FC2ブログ
36歳で13年ぶりに剣道を再開。アキレス腱断絶、 リハビリ、そして再チャレンジ。オヤジ剣道日記。
とぎれとぎれ
お墓参り
2017-06-19-Mon  CATEGORY: 剣道
梅雨入りですが、天気の良い日は、湿度も高く無く。
雨の日は気温低め。今年の梅雨は今のところ、ジメジメ
していなく、割と過ごしやすい。
土曜日は大学のゼミの教授の御墓参りでした。
私はあまり、ゼミ活動には協力的では無かったですが、
同期のゼミ長が、ちゃんと縦の関係も維持してくれていて、
17回忌のお参りの時も声をかけてくれました。

先生のお葬式も家族のバタバタで参列出来ず。
そのまま疎遠にしていました。昨年たまたまFacebookで
繋がり、今回のお墓参りが実現しました。本当に
こういう人との繋がりを粗末にしてはいけないです。
反省します。先生と歳が変わらないだろう?という大先輩も

毎年お墓参りに来られているそうです。
人数少ないですが、こうやって毎年お会いしている
なんて、何と素晴らしいことか。先生の娘さんとは、
OBは、家族のようなお付き合いをされていました。
何だか久しぶりに、人の繋がりに感動しました。
先生もさぞ喜んでいることでしょうか。
先生に教わって20年経つが、また大きな教えを頂きました。

参列されたOBの方々は、みなさん裕福そうな先輩。
余裕があるから、こうやって続けられるのだろうか?
しかも人柄も良い方々ばかり。頭が下がります。

でも、なかなか普通のサラリーマンには無理だよね。
やはり、生活に余裕があるからだよね。
なんて自宅に帰って妻と会話していたら、妻が、何かの
書で最近読んだらしい。
成功者の共通点として、過去の人との関係を大事にする。

当たり前過ぎますが、でも利害関係あれば大事にするのは、
会社生活でも普通のこと。しかし、周りにも昔の関係性を
大事にしているという輩も多数いますが、純粋に損得無く
お付き合いしていく事は、なかなか難しいです。
深く濃く繋がる事も大事ですが、1年に1度でも。
数年に一度でもちゃんと繋がる努力を続ける事なのですね。

昨日は寒川で稽古しました。地区の試合と重なったようで
大人は少なく、娘と合わせて4人。でも、息が上がるぐらい
ちょっとキツめの稽古をしました。
【稽古カウント 37】
今回は写真はなし。通勤電車の中で。

スポンサーサイト
トラックバック0 コメント0
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
TB*URL
<< 2018/10 >>
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Copyright © 2018 とぎれとぎれ. all rights reserved.