教育中級ですよ!
108ぐらい。何をいいますか。
と心の中で、ほくそ笑んでます。

天気は快晴。スタートします。理論通りにやるだけです。
あれ!あれれ?距離が全然合いません。
しかも、ザックリザックリと芝を耕し始めました。
ここからは、酷いものです。何でこんな所にバンカー
があるの?バンカーでは、小学生の砂遊び状態です。

上司も最初は、見てくれていましたが、そのうち
こんな奴と付き合っていたら、こっちも悪くなる。
ぐらいに、完全無視です。

最悪です、、近年でも、ワースト記録です。
108どころか、120超えです。
通信教育中級のはずが。。。。

「あの〜次回まで降格の猶予を頂けませんか?」と。
お酒をついでいるのでした。
トラックバック0 コメント0
お墓詣り
2017-02-05-Sun  CATEGORY: 家族
週末です。先週は仕事にはまってしまいました。
稽古出来ていません。なかなかコンスタントに稽古を
入れるのも難しいですね。ストレスも溜まります。

土曜日も朝から夜までずっと会社でした。
日曜日は、息子の受験がいよいよ本番を迎えるので、
妻と義理母と一緒に、義父のお墓詣りです。
息子の頑張りを応援してやって下さい。とお願いして
来ました。娘は部活で、湘南地区の錬成会。
頑張っているようです。

藤沢市の公営の墓地ですが、公園墓地で芝生が敷かれ
広々として、明るく。景色もとても良い場所です。
今日は天気が悪く、富士山は見えません。

また、明日から仕事頑張ります。
201702052118318ab.jpg
トラックバック0 コメント0
<< 2017/02 >>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.