FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
新年
2010-01-03-Sun  CATEGORY: 家族
正月休みも今日まで。明日から仕事です。
正月は実家にも帰らず、のんびりした正月でした。
初詣、お酒、箱根駅伝、ラグビーTV観戦・・・
今年は厄年です。昨年の前厄は、小学校時代からの友人の神主こうちゃんに
お祓いをして頂いた。今年は帰省しなかったので、来年は、後厄で、
再度、こうちゃんにお祓いをお願いしに行く予定です。

1日の夕方散歩で撮影した写真は、家のすぐ近くにある
通称 遊行寺の黒門です。
あの一遍上人の開いた時宗総本山らしい。
ちなみに我が家の初詣は遊行寺でなく、妻の家が熱心な
仏教徒で、毎年浮気をせず、信仰しているお寺に初詣した後、
家に帰り、おせち料理を食べるパターンです。
遊行寺門

2日は、子供達と近くのビックカメラにお年玉を使いに
行った。子供の経済力は昔も今も盛んです。
娘は、ローラースケートを購入。今のローラスケートは
我々の子供のころと違い、ブーツでカッコいいのです。
娘は、2日も3日もスケートで一日中ずっと遊んでいます。
しかも家にも持ち込み、狭いリビングでずっと滑っています。
ローラスケート

しかし、このパワーはどこからくるのか?
何故、飽きないのか?娘の姿を見てずっと考えていました。
子供は夢中になると、本当に時間も食事も忘れて遊びます。
何故なのか?大人になると、そういった時が少なくなります。何故?

おそらく遊んでいる子供の脳内には、エンドルフィン(脳内麻薬物質)
が分泌されているはず。このエンドルフィンは、大人になるほど、
分泌されにくくなるのだろう。
大人の生活でエンドルフィンを分泌する瞬間は少なく、そういう意味で
は、私はエンドルフィンを分泌している瞬間がある。それは、剣道。
剣道の稽古中は、間違いなくエンドルフィンが出ていると思う。これは子供よりも
大人の方が強いと感じる。苦しい基本稽古や掛り稽古、地稽古。あるラインを
超えると、ハイ状態になり、疲れよりも快感になる。だから懲りもせず、
いい大人が週何日も稽古するのだろう!これは一種の中毒である。
そんな事を考えて最終日も終わってしまいました。
スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2019 とぎれとぎれ. all rights reserved.