FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
名古屋駅で補充
2012-07-08-Sun  CATEGORY: 剣道


刈谷市はトヨタの部品会社の企業城下町。体育館といい、
野球場や市役所など素晴らしい設備。写真は講習会のあった体育館。
流石、日本の産業を代表する拠点。
豊さを感じます。ガンバレ日本。

さて、講習会は最終日。午前中は安全衛生管理、指導方法、疾患対処法。
(大学教授と剣道家Dr.)による授業。そしてペーパー試験。
午後は、木刀による基本打ちの稽古。剣道形審査。基本打ち審査
(送り足による打突、踏み込み足、応じ技、切り返し)そして最終判定。
一緒に組んだ先生(女性剣士)の技術にも、助けられました。
以上無事に終わりました。
ハードな3日間であり。充実した3日間でした。
それに暑かった…。

講習会の前には、この資格取得はメリットが無いという、周りの声もありました。
でも思い切って愛知県刈谷市まで来て取得した意義は十分ありました。
お金はかかりました。家族にはゴメンナサイ。感謝。
自宅には名物手羽先を買って帰ります。

名古屋駅で地元ラーメン(寿がきや)食って、
新幹線では味噌カツ弁当と缶ビール。胃袋を補充中。





全剣連 網代範士は、『師弟同行』。繰り返されました。
指導者として、教え子と共に学び共に育つ。
そうでありたいし、それが指導者心得だと思いました。
「ジャージを着て、ピーと笛を吹いているような先生は勘違いしている!」と。
確かに、これがまた、剣道の素晴らしさだと思いました。
交剣知愛。これからも頑張っていきたい。
また、これからは剣道もグローバルだともおっしゃいました。
だからこそ正しい日本文化を伝えないといけない。そう思っています。


スポンサーサイト



トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2019/10 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2019 とぎれとぎれ. all rights reserved.